体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

末吉小学校・菊池淨先生のお話4

こんにちは。石田智巳です。 実は,菊池先生からはいくつかメールをいただき,昔のお話をいろいろ教えてもらっていたのですが,こちらの方で消化し切れていないということもありまして,かなりタイムラグができてしまいました。 このブログではよくあるので…

整体へいってきました2

こんにちは。石田智巳です。 今日もまた整体に行ってきた話です。 この日は前日とは違うアイテムの投入でした。 では,どうぞ。 先日整体に行って帰ってきたら,それなりに楽になっていた。 しかし,椅子に座って仕事をしていたら,腰が固まってしまった。 …

整体へいってきました

こんにちは。石田智巳 今日は,ぎっくり腰を治すために,整体に行ってきた話です。 身体は大事だとはわかっていますが,なかなかいうことを聞いてくれません。 では,どうぞ。 月曜日の朝起きて,歯を磨き終わったら,腰が落ちていくように身体が曲がってし…

小林篤著『斎藤喜博―その全仕事』が届きました。

こんにちは。石田智巳です。 先日,斎藤喜博さんの研究書を送っていただきました。 今日の話の中味は,本の内容にまで入っていけないと思いますが,とりあえず届いた経緯などを書きたいと思います。 では,どうぞ。 先日,家に帰ると封筒が届いていたので,…

日本教科教育学会(シンポジウム)

こんにちは。石田智巳です。 今日は週末に行われた日本教科教育学会のシンポジウムをきいて,考えたことを書きたいと思います。 シンポジウムのタイトルは,「これからの教科教育」でした。 シンポジストは・・・,これについては本文で書きます。 では,ど…

ランニングの記録? 10月19日~25日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なのでランニングの記録です。 といっても,先々週の木曜日に左足の太もも裏を肉離れしたので,全然無理をしていません。 なので,この1週間の近況報告です。 では,どうぞ。 19日 月曜日 この日は授業はないのだが…

日本教科教育学会に参加(1日目)

こんにちは。石田智巳です。 10月24日と25日は広島大学で日本教科教育学会が開催されました。 今日は,1日目の話です。 僕も学会発表をしました。 では,どうぞ。 金曜日は会議が終わったあと,急いで駅まで行って、電車を乗り換えて,新幹線に乗る。 6時過…

池井戸潤『下町ロケット』を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,池井戸潤さんの『下町ロケット』(小学館文庫)を読んだので,そのことについて書こうと思います。 読書感想文ではないし,批評でもありません。 でも,読んだのでなんか物語を紡いでみたいと思います。 では,どうぞ。 …

教育実習の話

こんにちは。石田智巳です。 今日は教育実習訪問にいってきたので,その時の様子です。 いろいろ面白かったのですが,帰ってきてからまた面白かったので報告します。 では,どうぞ。 写真は,平城京の跡。 うちから車で5分強のところに太極門(かつて子ども…

末吉小学校・菊池淨先生のお話3

こんにちは。石田智巳です。 今日は,またまた八丈島の菊池淨先生から面白いお話を聞かせてもらいましたので,その話です。 こういうお話を聞くと,体育って何だろう,学校教育って何だろうって考えさせられます。 今日は,器械運動の話です。 菊池先生のお…

体育同志会の四役会議が開催されました

こんにちは。石田智巳です。 18日の日曜日は,新宿で体育同志会の四役会議が開催されました。 今日は,その様子です。 書けることと書けないことがあるのですが,ニュアンスが伝わったらいいかなと思います。 では,どうぞ。 週末はたいてい何かがある。 17…

ランニングの記録 10月12日~18日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なのでランニングの記録です。 しかし,一昨日の記事に書いたように,肉離れをしてしまいました。 いろいろ困ったことになりましたが,受け入れるしかないですね。 では,どうぞ。 12日 月曜日 先週の月曜日に比べる…

竹田青嗣『中学生からの哲学「超」入門』とナラティヴ・セラピー

こんにちは。石田智巳です。 今日は,竹田青嗣さんの『中学生からの哲学「超」入門』(ちくまプリマー,2009)を手にとってチラッと再読してみたのですが,これがおもしろいと思えたので,何がおもしろいと思ったのかを書き綴ってみたいと思います。 では,…

「美しいリレー」の授業で「美しくない」ことが。

こんにちは。石田智巳です。 今日は,初等体育という授業でリレーの教材研究をやった話です。 これまでのやり方を変えたのですが,途中でアクシデントに遭いました。 痛すぎるアクシデントでした。 では,どうぞ。 最近,リレーの授業では行き詰まりを感じて…

末吉小学校・菊池淨先生のお話2

こんにちは。石田智巳です。 菊池淨先生からまたメールをいただきました。 教えるプロというのは,こういうことをいうのだなとわかるようなお話でした。 やはり(元)教師が綴る話というのは,読んでいて面白いものが多いですね。 今日もまた,菊池先生の水…

