体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体育と実践記録について1-実践記録以前

こんにちは。石田智巳です。 今日は,体育と実践記録について書きます。 なかでも,戦後,学校体育において実践記録がどのようにして生まれてくるのかについてです。 今日は,城丸章夫(しろまるふみお)さんの文章を読んでみたいと思います。 読むのは次の…

PSTキャンプ2日目

こんにちは。石田智巳です。 今日は,昨日に引き続き,PSTキャンプの2日目の模様です。 では,どうぞ。 朝は6時過ぎに起きて,顔を洗う。 それから,朝のラジオ体操の準備をしに行く。 準備といっても,車に置いたスピーカーを取って渡すだけだが。 何ともだ…

PSTキャンプ1日目

こんにちは。石田智巳です。 今日は,第7回PSTキャンプの初日の模様です。 では,どうぞ。 朝,5時半頃に雨の音で目が覚めた。 ザーザー降りだった。 今日はPSTキャンプの初日である。 先週,週間予報を見たときには,木曜日は曇りだった。 昨日見たときには…

今年もPSTキャンプが始まります1

こんにちは。石田智巳です。 前にも書きましたが,8月28日と29日は,子ども社会専攻で行うキャンプが行われます。 この企画は,僕が立命に来た2008年から続けているので,今年で7回目になります。 8月22日には,2008年の第一回のキャンプの様子を伝えました…

実践記録を書くことにかかわって

こんにちは。石田智巳です。 22日に大阪で話した内容は,23日に記事にしてアップしました。 僕は,ここ2年ほど教師の実践記録にこだわっていたということがわかりました。 こだわっていたと云うよりも,その重要性を認識していたというか,それが教師を成長…

ワクワクどきどき体験のこと

こんにちは。石田智巳です。 今日は,子どものワクワクどきどき体験について書きます。 これは,香川で行われた教研集会の全体会での,小森陽一さんと松本春野さんの対談,そして,次の日に行われた分科会での,野井真吾先生の話が丁度つながったので,書き…

ランニングの記録 8月15日~21日

こんにちは。石田智巳です。 今日は,ランニングの記録です。 8月15日金曜日~21日木曜日までです。 では,どうぞ。 先日,だいたい週に1度程度書いているこのランニングの記録について,ある方に訊かれた。 いったいどうやって,記録を書いているのか? そ…

系統指導とグループ学習の統一7 バスケットボールの実践から

こんにちは。石田智巳です。 この系統指導とグループ学習の統一も7回目となりました。 とびとびになってしまったので,問題意識の確認をします。 みやぎ大会で大阪の中川孝子さんが,「水泳のグループ学習は,技能差があった方がうまくいく,しかし,ボール…

大阪みのお大会の基調提案の検討

こんにちは。石田智巳です。 昨日は,体育同志会大阪みのお大会の基調提案の検討会がありました。 場所は,上本町のそばにあるクレオ大阪中央でした。 今日はその報告です。 では,どうぞ。 大阪で会議があるときは,たいてい上本町である。 たかつガーデン…

今年もキャンプの季節となりました1

こんにちは。石田智巳です。 今日は,8月28日(木)と29日(金)に行われる野外実習(キャンプ),通称PSTキャンプについて書こうと思います。 今日は,記念すべき第1回のキャンプの思い出です。 どうしても,現在も行われているキャンプの初期設定が,どの…

ランニングの記録 8月8日~14日

こんにちは。石田智巳です。 猛烈に暑かったり,台風が来たり,大雨が降ったりしましたね。 今日は,8月8日から14日までのランニングの記録です。 では,どうぞ。 8日 金曜日 前日の木曜日に割と涼しかったので,気持ちよく走っていたら,7キロ過ぎで脱水に…

全国教育研究集会in香川 最終日2 低学年の実践

こんにちは。石田智巳です。 今日は,全国教研in香川の最後です。 本当に,最後にします。 レポートの3本目は,「子どもとつくる,低学年の体育」です。 では,どうぞ。 はじめに,彼女の学校というか地域の体育授業の困難さが語られた。 僕も聞いたことがあ…

全国教育研究集会in香川 最終日1 エイサーの実践

こんにちは。石田智巳です。 今日は,全国教研in香川の最終日の様子を報告します。 二つの実践があったのですが,前半のエイサーの実践の議論の様子と考えたことをお伝えします。 では,どうぞ。 昨日は大ジョッキでビールを飲んで,うまい日本酒も堪能し,…

全国教研集会in香川 2日目 分科会の様子

こんにちは。石田智巳です。 教育研究集会in香川の二日目です。 今日は,分科会と小分科会の報告です。 では,どうぞ。 朝はホテルのバイキングで讃岐うどん(?)を食べて,タクシーに乗って会場へ。 僕の今回の讃岐うどんはこれだけ。 今日は,10時からま…

全国教研集会in香川 全体会

こんにちは。石田智巳です。 香川・高松にやってきました。 全教の教育研究全国集会に参加です。 全体会の様子をお伝えします。 では,どうぞ。 10時からの司会者・共同研究者の会議に間に合うように乗り継ぎを調べてみた。 朝早くの特急に乗れば,9時58分に…

