体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2020年ランニングの記録 11月2日~11月8日

こんにちは。石田智巳です。

更新せずにいたら,さらにたまってしまいました。

ランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

11月2日 月曜日

前の日曜日は12キロしか走れなかったのだが,月曜日はあえて走らず。

0.00キロ

 

11月3日 火曜日

振り返ってペースだけ見ると中途半端な走りとなった。

昨日の反省から,走る前に坂ダッシュ2本をやる。

そして走りに行くと,刺激が入ったようで足が動く。

なので,そのままだいたい6分30秒ペースで走る。

最後に60歩ダッシュを2本入れたので,ペースが上がった。

足は重いけど,動いた。

7.00キロ ペースはキロ6分21秒

 

11月4日 水曜日

今日はインターバルの日。先週,インフルエンザの予防接種でできなかったので,2週間ぶり。

インターバルは最初は抑えめで上げていくのが鉄則だが,いい感じで走っていたつもりが最初の1キロの最後に上がってしまい,4分24秒。

これでかなり息苦しい走りとなった。

最後までもつか心配だったけど,なんとか走りきる。

最後は,4分22秒だった。

前回が4分14秒だったことを考えると,イーブンに近いペーストはいえ,やはり速すぎた。

ただ,前回より全体で5秒速かった。

次はやはりゆっくり目に入ることにしよう。

7.00キロ ペースはキロ4分26秒9。

 

11月5日 木曜日

今日は走らないつもりだったけど,なんとなく足が軽いし,時間もあったので走りに行く。

ただし4キロのみ。

でも,足は軽めで割とすいすいいける。

でも,RFランなので(ではなかったが),無理せずにいく。

4.00キロ ペースはキロ6分21秒。

 

11月6日 金曜日

走る前にかなり歩いていたので,足は重め。

最初に坂ダッシュを3本やってから走りに行く。

足は重いけど刺激が入ったような変な感じ。

6分45秒のだいたいイーブンペースでいく。

記録を見ると,割と速めのジョグの割には脈拍が上がらずにいて,その分楽だったのかもしれない。

ただ,坂ダッシュは後でやる方がいいと思う。

それだけで足が重くなるから。

7.00キロ ペースはキロ6分44秒。

 

11月7日 土曜日

昨日の教訓から今日は坂ダッシュは走り終わってからにする。

ランニングそのものは足に刺激が入っているからか,重いんだけど走れる。

昨日が6分45秒ぐらいのペースで,今日は6分30秒ぐらいのペース。

終わってから坂ダッシュを入れる。

ランニングの間はやはり脈拍が高くなりすぎずいい感じだった。

7.00キロ ペースはキロ6分30秒。

 

11月8日 日曜日

今日も20キロぐらいと思っていたけど,妻の不在が大きく,家のことをやっていたら,走り出しも7時前になってしまう。

走り出してみたら全く駄目。

先週とほぼ同じ。

その原因は,火曜日から土曜日まで休みなく走り,木,金,土のペースを上げて調子に乗っていたことによる。

だから,火水木と走って金曜日休んで,土日というのがいいのではないか。

12.00キロ ペースはキロ5分55秒。

 

先週の教訓からもっと刺激を入れて筋力をつけなくてはと思い,無理をした。

その影響が日曜日の長距離走に出た。

水曜日のインターバルと,日曜日の長距離走に向けてあげていくようにしなくてはいけないことがよくわかった。

 

先週は,6日走って47キロ。

先々週に続いてちぐはぐでした。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/