GPS時計対決2-EPSON SF810 vs. GARMIN 220j

こんにちは。石田智巳です。 1ヶ月ほど前に,GARMINのForeathreat 220jが見つかったことを書きました。 これが見つかったので,スマホもあわせると僕はGPS時計を4つ持っていることになります。 ひとつは,使っていないのですが。 今日は,思い立って2つの時…

末吉小学校・菊池淨先生のお話

こんにちは。石田智巳です。 先日また,菊池淨先生からメールをいただきました。 メールにはお話と絵がセットになっています。 今日は,この話を紹介したいと思います。 では,どうぞ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

『たのしい体育・スポーツ』 10月号№295を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのスポ』10月号№295を読みます。 間が開いてしまいましたが,指導案のことで,さらに考えたことを書きます。 では,どうぞ。 先日の丸山さんの論考では,最後に「3ともモデル」について書かれていた。 そのときの記…

ランニングの記録 10月5日~11日の記録

こんにちは。石田智巳です。 今日は世間は休日ですが,大学は授業があります。 僕は授業がない日なのですが,子どもが家にいるので子守りの日になります。 今日は月曜日なのでランニングの記録です。 では,どうぞ。 写真は村上春樹さんの新作。 アマゾンで…

秋を探しに行ってきました。

こんにちは。石田智巳です。 先週末,子どもたちの運動会が無事終わりました。 週明けは,休みだったので,お昼ご飯を食べた後,般若寺というお寺に行ってきました。 秋を探しに行ってきました。 そのときの様子です。 では,どうぞ。 その日の朝,娘が「ひ…

末吉小学校の話(菊池先生のメールより)

こんにちは。石田智巳です。 今日は,八丈島にあった末吉小学校の話です。 奇跡の学校というのは大げさかもしれませんが,あるときに偶然と必然とが重なって,ユニークな教師たちが集まっておもしろい取り組みをした学校です。 今日は,その中の中心自分物の…

昔話「末吉小学校」を読む7

こんにちは。石田智巳です。 今日は,菊池淨先生の「昔話『末吉小学校』」を読みます。 7回目になるのですが,全然進みませんね。 でも,僕は平成に入ってから教える文化がなくなってきたことを考える時に,この話は「教えることの復権」として,また戦後民…

『たのしい体育・スポーツ』 10月号№295 丸山論考を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのスポ』2015年10月号の丸山真司論考を読んで,考えたことを書きます。 論考のタイトルは,「体育の『学習指導案』再考-ひと味違う指導案づくりに向けて-」です。 では,どうぞ。 まず「はじめに」で丸山さんは,1…

ランニングの記録 9月の記録

こんにちは。石田智巳です。 今日は9月のランニングの記録を振り返ってみたいと思います。 印象ですが,9月は例年に比べて暑さがきつくなかったように思います。 だから走れたのかとなるとそれは別問題かもしれません。 さて,京都マラソンに申し込んでいま…

『たのしい体育・スポーツ』 10月号№295

こんにちは。石田智巳です。 『たのしい体育・スポーツ』10月号が届きました。 きっちり10月1日に届いて,さっそく牧野さんの巻頭言を読みました。 そして,丸山さんの論考も読みました。 今日は,指導案の話になりそうですね。 では,どうぞ。 巻頭言にあた…

ランニングの記録 9月28日~10月4日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なのでランニングの記録です。 結論を先に言えば,とてもいい感じで走ることができました。 季候もよくなってきたし,体調もいいということです。 では,どうぞ。 写真は,犬のきゅう太くん。後ろ足が開いています。…

子どもの運動会に行ってきました。

こんにちは。石田智巳です。 10月3日は,息子と娘の運動会が行われたので,行ってきました。 今日は,その話です。 あらかじめ断っておきますが,親バカ丸出しの話です。 では,どうぞ。 9月は,週末はほぼつぶれていた。 今日は手帳に「(子どもの)運動会…

『たのしい体育・スポーツ』2015年10月号が届きましたが,9月号の話。

こんにちは。石田智巳です。 10月1日に『たのスポ』が届きました。 実は,9月号は当然届いていましたが,僕がブログを書かなかったので,9月号のことは書いていません。 僕は9月号に原稿を執筆しているにもかかわらず,です。 ということで,今日は9月号の原…

後期の授業が始まりました

こんにちは。石田智巳です。 9月の最後の月曜日から僕の大学は後期が始まりました。 ボケボケで始まっていまいました。 今日は,簡単にそのボケぶりを紹介します。 では,どうぞ。 写真は,奈良の十津川村にある日本一の吊り橋。 谷瀬の吊り橋で長さが300m近…

昔話「末吉小学校」を読む6 菊池先生からメールをいただきました。

こんにちは。石田智巳です。 9月にほとんどブログの更新をしなかったわけですが,となると「昔話『末吉小学校』」も5でストップしてしまっていました。 そうしたところ,9月27日に菊池淨先生からメールをいただきました。 昔話の補足ということですが,途中…

http://tomomiishida.hatenablog.com/