お盆休み 8月11日~13日

こんにちは。石田智巳です。 8月11日~13日まではお盆休みとしました。 お盆はあまり動きたくないというのが正直なところだったのですが,家族で名古屋の実家に帰省しました。 では,どうぞ。 僕が住む奈良は,台風の影響も少なく,なんとなく台風一過という…

系統指導とグループ学習の統一6 私のソフトバレーの実践から

こんにちは。石田智巳です。 昨日は,中村敏雄さんのバレーボール実践を紹介しました。 紙幅の都合で,自分の実践を紹介するところまでいきませんでした。 そのため,今日は,中村さんに学んで僕がやっている実践を紹介します。 では,どうぞ。 これまで述べ…

系統指導とグループ学習の統一5 中村敏雄のバレー実践より

こんにちは。石田智巳です。 今日は,系統指導とグループ学習の統一の5回目です。 内容としては,『たのしい体育・スポーツ』2014年1.2月合併号に書いた「中村敏雄の4回制バレーボールの実践」(66-69頁)を取り上げます。 そして,この実践から学んだ僕の授…

「牡蠣フライの話」で授業をする。

こんにちは。石田智巳です。 今日は,4ゼミ(4回生ゼミ)の話をします。研究の中味ではなく,授業で春先にやっていることの紹介です。では,どうぞ。 例年のことではあるが,前期の4ゼミは,なかなかうまく進まない。 僕のゼミは教職志望者が多く,7月には採…

ゼミ研究の話2-スポーツと地域貢献

こんにちは。石田智巳です。 先日,ハンドボール部の監督と,スポーツ強化オフィスへ部のこれまでの報告とこれからの強化計画を話しに言ってきました。 今日はその話と絡めたゼミ研究の話です。 では,どうぞ。 7月31日は,夕方6時からスポーツ強化オフィス…

ランニングの記録8月1日~7日

こんにちは。石田智巳です。 昨日まで4日続けて,系統指導とグループ学習の統一について書きました。 まだ続けようかと思いますが,そろそろネタ切れになってきました。 今日は8月第一週のランニングの記録です。 では,どうぞ。 1日 金曜日 7月をなんとか乗…

系統指導とグループ学習の統一4 「泣いたオモちゃん」の話から

こんにちは。石田智巳です。 昨日のブログの終わりに,「いったい,バレーボールって何だ?」と結びました。 バレーボールは,そういう意味では,扱いが難しい教材なのでしょう。 さて,今日はバレーボールについて取り上げたいと思います。 とはいっても,…

系統指導とグループ学習の統一3 うまい子こそが困った存在!?

こんにちは。石田智巳です。 昨日は,小山さんの実践『たのしい体育・スポーツ』2008年8月号を取り上げました。 昨日取り上げた部分は,さわりの部分(1ページ)です。 残りの3ページは,小山さんと生徒たちとの,あるいは小山さんとバレーボール(バスケット…

系統指導とグループ学習の統一2  『たのスポ』小山実践を読む

こんにちは。石田智巳です。 昨日のブログでは,今日は別の話を書くといいましたが,予定を変更して昨日の続きです。 系統指導とグループ学習の統一というタイトルで,上手い子と下手な子の関係について書きたいと思います。 今日は,長野の小山吉明さんの文…

系統指導とグループ学習の統一1 問題意識の提示

こんにちは。石田智巳です。 先日のみやぎ大会での中川さんの報告が,頭から離れないでいます。 いろいろなことが議論されたのですが,中川さんは云ったことのうち,二つのことが頭に焼き付いています。 もちろん,人によっては,僕とは違うところに興味や関…

ランニングの記録7月1日~31日

こんにちは。石田智巳です。 宮城も暑かったですけど,やはり奈良はさらに暑いです。 今日はやや遅れましたが,7月の1ヶ月分のランニングの記録です。 では,どうぞ。 今年の夏も結局暑くて,走れるかどうか心配だった。 それでも,トータルでは,262.79キロ…

みやぎ大会最終日

こんにちは。石田智巳です。 昨日,宮城大会が終わりました。 とてもいい大会になったと思います。 宮城のみなさん。 ありがとうございました。 僕は,最後に研究のまとめを行いました。 まとめといってもまとまるわけではなく,研究を振り返ることとこれか…

みやぎ大会2日目

こんにちは。石田智巳です。 今日もみやぎ大会の2日目の記事です。 では,どうぞ。 1日目の夜は,1時前にはおとなしく寝た。 同志会の全国大会で,別の部屋に行って飲まなかったのは初めてだ。 2日目の朝起きて,とりあえず走りに行く。 朝6時半でももうす…

みやぎ大会1日目

こんにちは。石田智巳です。 昨日更新しようと準備していたのに,うっかりしていました。 そのことに気づいたのは,朝でした。 そのため,朝の更新になってしまいました。 なので,昨日の記事も読んでくださいね。 8月2日,体育同志会の全国夏大会が始まりま…

体育同志会の全国総会

こんにちは。石田智巳です。 昨日の昼に公開したと思っていましたが,ボタンを押していませんでした。ポチ。 8月1日と2日の午前中は,学校体育研究同志会の全国総会が宮城県で開催されています。 今日は,総会についての報告です。 内容に深くは触れられませ…

http://tomomiishida.hatenablog.com/