体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体育同志会の6月研究局会議in新宿

こんにちは。石田智巳です。 今日は6月27日に行われました,体育同志会の研究局会議の様子です。 全国常任委員会の様子も書こうと思ったのですが,書けませんでした。 では,どうぞ。 土曜日の朝は,早めに起きて支度をする。 とはいえ,印刷物などは用意し…

ランニングの記録 6月22日~28日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なので,ランニングの記録です。 先々週の日曜日から,走りが変わりました。 走りが変わったのは,僕の中の走るという物語が書き変わったからです。 そんなことも含めて書いています。 では,どうぞ。 6月22日 月曜…

ゼミの話-偶然が重なる話

こんにちは。石田智巳です。 今日は4回生ゼミの話です。 面白いこともあるなあと思ったので,ここに記しておこうと思います。 では,どうぞ。 ゼミは木曜日の5限にある。 今年は,3回生ゼミが持てなかったので(悪いことをして持たせてもらえなかったわけで…

ランニングの記録 6月24日の記録

こんにちは。石田智巳です。 昨日,365記事目を書いてアップして,「明日は休みます」と書きました。 でも,なんとなく気が引けるのと,すごい発見がありましたので,今日は普段とは違うのですが,ランニングの記録を書いてみたいと思います。 では,どうぞ…

祝 ブログ開設から1年間。365記事になりました。

こんにちは。石田智巳です。 今日はこのブログについてです。 表題に書いたように,1年間続けました。 今日が365記事目です。 1年間を振り返って書いてみたいと思います。 では,どうぞ。 昨年の6月24日にブログをはじめますと宣言した。 やると決めたらとこ…

日本体育科教育学会in横国大に参加しました。

こんにちは。石田智巳です。 週末は,上記の学会が横浜国立大学で開催され,参加してきました。 僕は人見知りをするので,学会にはあんまり熱心に参加していませんでした。 でも,訳あってこの学会にも昨年から参加することになりました。 ということも含め…

大津紀子さんの実践記録(健康教育)が届きました。

こんにちは。石田智巳です。 今日は,どこまで書けるかわからないのですが,大阪の大津紀子さんの実践を取り上げたいと思います。 大津さんはご病気のために,今は現職ではありません。 現職最後に行った実践記録をみのお大会で報告することになっています。…

模擬授業の話 2015年度前期3

こんにちは。石田智巳です。 今日は,前期最後の模擬授業の話になります。 フラッグ・フットボールの授業と,なわとびの授業です。 とはいえ,なわとびの授業は,模擬授業外でやりました。 こちらが面白かったです。 では,どうぞ。 初等体育科教育法という…

『体育科教育』7月号が届きました。 体育とアクティブ・ラーニング

こんにちは。石田智巳です。 今日は『体育科教育』2015年7月号が届いたので,ざっと眺めてみました。 特集は「体育で取り組むアクティブ・ラーニング」です。 いろいろ思うことがありましたので,ブログに書くことにしてみます。 では,どうぞ。 『体育科教…

『たのしい体育・スポーツ』 6月号(№292) 口野論文を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのしい体育・スポーツ』6月号の口野隆史論文を読みます。 タイトルは「幼児期に体験してほしい運動遊びや体育的活動」です。 これは,「実践のひろば」となっているのですが,なんとなく口野実践とか,口野さんの実…

けん玉の話

こんにちは。石田智巳です。 昨日,実技でジャグリングと,割り箸をカードで割る話を書きました。 ジャグリングは今の職場に移ってからやり始めました。 同じように,夢中になってやったことに,けん玉がありました。 今日は,けん玉の話をします。 では,ど…

実技の授業で変わったことをやりました。

こんにちは。石田智巳です。 今日は,僕の授業でやったことを紹介したいと思います。 体育実技ですが,学習指導要領にはないことをやりました。 では,どうぞ。 僕は,初等体育に関わる科目と,中等教職科目である(教)保健体育科教育概論という科目を担当…

ランニングの記録 6月8日~14日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なので,ランニングの記録です。 梅雨になりましたが,何とか走れる日には走っています。 では,どうぞ。 6月8日 月曜日 梅雨になって午後は雨の予報だったので,昼前のあいた時間に走る。 昨日(15キロをキロ5分切…

教育実習でつながった話2 メルロ=ポンティとバルト

こんにちは。石田智巳です。 昨日は,教育実習でいろいろとつながったという話を書きました。 多分最後まで読んだ人は,5人もいなかったのではないかと思います。 今日は続きになりますが,書く前はやっぱり不安ですね。 最後には,実践記録の話が出てくるの…

