体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竹内常一『おとなが子どもと出会うとき 子どもが世界を立ちあげるとき』を読む3

こんにちは。石田智巳です。 今日もまた,竹内常一さんの実践記録批評を読みます。 もとの実践記録を読んで書きたいところですが,よその研究団体の文章を僕がわざわざ批評するのも変なので,竹内さんの批評を読むことにします。 では,どうぞ。 先日,東京…

『生きるとは,自分の物語を作ること』を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,読書の記録です。 タイトルに書いた本と,たまたま毎日新聞ニュースで届いた,村上春樹さんの「文学について語る」がシンクロしたので,そのことを書こうと思うのですが,おそらくその企てには失敗すると思います。 とい…

『街場の読書論』(内田樹)を読んで 「ブログのススメ」

こんにちは。石田智巳です。 今日は,土曜日に東京行きの新幹線で読んだ本『街場の読書論』(内田樹著)から面白い話を読んで,頭が回転したので,そのことを捉まえておく意味で書きます。 では,どうぞ。 土曜日は東京だった。 今回は泊まりだったが,先週…

エクリチュールを替えて原稿を書き上げた話

こんにちは。石田智巳です。 今日は,書くこともあんまりないので,原稿を書き上げた話を書きます。 自分でもすごいと思いました。 ただし,書いて1週間寝かしていました。 そのように読んでください。 では,どうぞ。 先々週ぐらいに,肩こりになって,そこ…

『たのしい体育・スポーツ』 5月号(№291) 「プール上屋実践」を読む

こんにちは。石田智巳です。 5月 23日の土曜日は,東京にいてブログ更新に失敗しました。 そのため,アップされない日ができてしまいました。 今日は,そのときにアップするはずだった記事です。 ということで,今日は『たのしい体育・スポーツ』2015年5月号…

『たのしい体育・スポーツ』 5月号(№291) 古川実践を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのしい体育・スポーツ』2015年5月号の古川実践を読みます。 これもまた面白い報告です。 読み終わったあとに,「A」という評価をつけたぐらいでした。 では,どうぞ。 『たのスポ』5月号の特集は,今さらだし,くど…

ランニングの記録 5月18日~24日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なので,ランニングの記録です。 月曜日は夜に雨が降って,水曜日も夜に降りましたが,タイミングよく走ることはできました。 週末も降りそうで降らず,走れなくなることのない1週間でした。 では,どうぞ。 18日 月…

体育同志会の全国常任委員会

こんにちは。石田智巳です。5月23日と24日は,体育同志会の全国常任委員会が開催されています。場所は新宿です。今日は土曜日の様子です。では,どうぞ。常任委員会の日は,いつも12時から研究局会議を行うので,朝8時には家を出る。しかし,今回は5人の研究…

記事の更新に失敗しました。

こんにちは。石田智巳です。 5月 23日の土曜日は,東京にいてブログ更新に失敗しました。 そのため,アップされない日ができてしまいました。 というのは,やや正確ではありません。 一度アップしたのに,どういうわけか下書きに戻っていました。 それを,さ…

竹内常一『おとなが子どもと出会うとき 子どもが世界を立ちあげるとき』を読む2

こんにちは。石田智巳です。 今日も,竹内常一さんの『おとなが子どもと出会うとき 子どもが世界を立ちあげるとき』(桜井書店,2003)を読みます。 中でも今日は,第5章「友だちのいるクラス」を読みます。 では,どうぞ。 考えてみると,僕は変なことをや…

竹内常一『おとなが子どもと出会うとき 子どもが世界を立ちあげるとき』を読む1

こんにちは。石田智巳です。 今日は,竹内常一さんの本『おとなが子どもと出会うとき 子どもが世界を立ちあげるとき』(桜井書店,2003)を読みます。 この本は,竹内さんが,実践記録を分析し批評した本で,とても勉強になります。 確かに,表層の物語にお…

『たのしい体育・スポーツ』 5月号(№291) 松崎実践を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は『たのしい体育・スポーツ』2015年5月号の松崎結さんのサッカーの実践を読みます。 とても好感の持てる実践記録でした。 是非,直接読んでみてほしいと思います。 では,どうぞ。 読み応えのある実践記録というのは,そん…

「和歌山支部ニュース」5月号(№262)を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,体育同志会の和歌山支部ニュース5月号を読みます。 田中さんの巻頭言がとてもよいと思ったので紹介します。 では,どうぞ。 田中さんに初めて会ったのは,2002年の秋のことだと思う。 ヤンキースのマーくんじゃないよ。 …

ランニングの記録 5月11日~17日

こんにちは。石田智巳です。 今日は,月曜日なのでランニングの記録です。 春先から,雨がよく降るように感じます。 前の週は,肩こりと腰痛で走れなくなっていました。 先週はいかに? では,どうぞ。 5月11日 月曜日 日曜日に,朝4キロと夜10キロを走って…

『たのしい体育・スポーツ』 5月号(№291) 雑賀実践を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのしい体育・スポーツ』の2015年5月号の雑賀梓さんの実践を読みます。 タイトルは,「ベテラン先生の援助を受けながら取り組んだ1・2年生のマット遊びの体育実践」です。 では,どうぞ。 最近,忙しくなってきたとい…

