体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2020年ランニングの記録 11月9日~11月15日

こんにちは。石田智巳です。

さっき更新したのですが,これが先週のランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

11月9日 月曜日

先々週に引き続いて,前の日曜日は12キロしか走れなかったのだが,月曜日だったのであえて走らず。

0.00キロ

 

11月10日 火曜日

1日開けたら足は軽くなっていた。

先々週のように,速く走る必要はないので,ゆっくり行くが6分50秒ぐらい。最後は少しペースが落ちたけど,それでもだいたい6分50秒ぐらい。

最後に,坂ダッシュ3本をやって終わり。

どうだろうか。

7.00キロ ペースはキロ6分51秒

 

11月11日 水曜日

今日はインターバル。

最初のジョグでは足はまあまあだけど,最初はとにかく4分30秒を超えないように気をつけて走る。

半分を過ぎて4分35秒ぐらいだったので,そのまま行くが,結局,下り坂ということもあって4分25秒となる。

先週と同じミス。

その後もとにかく速くならないようにいって,だいたい4分27か8秒ぐらい。

6キロ目は少しだけ上げて,最後は歯を食いしばって走り,4分19秒。

最後に足を残しておくことが大切だ。

 

7.00キロ ペースはキロ4分25秒5。

 

11月12日 木曜日

先週の総括では,本当は,今日は走る日。

しかし,非常勤が3限と6限で,その間の時間に組合の事務折衝があったので,諦める。

0.00キロ 

 

11月13日 金曜日

今日休みにしたかったが昨日休んだので,仕方なく走る。

7分よりも速くならないように気をつけて走った。

足が重いのと,明日も走るので坂ダッシュはなし。

 

7.00キロ ペースはキロ7分10秒。

 

11月14日 土曜日

 

 走りに出てみると,えらく足が重い。

そのため,大通りに出てやめてもどる。

0.00キロ

 

11月15日 日曜日

 

先月の18日以来,20キロ走はやっていない。

とりわけ,先々週,先週と12キロしか走れなかった。

どうも,日曜日に足をあわせることが難しいようだ。

今日も走り出してみたら,足が重く,最初の2キロは,どちらも6分30秒。

これは今日も駄目だと思い,アップダウンコースを避ける。

5キロコースから10キロコースに入り,最大で13キロになるようにコースを選択。

ところが,3キロ目は6分20秒で,その後6分か,6分切るぐらいに上がってきた。

なので,14,7キロぐらいに成るコースを選択するが,さらに走れそうだったので,木津川へ出て,だいたい17キロになるように調整する。

9キロ過ぎてキロ5分40秒かそれを切るぐらいのペースに上がってくるので,勢いに任せて走る。

結局,最後の1キロはRFランとしたかったので,16キロで終了して,残りはだらだら走って帰る。

17.00キロ ペースはキロ5分52秒(16.0キロ)

 

先週は,土曜日に走れなかったことをどう考えたらいいのかわからない。

刺激を入れておけば,日曜日の長距離走がスムーズに入れたのか,そうではなかったのか。

結果として,日曜日は思ったより走れたことはよかった。

それと,水曜日のインターバルも徐々にペースが上がっている。

ただ,インターバルはきついので,もう少し余裕を持って走れるようにしたい。

 

先週は,4回走って41キロ。

1回少ないので,やはり距離も減ります。

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/