教育実習訪問でつながった話 ルビンの壺

こんにちは。石田智巳です。 今日は,教育実習訪問にいって,いろいろなことがつながった話です。 こんなこともあるのかと驚きました。 うまくまとめられるかどうか不安なのですが,書いてみます。 では,どうぞ。 先週の姫路に続いて,今週の水曜日は大阪の…

『たのしい体育・スポーツ』 6月号(№292) 森論考を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのしい体育・スポーツ』6月号の森敏生論考を読みます。 「運動文化論における身体・身体形成の位置」です。 難しそうな問題です。 いや,本当にどうなることやら。 では,どうぞ。 森敏生さんの論考は,森さんの頭の…

『たのしい体育・スポーツ』 6月号(№292) 森論考を読む前に

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのしい体育・スポーツ』6月号の森論考を読もうと思いましたが,路線変更です。 この論考を読む前に,戦後の体育で「からだ」を問題にする経緯について触れたいと思います。 では,どうぞ。 ちょうど,『体育科教育』…

『たのしい体育・スポーツ』 6月号(№292)が届きました。 でも上野山さんの実践を読みます。

こんにちは。石田智巳です。 6月1日にキチンと『たのしい体育・スポーツ』が届きました。 月がかわって,月曜日に『たのスポ』が届くと何となく嬉しいですね。 では,どうぞ。 6月号が届いた。 この記事は,書いてから少し寝かしてしまった。 一通り目を通し…

松岡正剛著『誰も知らない世界と日本のまちがい』を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は表題の本を取り上げてみたいと思います。 この本は,今なぜ新自由主義が席巻しているのかという話が書かれています。 歴史を遡っていきます。 でも,450頁もあるので,ざっと要約というか,僕が読んで自分の物語に採用され…

ランニングの記録 6月1日~7日

こんにちは。石田智巳です。 6月に入ると梅雨になりましたね。 5月が暑かったので,帰って涼しくなって走りやすくなっています。 雨にもふられましたが。 今日は,月曜日。 ランニングの記録です。 では,どうぞ。 6月1日 月曜日 昨日の日曜日は10キロをキロ…

民主主義の方法とは

こんにちは。石田智巳です。 土曜日のブログは,高校の公民の授業を見て考えたことを書きました。 高校には道徳はありません。 それは公民があるからです(単純に言い切りすぎですが)。 昨日は,この授業を見て考えたことを書きましたが,今のご時世には,…

教育実習訪問でいろいろ学ぶことができました。

こんにちは。石田智巳です。 今日は,教育実習の訪問指導に行って,学んだ話です。 当たり前なことですが,今さらながら自分は若くないというか,古い世代なんだということを知りました。 では,どうぞ。 今週と来週の水曜日は,教育実習の訪問指導に出かけ…

模擬授業の話 2015年度前期2

こんにちは。石田智巳です。 先日,模擬授業の話を書きました 。 今日はその続きです。 なわとびとハードル走でした。 では,どうぞ。 先日,模擬授業の話を書いたときに,僕の模擬授業のねらいなどについても書いたので,今日は繰り返さない(模擬授業が始…

『体育科教育』の連載の話3

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『体育科教育』に連載している実践記録の舞台裏についてです。 では,どうぞ。 ちょっと思うことがあって,このブログに,実践記録の連載の話を書こうと思った。 そのときに,タイトルとして,「『体育科教育』の連載」…

ランニングの記録 5月の記録 とアベノハルカス

こんにちは。石田智巳です。 今日は,5月のランニングの記録をふり返ろうと思います。 ついでに,アベノハルカスに行ったのでそのことも簡単に触れます。 では,どうぞ。 Excelのファイルに,ランニングの記録をためておく。 こうして毎年ためていくと,5月…

模擬授業が始まりました。

こんにちは。石田智巳です。 初等体育科教育法という授業では模擬授業が始まりました。 今日は,その話をします。 では,どうぞ。 模擬授業というのは,僕が和歌山にいた頃からやっていたが,そのときは中等課程の学生たちだけをやっていた。 初等課程は,10…

ランニングの記録 5月25日~31日

こんにちは。石田智巳です。 早いものでもう6月に入りました。 娘が昨日,「明日から梅雨だから雨が降る」といいました。 梅雨=6月で,雨という認識なのでしょうね。 6月は水無月といいますが,なんででしょう。 さて,今日は月曜日。 ランニングの記録です…

http://tomomiishida.hatenablog.com/