体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ科学研究所の第1回研究会-2020東京オリンピック・パラリンピックを考える

こんにちは。石田智巳です。 今日は,3月28日に,池袋の平成帝京大学にて行われましたスポーツ科学研究所の第1回研究会について書きたいと思います。 では,どうぞ。 スポーツ科学研究所は,新日本スポーツ連盟(新スポ連)の中にできた組織だ。 これまで,…

ランニングの記録 3月23日~29日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日ですから,ランニングの記録です。ラン友の石井ちゃんが,昨日,サブ3.5を達成しました。すごいですね。おめでとうございます。 僕も今シーズンはねらいたいと思っていましたが,残念ながら,奈良ではサブ3.6でした…

理論と実践の関係について(新説)

こんにちは。石田智巳です 今日,3月29日は,夜の9時からNHKスペシャルで,宮城の制野俊弘さんの実践の記録が放送されます。震災によって,自らの実践を変えざるを得なかった制野さんの取り組みの意味に迫れるかもしれません。楽しみです。 さて,昨日は…

理論は誰が作るのか

こんにちは。石田智巳です。 金曜日の毎日新聞の社説は「中教審の宿題 転換を空転させぬため」です。何でこの日の新聞に書かれているのかは不思議なのですが,これを読んで考えたことを書いてみます。では,どうぞ。 金曜日から東京に来ている。まず学会誌の…

読書のススメ

こんにちは。石田智巳です。 今日は,ちょっと変わった読書のススメです。 あんまり参考にならないかもしれませんが,最近,読書についての考え方が変わったのかなと思います。 その思ったことを書いてみたいと思います。 では,どうぞ。 僕は哲学に関する本…

アメリカ人にとって,わさびは辛いのですか?

こんにちは。石田智巳です。 今日は,タイトルに書いたように,わさびは辛いのかという話です。 これは,昨日書いた「生活指導は英語でガイダンス!?」という話に絡めた話です。 では,どうぞ。 なぜか突然わさびの話だ。 僕がもう10年以上前に,岩国短大にい…

『体育科教育』が生活指導に

こんにちは。石田智巳です。 昨日は『体育科教育』4月号の連載の舞台裏を書きました。 今日は,昨日書きながら思ったことを書きます。 それは,生活指導のことです。 特集は,「体育から取り組む学級経営」なのですが,生活指導に引っかかってきました。 で…

『体育科教育』の連載の話

こんにちは。石田智巳です。 3月の半ばなって,雑誌『体育科教育』4月号が届きました。 雑誌そのものが4月号(新学期号)ということもあって,装いも新たになっています。 僕の連載の第1回目も載っています。 毎月,連載原稿を書くというのは大変なことだと…

ランニングの記録 3月16日~22日

こんにちは。石田智巳です。 ようやく暖かくなってきましたね。 今日は少し寒めですが。 三寒四温という言葉も,二寒五温とかいう感じになってきました。 沈丁花,ゆきやなぎ,レンギョウ,木蓮などの花も咲き始めました。 暖かい日に走ると独特の春の香りが…

3月全国常任委員会と卒業式

こんにちは。石田智巳です。 今日は卒業式の日です。 京都はとても暖かくて,卒業式日和です。 昨日は体育同志会の全国常任委員会で,新宿にいました。 これらの話です。 では,どうぞ。 土曜日は,全国常任委員会があったので,東京へ出かけた。 朝は早起き…

またまたナラティヴの話-よい歯医者とは?

こんにちは。石田智巳です。 今日もまたナラティヴの話です。 よい歯医者と悪い歯医者の違いです。 ここだけを読んで,はは~んと思った人はいないでしょうが,その違いを考えてみてください。 では,どうぞ。 このブログを始めた頃に,「何やってるの!」と…

大阪支部ニュース3月号(№447)にあの人が!

こんにちは。石田智巳です。 昨日も紹介しましたが,体育同志会の大阪支部ニュースが届きました。 支部ニュースは支部の様子がよくわかります。 単なる個人の記録だけでなくて,人間関係が絡みあっているものがいいですね。 この中からまたまたあの人がやっ…

3つの支部ニュースの記事 言葉の力

こんにちは。石田智巳です。 今日は,体育同志会の滋賀・京都・大阪の関西新三都物語です。 というのは冗談で,滋賀支部ニュース,京都支部ニュース,大阪支部ニュースに描かれていた共通の話を紹介します。 若い人の感性です。 では,どうぞ。 まずは滋賀支…

3月29日は制野俊弘さんの命の実践が放送されます。中村敏雄シンポジウムも。

<a href="http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0329/index.html" data-mce-href="http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0329/index.html">NHKスペシャル|命と向きあう教室~被災地の15歳・1年の記録~(仮)&a…

ナラティヴ・アプローチについて

こんにちは。石田智巳です。 今日は,一昨日のブログの続きのような話になりますが,物語,あるいは物語ることについて,少し違う角度から書いてみたいと思います。 それは,ナラティヴ・アプローチ,あるいはナラティブ・プラクティスというような言葉で表…

