体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 11月9日~16日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日で,ランニングの記録です。

週に1キロ,0キロという走れない日々があって,先週は16キロでした。

今週は,少しあげていきたかったのですが・・・。

 

写真は夜の散歩用に買った首にぶら下げるライト。

犬の散歩用に買ったのに,犬のきゅう太くんが食いちぎってしまった。

彼は,ライトをつけてそのライトを枕に寝ていたという。

f:id:tomomiishida:20151116103120j:plain

では,どうぞ。

 

11月9日 月曜日

中二日あけて走るが,休んだという感じではない。

悪くはないけど,中二日でこれかという感じ。

時間もなかったので,4キロコースにした。

4.10キロ ペースはキロ5分19秒

 

10日 火曜日

火曜日だけど,とりあえず先週と昨日の4.10キロよりは長く走ろうと思って走り出す。悪くはなくて,徐々にあげていく。

最後は4.50秒ぐらいまであげて,トータルでは5分2秒ペースだった。

昨日の走りが刺激となって,今日は走れたという感じ。

ただ,7キロだけしか走れないと思った。

やはり,足ができていない。

7.10キロ ペースはキロ5分02秒

 

11日 水曜日

この日は誕生日だった。

47歳になった。

そして,この日は岐阜に教育実習の訪問指導に行ってきた。

朝9時前の電車に乗って,帰ったのが夕方の5時前。

走りに行って帰ってきたあと,誕生日パーティーで家族に祝ってもらった。

パーティーはいつものようにステーキとお寿司。

 

昨日少し速めに7キロ走ったので,今日はとりあえず10キロを目指して走ることに。

足は重くはなく,最初の1キロが5分38秒だったので,5分半に設定していく。

5キロすぎに少しペースは上がったが,そんなにきつくもない。

最後の2キロぐらいはやや足が重くなってきたが,まあまあうまく走れた。

10.30キロ ペースはキロ5分25秒

 

12日 木曜日

昨日10キロ走ったので,今日は4キロコースでジョグ。

調子がいいと思って走るとそれが疲れになっていたりする。

足はまずまずで走れるのだが,敢えてゆっくり目にする。

それでも夜になったので,なんとなく速めになってしまった。

4.10キロ ペースはキロ5分48秒

 

13日 金曜日

この日は雨で無理をせずに走らず。

0キロ

 

14日 土曜日

朝から天気はよくなかった。

未明の雨が上がった感じだったが,夜走るつもりでいたので朝はスルー。

しかし,午後は雨となったので,今日も走らず。

0キロ

 

15日 日曜日

中2日あけたが,来週の日曜日は一応ハーフマラソンのレース。

そのため,回復具合を見つつも強度を上げた走りをしてみる。

ただ,授業があって帰ったのが6時40分頃。

それから準備をして7時に走りに行く。

夜だし,久しぶりでペースを作るのが難しいだろうから,キロ4分45秒ぐらいで14キロぐらいを走ろうと思った。

というか,それぐらい走れたらいいなと思った。

走り始めると足は軽く,最初の1キロは4分37秒。

いい感じだと思い,そのままの強度で走るも,2キロ目は速くなりすぎて4分22秒。

そこからなぜか4分30秒ぐらいのペースでいくことにする。

結局,8キロはそのペースでもったものの,その後は身体がバラバラした。

足もとが暗いということもあったが,こういうのが体幹の弱さとなって表れているのだと思う。

12キロ地点まで保たせたが,膝が笑いはじめたのでストップした。

そこから2キロ弱をジョグで帰った。

12キロをキロ4分半で走れたのはよかったと思うが,来週のレースのペースがつかめていないのには困った。

14.0キロ ペースはキロ4分29秒(12.13キロ)

 

先週は,5日走って39.60キロ。

あまり無理をしないようにしたが,日曜日の走りはどう評価したらいいのか分からないところ。

4分50秒で20キロという考え方もあった。

しかし,授業で遅くなったので,つい距離を短く,強度を上げてしまった。

 

来週がハーフマラソンで,12月13日が奈良マラソン。

来週と再来週は少し強度を上げてみて,12月に入ったら調整する感じかな。

 

やはりシーズン前にケガをするといろいろ不安になります。

とにかく無理をしないように,そう言い聞かせます。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/