大学の部活動における体罰と暴力の問題について

こんにちは。石田智巳です。 今日は,体罰・暴力の問題について考えてみたいと思います。 ある新聞社から取材の依頼があったのですが,その依頼は断ってしまいました。 ただ,ちょっと思うことがあったので,専門外ではありますが,自分なりの考えをまとめて…

4回生ゼミで卒論指導が始まりました。

こんにちは。石田智巳です。 今日は,4ゼミ(4回生ゼミ,卒業研究)の話です。 卒論指導が始まりました。 今日は,その様子です。 では,どうぞ。 4ゼミは木曜日の5限(4時20分~)にある。 去年の3ゼミは月曜日だったので,学生は4ゼミも月曜日だと思ってい…

『たのしい体育・スポーツ』 5月号(№291) 渡瀬論考を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのしい体育・スポーツ』2015年5月号の渡瀬論考を読みたいと思います。 タイトルが「本質をとらえた教育実践が仲間を増やす!」です。 「本質をとらえた」というこの言い方が,鍵ですね。 「本質をとらえる」とはどう…

滋賀支部ニュース「学習活動の対象化」の疑問に答えたいと思います。

こんにちは。石田智巳です。 今日は,「はぐくみ」(体育同志会滋賀支部ニュース5月号)を読んでいたら,僕の書いた文章を読んだ滋賀の方が,「何度読んでも、わかるようでわからない。」と書かれていたので,これに答えてみたいと思います。 では,どうぞ。…

中間研究集会in大阪の報告

こんにちは。石田智巳です。 今日は,10日の日曜日に行われた中間研究集会の報告です。 苦しかったです。 では,どうぞ。 日曜日の記事(体育同志会60周年記念集会in大阪 )で,最後に次のように書いた。 「飲み会も終わって,二次会にいこうと思っていたと…

ランニングの記録 5月4日~10日

こんにちは。石田智巳です。 今日は,月曜日なのでランニングの記録です。 今週もつらい1週間となりました。 でも,最後には走れるようになったのでよかったです。 では,どうぞ。 5月4日 月曜日 先週の金曜日から,肩こりから来る頭痛がひどくて,整骨院に…

体育同志会60周年記念集会in大阪

こんにちは。石田智巳です。 5月9日は,学校体育研究同志会創立60周年記念集会が大阪で開催されました。 その様子をダイジェスト的にお伝えします。 では,どうぞ。 いろいろ心配事がある中,大阪上本町へ出かけていく。 今日は,体育同志会の60周年記念集会…

教科内容研究と子ども研究は違う次元のものなのか?

こんにちは。石田智巳です。 今日は,タイトルに書いたように,教科内容研究と子ども研究は別々のものなのかについて考えてみたいと思います。 では,どうぞ。 僕は体育同志会の研究の課題の一つに,子ども研究というものがあると思っている。 ところが,子…

研究会に参加することについて

こんにちは。石田智巳です。 今日は教育科学研究会(教科研)の『戦後日本教育と教育学』(かもがわ出版)を紹介しようと思って書き始めましたが,まったくそこまで行きませんでした。 以前,読書のススメ という記事を書きましたが,それとは違う意味での「…

体育同志会の中間研究集会 5月9日10日 於ホテルアウィーナ大阪

こんにちは。石田智巳です。 5月9日10日は,大阪上本町のホテルアウィーナ大阪で,体育同志会の創立60周年記念行事と中間研究集会が開催されます。 今日は,その案内をします。 60年続くというのはすごいことですね。 では,どうぞ。 まずは,要項に書かれて…

『一ノ蔵』4月号を読む3 -子どもに寄り添う実践を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,これで3回目になるのですが,『一ノ蔵』(宮城支部ニュース)4月号を読みます。 矢部ちえ子さんの記録です。 タイトルが「『子どもに寄り添う』がやっと分かった!!~6年生 3度目の正直~」です。 では,どうぞ。 ちえ子…

一ノ蔵(体育同志会宮城支部ニュース) 4月号を読む2

こんにちは。石田智巳です。 今日もまた,体育同志会の宮城支部機関誌「一ノ蔵」を読んでみます。 今日は4月例会の様子です。 矢部夫妻の中味がとても面白いので,これを読むことにします。 では,どうぞ。 前に4月号を読んだときは,表紙の写真と1枚めくっ…

ランニングの記録 4月27日~5月2日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なので,ランニングの記録です。 誰に読んでほしいというものではないのですが,記録を残すことに意味があると考えています。 もちろん,この記録は,先にExcelで作った記録を転記するわけですが,「レース」「腰痛…

『たのしい体育・スポーツ』 5月号が届きました。

こんにちは。石田智巳です。 5月に入って,今はゴールデンウィークです。 『たのしい体育・スポーツ』5月号が届きました。 東京を出発して,ちゃんと1日に僕の家の郵便受けに届きました。 今日は,内容に入るよりも,とりあえず手にとって思ったことを書いて…

ランニングの記録 2015年4月の記録 あるいは,肩こりから来る頭痛

こんにちは。石田智巳です。 5月になってしまいましたね。 早いものです。 寒い日もなくなって,でも暑すぎるというわけでもなく,また遅い時間まで明るくなってきたので,走るにはいい季節です。 今日は,4月の記録です。 では,どうぞ。 4月は5日に淀川で…

http://tomomiishida.hatenablog.com/