体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々木賢太郎さんのことを書くつもりが生活綴方のことに

こんにちは。石田智巳です。 昨日は,佐々木賢太郎さんの話を書きました。 今調べてみたら,僕は今日まで221のブログの記事を書いています。 そのうち,昨日や一昨日を含めて,「佐々木賢太郎」という名前は,記事の中に17回出てきました。 でも,佐々木賢太…

佐々木賢太郎さんのこと1

こんにちは。石田智巳です。 昨日のブログでは,和歌山の白浜集会で佐々木賢太郎さんの話をすることになったという話を書きました。 僕は一応,佐々木さんの研究をやっています。 とはいえ,立場上,いろいろなことをやらないといけないので,佐々木さんの研…

2月7.8日に和歌山の白浜集会で話をします

こんにちは。石田智巳です。 ようやく授業が終わったところですが,僕は忙しくなってきました。 今のところ,2月1日の日曜日が木津川マラソンで,2月7日~8日が和歌山の白浜集会に呼ばれて話をします。 そして,2月15日には,雑誌の原稿の締め切りがあります…

『たのしい体育・スポーツ』1.2月合併号 上野山実践を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は『たのしい体育・スポーツ』1.2月合併号の上野山実践を読んで,考えたことを書きます。 上野山さんの実践は,昨年の11月号にも掲載されており,それを読んで考えたことを,12月に入ってから書きました。 そのため,書く中…

体育同志会60周年記念関東集会の模様

こんにちは。石田智巳です。 今日は,25日の日曜日に行われました学校体育研究同志会創立60周年記念関東集会の模様について報告します。 では,どうぞ。 この関東集会は,朝の9時半から,井の頭公園のそばにある明星学園にて行われた。 吉祥寺駅を降りて15分…

ランニングの記録 1月19日~25日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日です。 昨日,体育同志会の60周年記念関東集会があったので,そちらの模様をお伝えしようかと思いましたが,今日は月曜日なので,ランニングの記録にしました。 でも,びっくりするぐらいに走れていません。 あっ,…

1月全国常任委員会が開催されました

こんにちは。石田智巳です。 24日の土曜日は,体育同志会の全国常任委員会が開催されました。 今日はその模様をお伝えします。 では,どうぞ。 朝8時10分の電車に乗って京都駅に向かう。 そうそう,木曜日は朝の7時半に特急に乗ったのだが,人身事故の影響で…

原稿のこと2

こんにちは。石田智巳です。 昨日は,『運動文化研究』32号に載せる原稿について,つまり,体育同志会の創立60周年記念特集の原稿について書きました。 僕に与えられたのは,「研究組織の変遷について」でした。 今日は,やはり今週に脱稿して,関係者に送っ…

原稿のこと

こんにちは。石田智巳です。 今日は,1月に提出した二つの原稿のことを書きます。 1つはまだ脱稿していないのですが,ほぼできました。 もう一つは,すでに提出しています。 今日はこのすでに提出した原稿のことについて書いてみたいと思います。 では,どう…

毎日新聞の水曜日は面白いのです

こんにちは。石田智巳です。 タイトルに書いたように,毎日新聞の水曜日は面白い中味が多いようです。 というよりも,ゆっくり新聞を読める日が少ない中で,水曜日だけはしっかり読むことができていることなのかもしれません。 つまり,面白い記事が多いのか…

検査をして,異常なしでした。

こんにちは。石田智巳です。 数日来,体調不良できましたが,土曜日に検査に行きました。 その結果が,昨日出ました。 今日はその話です。 では,どうぞ。 どうも,いろいろ調子が悪いので病院へ行くことにした。 迷いもあったが,何もなければ安心できるし…

『たのしい体育・スポーツ』1.2月合併号 「時代を拓く」四海実践を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのしい体育・スポーツ』1.2月合併号の連載「時代を拓く実践をたどる」を読みます。 四海久富さんの実践を,中西匠さんが紹介し,意義づけています。 では,どうぞ。 先週,林俊雄さんの実践を読んで3回頭の中を整理…

ランニングの記録 1月12日~18日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日ですね。 気分が重くなっています。 というのも,今日はランニングの記録の日だからです。 気分が重いのは読めば分かると思います。 では,どうぞ。 先週の木曜日にのどを痛めた。 これは,前にも書いたのだが,水曜…

「村上さんのところ」がはじまりました

こんにちは。石田智巳です。 昨日まで3回,『たのしい体育・スポーツ』の林俊雄さんの文章を読んで考えたことを書きました。 それでも,まだ自分が考えたことを書いたのであって,林さんの文章に即して書いたというわけではありません。 「長尾の涙」という…

『たのしい体育・スポーツ』1.2月合併号 林さんの文章を読む3

こんにちは。石田智巳です。 『たのしい体育・スポーツ』の1.2月合併号の林俊雄さんの文章を書いて,これで3回目になります。 1回目の学習集団と学級集団の話は,これは冬大会の石井実践のこともあったし,少し気になっていたことでもあったので,敢えてそこ…

