体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2020年ランニングの記録 10月26日~11月1日

こんにちは。石田智巳です。

 

走りやすい日が続きますね。

日曜日になってしまいましたが,先週のランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

10月26日 月曜日

日曜日に調子が悪くて,あまりよく走れなかったので,リセットの意味も込めて走らず。

0.0キロ

 

10月27日 火曜日

中1日あけて走るも足は重い。

今日は夜に例会もあるし,教授会で遅くなったので,5キロだけにする。

きつかった。

5.00キロ ペースはキロ7分21秒

 

10月28日 水曜日

インターバルの日だったけど,この日は健康診断で,インフルエンザの予防接種をした。

なので走らず。

0.0キロ

 

10月29日 木曜日

今日は非常勤の日。

3限と6限なので,3限が終わって走りに行く。

前回は7キロとしたが,今回は昨日走っていないので,2.75キロぐらいのコースを4周した。

足は重めだったけど,疲れているわけではない。

11.00キロ ペースはキロ6分55秒

 

10月30日 金曜日

今日も疲れがたまっているわけではないので,やや速めのRFラン。

インターバルをやらなかったので,毎日だらだら走っているだけのようだ。

7.00キロ ペースはキロ6分49秒

 

10月31日 土曜日

昨日とほぼ同じようなペースでランニング。

変化がない。

7.00キロ ペースはキロ6分51秒

 

11月1日 日曜日

今日は早めに出て20キロは走るつもりでいた。

ペースはゆっくりでもよくて,先週は15キロだったのでぜひ20キロは行きたいと思っていた。

最初の1キロは坂ダッシュをしてからだったので,少し速めになったが,その後は遅くてもいいと思っていたけど,内転筋に力が入らない。

なので,アップダウンコースにせずに,途中で10キロコースに変える。

ただ,力が入らないのは筋力不足だと思ったので,10キロの最後の2キロは頑張って走ってみた。

残り2キロはRFラン。

12.00キロ ペースはキロ5分45秒(10.0キロ)

 

結局,先週は,火曜日に少し坂ダッシュをやっただけで,後は力を入れていない。

今後は,考え方を変える必要があるようだ。

つまり,ジョグの日でも坂ダッシュのような強度の強い補強運動を入れて,足に刺激を入れることが必要なのではないか。

もともと,筋力が落ちて走れなくなったのだから。

ということで,今後は以上のような考え方で走ることにしよう。

 

先週は,5日走って42.00キロ。

あんまり走れませんでした。

なお,10月は211.80キロと去年の6月以来の200キロ越えでした。

記録を見返してみると,約1年半ほど,全然走れていなかったことがわかります。

やはり,筋肉をつけるように走らないと駄目だと改めて思いました。

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/