体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングの記録 11月23日~29日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日ですね。 ランニングの記録です。 先週突然寒くなりましたね。 写真は,21日に手に取った週刊誌の記事。 このタイミングでパリか?と思ってしまう。 昨年,理科関係のある雑誌の特集が「火山へ行こう」だった。 それ…

忙しくなってきました。

こんにちは。石田智巳です。 忙しくなってきたので,ブログを書く時間がとれないという話です。 いや,そんな話にならないかもしれませんが。 写真は,11月27日という季節外れにもかかわらず咲いていた彼岸花です。 ツンとした妖艶さはありませんね。 では,…

2015年後期も音楽マット「たんぽぽ開いた」をやりました。

こんにちは。石田智巳です。 今日は授業で音楽マット「たんぽぽ開いた」をやった話です。 授業というのは本当に難しいです。 結果的にはうまくいったのですが,何がうまくいく原因となったのかはわかりません。 そんなことも書いてみたいと思います。 では,…

財布を拾って届けるといいことあるか?

こんにちは。石田智巳です。 財布を拾って届けました。 いいことをしたら,いいことが起こるなんてことを思ったりしたのですが,果たしてどうだったのでしょうか。 では,どうぞ。 火曜日の朝は,9時に出勤した。 この日は10時40分から会議。 それまでの時間…

伏見稲荷とある場所に行ってきました。

こんにちは。石田智巳です。 22日の日曜日は家族で伏見稲荷に行ってきました。 ついでに,もう一カ所いってきたのですが,不思議な経験となりました。 今日はその様子です。 では,どうぞ。 21日の土曜日は小学校が音楽会だった。 そのため,振替休日が発生…

『体育科教育』12月号 「ゆるスポーツ」を知っていますか?

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『体育科教育』12月号を読んでいて,面白い記事があったのでそれについての話です。 「世界ゆるスポーツ協会」というものがあるそうです。 では,どうぞ。 『体育科教育』12月号は,先日の記事にも書いたように,特集が…

ランニングの記録? 11月16日~22日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なのでランニングの記録です。 ちなみに,昨日の22日は大阪の長居公園でハーフマラソンが行われました。 さて,いかに? では,どうぞ。 11月16日 月曜日 15日の日曜日に12キロではあったが,キロ4分29秒のかなりの…

「武道の必修化」を授業しました。

こんにちは。石田智巳です。 今日は,中等の教職科目である保健体育科教育概論という授業をやってみて,いろいろ考えたことを書きます。 写真は,『たのしい体育・スポーツ』2014年9月号の表紙の一部です。 では,どうぞ。 先日のブログに,体育教師論に関わ…

『体育科教育』12月号 連載について

こんにちは。石田智巳です。 『体育科教育』12月号が届きました。 この号は特集が,「スポーツ庁の発足と学校体育」となっています。 「スポーツ庁」については,もう少し勉強しないといけないなあと思って読んでいました。 でも,今日はこの雑誌に連載して…

『たのしい体育・スポーツ』 11月号№296 片本実践を読む2

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのしい体育・スポーツ』11月号の片本実践の続きです。 前の記事では,4頁のうちの1頁分しか読めませんでした。 というか,1頁分読んだら頭が回転してきたので,収まらなくなって中断しました。 今日はその続きです。…

『たのしい体育・スポーツ』 11月号№296 片本実践を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのしい体育・スポーツ』11月号の片本宏茂さんの実践を読みます。 11月号は実践記録が中心で,本当にためになる号だ。 この片本実践は割とオーソドックスな体育同志会の実践記録だと思ったのですが,ブログの記事にす…

末吉小学校・菊池淨先生のお話7

こんにちは。石田智巳です。 11月5日に5を,6日に6を書いてから他の記事を載せたりしていたので,菊池先生のお話は飛び飛びになってしまいました。 6では遠泳の話を書いたのですが,八丈島で泳ぐということは,海で泳ぐということであり,それはオリンピック…

ランニングの記録 11月9日~16日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日で,ランニングの記録です。 週に1キロ,0キロという走れない日々があって,先週は16キロでした。 今週は,少しあげていきたかったのですが・・・。 写真は夜の散歩用に買った首にぶら下げるライト。 犬の散歩用に買…

