体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の日に一年を振り返る・・・

こんにちは。石田智巳です。 今日は大晦日です。 1年間があっという間に過ぎてしまった感じです。 ゆっくり振り返るわけにはいきませんが,「思いつくまま気の向くままに」(「ゴマすり行進曲」byクレージー・キャッツ)振り返ってみたいと思います。 写真は…

ランニングの記録 12月21日~27日

こんにちは。石田智巳です。 月曜日は冬大会の日だったので,その記録を載せました。 そのため,今日は水曜日ですが,ランニングの記録です。 明日で今年も終わりになりますが,そのまとめも必要ですね。 でも,今日は先週のランニングの記録です。 では,ど…

体育同志会の冬大会(2015)狭間実践のまとめ

こんにちは。石田智巳です。 今日は何曜日なのでしょうか。 ええっと、火曜日ですね。 昨日,冬大会が終わりました。 全体のまとめをするには、まだまだ冷却期間が必要なのですが、とりあえず昨日の朝話した狭間実践の成果と課題について述べておきたいと思…

体育同志会の冬大会(2015)二日目の議論

こんにちは。石田智巳です。 今日は体育同志会の冬大会の二日目の様子です。 一日分散会での議論でした。 では,どうぞ。 昨日の夜2時頃に寝て,朝は7時に起床。 慌てて着替えて走りに行く。 身体は重く,走るのも辛い。 でも,ここで走って身体を起こしてお…

体育同志会の冬大会(2015)が始まりました。

こんにちは。石田智巳です。 12月26日(土)は,体育同志会の冬大会が始まりました。 それに先だって,全国委員会も行われました。 今日は,その様子をお伝えします。 26日は朝7時過ぎの起床であった。 前の日に発覚したのだが,どうやら28日あたりは冷える…

『体育科教育』1月号 森村論文を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,先日の続きになりますが,『体育科教育』1月号を読んで考えたことを書きます。 今日読むのは,森村和浩さんの論文「10分間のジョギング活動が子どもたちにもたらす大きな効用」です。 では,どうぞ。 先日,『体育科教育…

『体育科教育』1月号64巻1号を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は『体育科教育』2016年1月号を読んで思ったことを書きます。 前にも書きましたが,この号の特集は「生涯スポーツにつなぐ持久走・長距離走」です。 ランニングブームに対応しているわけです。 では,どうぞ。 『たのしい体育…

重松清『スポーツを「読む」』(集英社新書,2004)を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,東京の古本屋で買った重松清さんの本を読んで思ったことを書きます。 なかなか「あたり」でした。 では,どうぞ。 日曜日に早稲田大学に用事があって出かけていった。 時間があったので,高田馬場から歩くことにした。 …

眼鏡が困ったことに

こんにちは。石田智巳です。 今日は先週起こった悲惨な眼鏡の話です。 読むと悲しくなるのですが,これが現実です。 では,どうぞ。 奈良マラソンが13日にあり,その前の週の土曜日(5日)に眼鏡のレンズを交換すべく眼鏡屋にいった。 もともとこの眼鏡を買…

もうすぐ冬大会です(全国研究局会議の報告)

こんにちは。石田智巳です。 今日は,土曜日に新宿事務所で行われました,体育同志会の全国研究局会議の様子です。 冬大会の直前ではありますが,研究局のメンバーで冬大会の進め方を中心に話し合いをしました。 では,どうぞ。 気づいたら今年もあと10日を…

ランニングの記録 12月14日~20日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なのでランニングの記録です。 奈良マラソンで足がボロボロになったので,あんまり走れませんでした。 走れないからより走りたくなるものですが,やはり走れませんでした。 写真はアディダスのブースト。 でも,僕の…

成田龍一『<歴史>はいかに語られるか』を読む

こんにちは。石田智巳です。 昨日は,内田樹さんと高橋源一郎さんの対談(司会を含めた鼎談)について書きました。 今日は,たまたま買っておいた本を読んでいたら,面白いことにあたりました。 「こういうことがあるんだなあ」と思ったのでここに書いておこ…

内田樹,高橋源一郎『僕たち日本の味方です』を読む。

こんにちは。石田智巳です。 11月に東京に行く新幹線の中で,『ぼくたち日本の味方です』(文春文庫,2015)を読みました。 酷い目にあったと思ったのですが,読んでみると非常に面白かったです。 面白いと思った部分は沢山あるのですが,「青い山脈」の話を…

実践記録とナラティヴ・アプローチ-『体育科教育』1月号が出ました。

こんにちは。石田智巳です。 大学に行くと『体育科教育』1月号が届いていました。 この中の僕の連載で,宮城の矢部英寿さんの実践記録を取り上げています。 今日は,その話です。 では,どうぞ。 『体育科教育』が2冊届いた。 これは,大修館書店から直接送…

