体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングの記録 2月20日~26日

こんにちは。石田智巳です。 梅の花が咲いて,ユキヤナギや沈丁花も芽吹いてきています。 目には花粉も感じます。 春はもうすぐという感じでしょうか。 さて,今日は月曜日でランニングの記録です。 では,どうぞ。 2月20日 月曜日 この前の日曜日に,17キロ…

保守について思うこと

こんにちは。石田智巳です。 今,豊中に開校予定の神道系小学校の疑惑が問題になっています。 それとかかわって,最近,保守的な動きが本当に目立つようになってきています。 それについて,先日ある本を読んで考えたので,書いてみたいと思います。 では,…

ランニングの記録 2月13日~19日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日ですのでランニングの記録です。 これまで2回の記録を読むと,疲れのために足を休ませていることがわかります。 先週も無理せずにやや調整気味に走りました。 では,どうぞ。 2月12日 月曜日 日曜日に走らなかったの…

岡本茂樹著『反省させると犯罪者になります』(新潮新書,2013)を読む

こんにちは。石田智巳です。 いろいろな本を通勤電車や風呂で読みまくっているのですが,今日は元同僚のこの本を読了したので,簡単に感想文を書いてみたいと思います。 では,どうぞ。 この本のことは気になっていたのだが,読みたい本,読まなければならな…

ランニングの記録 2月6日~12日

こんにちは。石田智巳です。 写真は,僕の好きな焼酎「兼八」。 香ばしい大麦焼酎。 ある酒屋さんでびっくりするぐらい安く売っているのを,妻が争奪戦を制したときに買ってきてくれます。 普段は,「中々」ですが,これもものすごく安く売っています。 さて…

村上春樹『ノルウェイの森』の寮の話

こんにちは。石田智巳です。 先日,「『日本会議』について」という記事を書きました「日本会議」について 。 このときはソフトに書いたのですが,読めば読むほど恐ろしいことになっていることがわかりました。 ところで,関連本をたくさん読んでいたときに…

ランニングの記録 1月30日~2月5日

こんにちは。石田智巳です。 今日はランニングの記録ですが,結論的にいえば,全然走れませんでした。 疲れがたまっているようで,後半は休息にあてたような週でした。 では,どうぞ。 30日 月曜日 前の日曜日は,24キロ走ろうと思っていて,でも雨で夜にな…

重松清『赤ヘル1975』(講談社文庫,2016)を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,少し前に『赤ヘル1975』を読んだので,思ったことを書いてみたいと思います。 これは,オススメです。 特に,僕のように広島に住んだこともある人や,野球が好きだった人には,なんとなく懐かしさを感じることになるでし…

「日本会議」について

こんにちは。石田智巳です。 今日は,「日本会議」について書いてみたいと思います。 最近,よく目にするようになってきた日本会議ですが,昨年2016年にこの日本会議に関わる本が出されるようになっており,ようやく注目されてきたと言っていいでしょう。 海…

http://tomomiishida.hatenablog.com/