体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングの記録 1月23日~29日

こんにちは。石田智巳です。 この間,いろいろな本を読んだので,それを紹介したいと思いつつも,どうも筆が進みません。 書き方を忘れているようです。 だからこそ,書いていかないといけないのに,「やらなくちゃ,と思いながらも,できない」というもどか…

ランニングの記録 1月16日~22日

こんにちは。石田智巳です。 最近,体育・スポーツ関係の記事を更新しないので,ある困ったことがわかりました。 そのことについては,また書いてみたいと思いますが,書けるかどうかが心配です。 それが困ったことの中味だからです。 ??? 今日はランニン…

ランニングの記録 1月9日~15日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日でランニングの記録です。 寒波がありました。 それとは関係がないのですが,尻切れトンボとなってしまいました。 では,どうぞ。 1月9日 月曜日 前の日曜日(8日)は,大雨の影響でやや中途半端な長距離走となって…

中教審の答申を読む(新春記念講演会で話したこと)

こんにちは。石田智巳です。 先日のブログでは,大阪で行われました学校体育研究同志会の新春記念講演会について書き始めました。 それで,最初に話した教育改革が繰り返されることについて書き始めたら,話があっちこっちへ飛んでしまい,結局,最初の5分程…

ランニングの記録 1月2日~8日

こんにちは。石田智巳です。 昨日は中途半端な記事になってしまいました。 その続きはまた書きますが,今日は月曜日なのでランニングの記録です。 前の週にいい感じで走れたのですが(だから),先週はうまく走れませんでした。 疲れが残っていたようです。 …

新春記念講演会・・・ではなく,自虐教育史観のこと

こんにちは。石田智巳です。 昨日は,体育同志会大阪支部の「新春記念講演会」に呼ばれていって来ました。 このネーミングが大阪らしいというか,上方落語の会のような印象を受けます。 「新春シャンソンショー」ではありません。 昨日は,中教審の答申につ…

体育同志会の冬大会3 岡崎実践編

こんにちは。石田智巳です。 今日,7日は大阪で「新春シャンソンショー」をやります。 僕は,越路吹雪が好きで,よく聞いていたので,それをベースに唄います。 ウソです(越路吹雪好きは本当です)。 「新春記念講演会」です。 そのために,正月返上で中教…

体育同志会の冬大会2 岡崎実践編の前に,宮城で授業見学をした話

こんにちは。石田智巳です。 今日は,先日行われた体育同志会の冬大会の続きです。 もう一人の登壇者である,岡崎太郎さんの実践についてです。 ただし,もう2ヶ月も前のことですが,10月27日に岡崎さんの体育授業を見てきたので,その報告をしたいと思いま…

ランニングの記録 12月26日~1月1日

こんにちは。石田智巳です。 今,実家の名古屋に来ているのですが,家から母校の小学校に歩いて行くと池がある。 その池の名前が螺貝池。 地名は緑区ほら貝で,なぜか高校の時にほら貝出身の後輩は,「ホラギャー」と馬鹿にされていた。 今日は月曜日のため…

今年もよろしくお願いします 2017年元旦

明けましておめでとうございます。石田智巳です。 今年もよろしくお願いします。 昨日年末ジャンボ宝くじの抽選がありました。 新宿西口から北へ行ったところの大ガードの反対側(高層ビル側)で買った宝くじが,あたりました。 3000万円。 さすがは日本一売…

http://tomomiishida.hatenablog.com/