ランニングの記録3月9日~15日

こんにちは。石田智巳です。 今日は,月曜日なのでランニングの記録です。 奈良は昨日暖かくなる予報だったのに,気温は上がらず,しかも「ときどき雨」でした。 では,どうぞ。 9日 月曜日 広島から夕方戻るも,大雨で走れず。 0キロ 10日 火曜日 大学で会…

物語るということについて

こんにちは。石田智巳です。 今日は,うまく書けるかわからないのですが,「物語」あるいは「物語る」ということについて考えてみたいと思います。 最近,実践記録のことをいろいろ考えるのですが,どうも思考が広がりすぎてすっきりしたものになりません。 …

「はぐくみ」(滋賀支部ニュース3月号)より2 加登本さんの研究ノート

こんにちは。石田智巳です。 滋賀支部ニュース「はぐくみ」3月号で,滋賀大学の若い研究者である加登本さんが,「テクストデータから『内部者の視点』を読む」という大変重要な視点を提供してくれています。 普段はあまりやらないのですが,研究者が書いた文…

「はぐくみ」(滋賀支部ニュース3月号)より1 澤さんの巻頭言

こんにちは。石田智巳です。 さて,今日は滋賀支部の3月号「はぐくみ」が届いたので,これを読みたいと思います。 澤さんの巻頭言がとてもいいものでした。 では,どうぞ。 昨日は,広島支部ニュース3月号の主張を取り上げた。 僕が実践記録のことに興味があ…

体育同志会の支部ニュース(広島支部3月号)

こんにちは。石田智巳です。 僕のところには,体育同志会のいろいろな支部からニュースが送られてきます。 いつも読んでいて感心することも多くあるのですが,このブログではあまり取り上げたことがありません。 今回,広島支部ニュースの記事を取り上げてみ…

資料収集に広島大学へ行きました。

こんにちは。石田智巳です。 今日,3月11日はあの日から4年目をむかえることになります。 なぜか京都は雪が降ったりしています。 あの日も寒かったでしょうね。 さて,昨日のブログでは,福山での研究会の様子を書きました。 その後,僕は奈良へ戻らずに,東…

科研の会議in福山2

こんにちは。石田智巳です。 週末は福山で森敏生さんの科研会議でした。 会議というか研究会でした。 今日は,その二日目の様子です。 では,どうぞ。 土曜日は飲み過ぎてしまった。 朝起きて,服のまま寝ていたことに気づく。 目覚ましをかけていなかったが…

ランニングの記録 3月2日~8日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なので,ランニングの記録です。 本当は福山の研究会の続きを書きたいのですが,それはまた別の日にします。 では,どうぞ。 2日 月曜日 朝 昨日の日曜日は,雨だったため,走れず。 そのため,中1日あけたため,昨…

科研の会議で福山に来ています

こんにちは。石田智巳です。 今日は,科研の会議で福山に来ています。 科研の会議とは,科学研究費補助金の会議のことです。 今回のは,森敏生さんが研究代表者の会議です。 今日はその報告ですが,時間がなかったので,簡単に書きます。 では,どうぞ。 僕…

「『実践』の零度」について

こんにちは。石田智巳です。 3月1日のブログの記事では,「実践の零度」について書こうと思ったのですが,余計な話ばかりしているうちに,『身体の零度』(三浦雅士,講談社メチエ)の話になり,スポーツの零度を話して終わりました。 余計な話は,僕なりの…

『たのしい体育・スポーツ』 2015年3月号 堤論考を読む

こんにちは。石田智巳です。 以前から,記事を書くときに,カテゴリーをつけていたのですが,カテゴリー別に表示される機能がブログ上にないと思って,調べてみました。 そうしたら,デザインの変更のところに「モジュールの追加」というのがあって,そこで…

『たのしい体育・スポーツ』3月号が届きました。

こんにちは。石田智巳です。 『たのしい体育・スポーツ』2015年3月号が届きました。 1,2月合併号が届いてから2ヶ月がたちました。 早いものです。 現場の先生は,成績付けとかであんまり読んでられないかもしれませんね。 僕も忙しくて,というか読むべき資…

確定申告の話

こんにちは。石田智巳です。 今日は,確定申告に行ってきたときの話です。 役所に行くと,たいてい一度で用事を済ますことができません。 なかなか大変でした。 では,どうぞ。 3月某日は,朝から授業もなければ会議もない。 予定がないので,確定申告に行く…

ブログ炎上?となりました。

こんにちは。石田智巳です。 今日は,僕のブログが炎上した話です。 でも,なにも起こっていない炎上です。 矛盾ですね。 では,どうぞ。 2月28日の土曜日は,制野さんの走り幅跳びの実践記録のことを書いて,昼過ぎに更新した。 それまでに見たその日のアク…

ランニングの記録 2月23日~3月1日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なのでランニングの記録です。 なお,月も変わりましたので,2月の総括もしないといけないですね。 とりあえず,先週の記録です。 では,どうぞ。 23日 月曜日 昨日きつく長く走った(20キロを4分56秒のペース)ので…

http://tomomiishida.hatenablog.com/