『たのしい体育・スポーツ』 11月号№296 殿垣実践を読む2

こんにちは。石田智巳です。 今日は,一昨日アップした殿垣哲也さんの実践記録の,後半部分を読みます。 この実践記録でも,殿垣さんの最初のナラティヴが書き換えられ,さらに書き換えられています。 最初のナラティヴの書き換えとは,「授業おもろない」と…

石原結實著「『水分の摂りすぎ』は今すぐやめなさい」(三笠書房)を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,タイトルに書いた石原結實さんの本を読んで考えたことを書きます。 では,どうぞ。 僕は時間ができると,ブックオフによく行く。 松岡正剛先生に教えてもらった通り,買った本の3割5分が当たりであったらいいわけで,当…

『たのしい体育・スポーツ』 11月号№296 殿垣実践を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,兵庫の殿垣哲也さんの実践を読みます。 それにしても,この11月号は実践記録が多いので読み応えがあります。 そして,うっかりしていたのですが,この号には僕も書いていました。 夏のみのお大会の研究まとめでした。 そ…

『たのしい体育・スポーツ』 11月号№296 菅実践を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのスポ』11月号の菅実践を読みます。 以前も,菅さんの実践記録を読んで書いたことがありますが,今回もまた書いてみたいと思います(「みんなが楽しめるフットボールをめざす『お祭りフットボール』」を読む )。 …

和歌山支部例会に参加しました。

こんにちは。石田智巳です。 11月8日の日曜日は,和歌山市で開催された体育同志会の和歌山支部例会に参加しました。 この例会は,和歌山支部ニュース10月号に案内が載っており,参加を決めました。 今日はこの例会に出て考えたことを書きます。 写真のミカン…

ランニングの記録 11月2日~8日

こんにちは。石田智巳です。 今日は雨になりました。 昨日から続けての雨です。 カーペンターズの歌のように,雨の日であり,月曜日の朝です。 写真は,奈良公園の南東の風景。 なかなかいいので信号待ちで撮ったが,こうしてみるとフレームもよくないし,写…

『たのしい体育・スポーツ』11月号№296号 本田亮平実践を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのしい体育・スポーツ』11月号の本田実践を読みます。 僕は,この方を知らないのですが,そして他にも記事はあるのですが,なぜかこの実践記録を読んで書こうと思いました。 なぜなのかは,書き終わるころに分かると…

末吉小学校・菊池淨先生のお話6

こんにちは。石田智巳です。 今日は元末吉小学校の菊池淨先生から送られてきたお話です。 遠泳の話が3つなのですが,ひとつだけ載せてみます。 写真は,娘が同級生の住むお隣さんに芋掘りに連れて行ってもらい,芋以外にもいろいろいただいたので撮りました…

末吉小学校・菊池淨先生のお話5

こんにちは。石田智巳です。 今日は末吉小学校の菊池淨先生のお話です。 前回の4では,踊りの話をしましたが,今日はその続きです。 では,どうぞ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おどり その3題 先生…

教師の技を看るということの難しさ

こんにちは。石田智巳です。 今日は,金曜日に行った2つの授業の話です。 授業はやっぱり難しいものだと思いました。 では,どうぞ。 写真は,うちの近くにある平城京の大極殿。 金曜日は2限が保健体育科教育概論という授業で,3限が教職実践演習(中高)と…

『たのしい体育・スポーツ』 11月号が届きました。

こんにちは。石田智巳です。 今日は文化の日,でも会議があるので出勤です。 さて,11月2日に『たのしい体育・スポーツ』11月号が届きました。 最初の月曜日にきっちり届きました。 今日はこの号をざっと読んで,一番面白かった原稿を紹介します。 では,ど…

ランニングの記録 10月26日~11月1日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なので,ランニングの記録です。 一体,何の記録なのかは,保証できませんが。 では,どうぞ。 10月26日 月曜日 日曜日まで学会で東広島へ。 朝起きて歯を磨き終わったところで,腰が落ちて動けなくなった。 ぎっく…

http://tomomiishida.hatenablog.com/