体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

龍安寺の「イシニワ」を見学した話

こんにちは。石田智巳です。 今日は,教職のゼミの時間に龍安寺を見学に行った話を書きます。 では,どうぞ。 教職のゼミ(学部のゼミに対して教職ゼミといったりする)には,学生に任せる時間を2時間取ってある。 この時間は,こちらが提示した内容をやるの…

ランニングの記録 11月21日~27日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なので,ランニングの記録です。 先週もいろいろなことがありました。 写真は,大和西大寺駅の前の道を東にいって,平城京跡を抜けるあたりにあった看板。 自衛隊の横には,ウワナベ古墳があります。 左に行くと自衛…

娘とランニングをした話

こんにちは。石田智巳です。 今週の月曜日(21日)は,夕方娘とランニングをしました。 ただそれだけの話ですが,何となく書いてみたくなりました。 引っ越しする前に息子と3人で走ったことがあるので,2年以上はたっていると思います。 娘は今5年生です。 …

スポーツ権について

こんにちは。石田智巳です。 先日,長野の小山吉明さんからメールをいただきました。 京都支部ニュース(かもがわ)に,僕が学会で報告したことを載せたことがきっかけとなりました。 そして,小山さんは自身のバレーボールの実践記録(中学校分科会の通信用…

ランニングについての覚え書き

こんにちは。石田智巳です。 今日は表題に書いたように,ランニングの記録ではなく,自分のランニングについての覚え書きです。 というのも,後期が始まって,第3週目の木曜日にリレーの授業づくりについてやったのですが,丁度1年前のこの授業のときに肉離…

ランニングの記録 11月14日~20日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なので,ランニングの記録です。 明日もブログを更新する予定でいますが,明日は明日ですね。 明日のブログにも書こうと思っているのですが,最近,走れるようになってきました。 というか,走れない日々を悶々と過…

ランニングの記録 11月7日~13日

こんにちは。石田智巳です。 10月に宮城にいって授業を見学したことや,その次の日に和歌山に移動して学会に参加したことなどをブログに書こうと思っていたりしたのですが,どうも書いても記事を更新できずに古くなったりしていました。 ブログを毎日書いて…

ランニングの記録 10月31日~11月6日

こんにちは。石田智巳です。 11月に入って,厚めのものを着ないと寒くなったり,暗くなるのが早くなったりして,着替えて走りに行くのに抵抗を感じる季節となってきました。 今日は,ランニングの記録です。 では,どうぞ。 10月31日 月曜日 その前の日曜日…

http://tomomiishida.hatenablog.com/