体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングの記録 2月22日~28日

こんにちは。石田智巳です。 先週は,ランニングの記録の後に,中国ブロック研究集会の話を書きました。 その続き(日曜日の様子)も書こうと思ったのですが,書けませんでした。 研究を進めようとすると,ブログが書けないということがわかってきました。 …

体育同志会中国ブロック研究集会に参加しました。

こんにちは。石田智巳です。 2月20日と21日は,広島で行われた中国ブロック研究集会に参加しました。 久しぶりの広島でした。 今日はそのうちの僕の話のことを中心に書きます。 では,どうぞ。 昨年の9月か10月あたりに,年明けの中国ブロック研究集会につい…

ランニングの記録 2月15日~21日

こんにちは。石田智巳です。 またまた一週間ぶりの更新となります。 今日は例によって月曜日なので,ランニングの記録です。 では,どうぞ。 15日 月曜日 この前の週は,マラソンが終わってからの1週間だったが,あまり走らず回復を図った。 この日は,中二…

ランニングの記録 2月8日~14日

こんにちは。石田智巳です。 先週のランニングの記録から1週間ブログを更新しませんでした。 不思議なもので,ブログを更新しないと時間ができるわけではなく,その時間に猛烈に資料を読み込んだり,体育同志会の研究局の仕事,学会の準備,編集委員の仕事を…

ランニングの記録 2月1日~口熊野マラソン

こんにちは。石田智巳です。 久しぶりの更新になります。 今日は月曜日なので,ランニングの記録ですが,昨日,マラソンに出たので,その報告もあわせてします。 では,どうぞ。 2月1日 月曜日 日曜日の疲れをとるためにこの日は初めから休養のつもり。 走ら…

授業は終わったのですが,忙しくなってきました。

こんにちは。石田智巳です。 今日はまたまた「ブログが続けられないかもしれない」という話です。 こういう話を書くときには,ネガティヴになっているということなのかもしれません。 でも,それだけではないのです。 そんな話を書きます。 では,どうぞ。 1…

大阪支部ニュース1月号(№456)が届きました。

こんにちは。石田智巳です。 26日の夜に支部ニュースが届きました。 内容がものすごく充実していたので,ここでいくつか紹介したいと思いました。 巻頭言から,研究局だより,そして編集後記まで貫かれているものがあると思いました。 今日は,そのことにつ…

『たのしい体育・スポーツ』 1.2月合併号(№298) 堀江実践を読む3

こんにちは。石田智巳です。 今日もまた,『たのしい体育・スポーツ』の堀江実践を読みます。 実践で行われた実験をやることで,生徒たちが動きの意味を理解することができていることに感心します。 今日も,新たな実験を紹介します。 では,どうぞ。 先日(…

ランニングの記録 1月25日~31日

こんにちは。石田智巳です。 今日は,2月1日で月曜日ですね。 月曜日なので,ランニングの記録なのですが,1月の総括もしないといけません。 でも,今日は先週1週間の記録です。 では,どうぞ。 25日 月曜日 先週の日曜日(24日)は,時間がないなか,やや高…

http://tomomiishida.hatenablog.com/