学会の開催準備

こんにちは。石田智巳です。 今日は,学会の準備を始めたことを書きます。 学会と言っても,学会に発表する準備だとか,学会誌に投稿する準備のことではありません。 来年の7月に予定している学会の開催準備についてです。 では,どうぞ。 今年の4月からある…

ランニングの記録 12月7日~13日

こんにちは。石田智巳です。 昨日は,奈良マラソンの話を書きましたが,今日は先週のランニングの記録です。 考えてみると,42.195キロを1日で走るということはすごいことなんですよね。 先週の記録を見るとしみじみとそんな思いを持ちます。 では,どうぞ。…

ランニングの記録-奈良マラソンを走る

こんにちは。石田智巳です。 今日は,昨日の日曜日に走った奈良マラソンの記録です。 なかなか走るコンディションが整っていないのですが,「もったいない」から走ることにしました。 結果は完走しました。 しかし,ダメージも大きかったです。 では,どうぞ…

健康が気になる今日この頃

こんにちは。石田智巳です。 今日は,自分の身体にいろいろ不調があるので,本を読んだり考えたりしたことを書きます。 では,どうぞ。 この1年は健康状態が気になってしょうがない。 4月末にひどい肩こりになり,7月にもなった。 肩こりは,肩甲骨周りを動…

『たのしい体育・スポーツ』 12月号№297 狭間論考を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのしい体育・スポーツ』12月号を読んでみます。 論考は,京都支部の長尾庸人(つねと)さんと,和歌山支部の狭間俊吾さんでした。 2つの論考を小学校の先生が執筆するというのはめずらしいことかもしれません。 今日…

「大貧民・大富豪」で社会を考える。3

こんにちは。石田智巳です。 今日は,「『大貧民・大富豪』で社会を考える。」の続きです。 竹田青嗣さんの本と,水野和夫さんの本を読んで考えたことで授業をしようと思ったので,そのことを書きます。 では,どうぞ。 前回の「考える。2」では,「大貧民・…

「大貧民・大富豪」で社会を考える。2

こんにちは。石田智巳です。 今日は,「『大貧民・大富豪』で社会を考える。」の続きです。 というか,本当に「大富豪」の話です。 そのことは絶対に書きます。 写真は,娘が学校の帰りに拾ってきたカラスウリ。 なんかホカホカしている感じがします。 そこ…

『たのしい体育・スポーツ』 12月号№297 を読む 

こんにちは。石田智巳です。 11月になってから忙しさが増してきました。 12月に入ったら,なお忙しく走り回ることになるのでしょう。 師走だけに。 今日は,『たのスポ』12月号をめくって考えたことを書きます。 では,どうぞ。 『たのスポ』12月号が届いた…

ランニングの記録 11月30日~12月6日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なので,ランニングの記録です。 また週の途中に寒くなりました。 寒くなると,着替えて走りに行くのが面倒になります。 ケガから復帰しようとしている身にはなお辛いです。 写真は犬のきゅう太くん。 散歩の途中に…

「大貧民・大富豪」で社会を考える。

こんにちは。石田智巳です。 4回生の教職実践演習(中高)の授業で,「大富豪」をやりました。 もちろん,別の目的があって「大富豪」はそのための教材です。 今日はその話です。 では,どうぞ。 教職実践演習は,2010年に入学した学生からはじまった。 彼ら…

あてっこペース走(の一部)をやってみました。

こんにちは。石田智巳です。 後期の授業で,あてっこペース走をやってみました。 といっても,30分程度だったのでかなり省略してやりました。 今日は,その話です。 では,どうぞ。 僕は,初等の体育と中等の保健体育科教育法の授業を両方持っている。 短距…

体育実技で,できない子が一人になったとき。

こんにちは。石田智巳です。 今日は授業でダブルダッチをやった話です。 ちょっとこういうシチュエーションは嫌だなあと思うことがありました。 そのことを書いてみたいと思います。 写真は,昨日の夜飲みながらテレビを見ていたら,やっていてこれは面白い…

体育同志会の11月全国常任委員会2

こんにちは。石田智巳です。 昨日は,全国常任委員会の様子をお伝えしようと思ったのですが,『たのしい体育・スポーツ』の話だけを書きました。 今日は,研究局関連の情報(冬大会,運動文化研究,中間研究集会)について書こうと思います。 では,どうぞ。…

11月全国常任委員会の様子

こんにちは。石田智巳です。 11月28日と29日は,新宿事務所で体育同志会の全国常任委員会が開催されたので,参加してきました。 今日はその時の議論の様子です。 では,どうぞ。 全国常任委員会は,これで今期2回目になる。 8月の総会を経て年度が替わり,9…

http://tomomiishida.hatenablog.com/