『たのしい体育・スポーツ』1.2月号 林さんの文章を読む2

こんにちは。石田智巳です。 昨日は,林さんの文章を読むとしておきながら,林さんの文章にでてきた人たちから学習集団や学級集団の話になってしまいました。 そのため,まったく,林さんの文章には入れませんでした。 今日は,なんとか文章を読んでみたいと…

『たのしい体育・スポーツ』1.2月合併号 林さんの文章を読む

こんにちは。石田智巳です。 昨日は,へばっていたので,体調の悪さをネタにしたブログの記事となってしまいました。 今日は,『たのしい体育・スポーツ』1.2月合併号の,林俊雄さんの文章を読みます。 実は,前に一度読んで,もう一度読み返してみるといろ…

ダウンしています

こんにちは。石田智巳です。 今日は,とてもブログ更新できる状態にありません。 そのため,自分の状況をお知らせすることをもって,本日の記事とします。 内容はありません。 では,どうぞ。 体調がどん底になった。 月曜日のランニングの記録にも書いたこ…

『たのしい体育・スポーツ』1.2月合併号 堀江さんの文章を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,堀江邦昭さんの文章を読みます。 本当は,丸山さんが「5人の実践研究とその軌跡に学ぶ」という文章を寄せているので,僕が屋上屋を重ねることをする必要はないと思っていました。 でも,堀江さんの文章を読んでいたら,…

ランニングの記録 1月5日~11日まで

こんにちは。石田智巳です。 このブログも昨日の記事で200日となりました。 マラソンでいえば,折り返し地点をすぎたという感じでしょうか。 ということで,今日は月曜日なのでランニングの記録です。 では,どうぞ。 今日は成人の日だ。 うちの大学は,5月…

『たのしい体育・スポーツ』1.2月号 田中論考を読む(と思う)

こんにちは。石田智巳です。 昨日は,『たのしい体育・スポーツ』1.2月合併号の田中論考を読むと書きながら,昨年の10月号を読んでいました。 しかも,読んだというか,読んで自分が考えたことを勝手に書いて終わりました。 何の主張もありませんでした。 今…

『たのしい体育・スポーツ』1.2月合併号 田中論考を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日も『たのしい体育・スポーツ』1.2月合併号を読みます。 田中委員長の「運動文化論を自己点検する」を読んで,考えたことを書きます。 とはいえ,実はこの論考を読んで,前にも同じような逡巡を抱いたのでした。 前のときには…

『たのしい体育・スポーツ』1.2月合併号 久保論考を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのしい体育・スポーツ』1.2月合併号の久保論考を読みます。 「運動文化論のあゆみ,丹下保夫から今日まで」です。 本当は,批評めいたことはしたくないので,批判をせずにうなずきながら読んでいこうと思います。 た…

車も人もメインテナンスが必要です

こんにちは。石田智巳です。 年が明けて,授業もはじまり,バタバタしています。 みなさんも忙しいと思います。 今日は,年末にタイヤを交換したときに思ったことを書きます。 では,どうぞ。 体育同志会の冬大会に豊橋へ行くので,スタッドレスタイヤに換え…

『たのしい体育・スポーツ』 1.2月合併号 「運動文化論と私たち」を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日も,昨日に引き続いて,『たのしい体育・スポーツ』1.2月合併号を読みます。 今日は,横森さんの「かぜ」(「運動文化論と私たち」)を読みます。 では,どうぞ。 「かぜ」には,この号の編集の趣旨が書かれている。 横森さ…

『たのしい体育・スポーツ』 1.2月合併号 今月の授業を読む

こんにちは。石田智巳です。 『たのしい体育・スポーツ』1.2月合併号が届きました。 といっても,届いたのは昨年末です。 僕は,冬大会のときに手に入れていたので,それからずいぶんと時間がたちました。 そう,ランニングの記録ばかりを書いていたからです…

ランニングの記録 1月1日~4日の記録

こんにちは。石田智巳です。 今日は,月曜日です。 そこでランニングの記録です。 1月2日から4日連続でランニングの記録になりますが,おつきあいください。 では,どうぞ。 2月1日に木津川マラソンを走るが,それに向けて1ヶ月を切った。 先週と今週は…

ランニングの記録 2014年の記録

こんにちは。石田智巳です。 今日もまたランニングの記録です。 今日は,2014年1年間をふり返ってみたいと思います。 では,どうぞ。 僕はランニングすることは嫌いではなかった。 だから,競技(円盤投げ)を引退しても,大学の周りを走ったり,岩国にいる…

ランニングの記録 12月の総括

こんにちは。石田智巳です。 今日もまたランニングの記録です。 今日は,12月の総括をします。 その次は,2014年の記録も書かなくてはいけません。 といっていると,月曜日のランニングの記録も待っています。 ということで,12月の記録です。 では,どうぞ…

ランニングの記録 12月29日~31日

こんにちは。石田智巳です。 今日は,昨年12月のランニングの記録にしようかと思ったのですが,走り納めがドラマチックだったので,3日間のランニングの記録を書きます。 では,どうぞ。 29日 月曜日 豊橋,名古屋から戻ってホームコースを走る。 前の日に名…

http://tomomiishida.hatenablog.com/