体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録? 11月16日~22日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なのでランニングの記録です。

ちなみに,昨日の22日は大阪の長居公園ハーフマラソンが行われました。

さて,いかに?

では,どうぞ。

 

11月16日 月曜日

15日の日曜日に12キロではあったが,キロ4分29秒のかなりの強度で走った。

その影響が心配されたが,走り出してみるとさすがに重い。

そのため,4キロだけゆっくりと走ることにした。

2.7キロぐらいのところで,突然左足の膝の後ろと,ふくらはぎの裏の外側が痛み始めた。

そのため,3キロすぎのところでストップ。

そこから歩いて帰る。

やはり激走の傷跡が身体に残っていたようだった。

3.11キロ ペースはキロ5分55秒

 

17日 火曜日

痛みはあるし,雨もふってきたので走らず。

0キロ

 

18日 水曜日

この日も違和感があるし,雨だったので走らず。

0キロ

 

19日 木曜日

授業があったので,体育館で体を動かしていると,膝と太ももの外側の痛みはなくなっており,代わりに1ヶ月前に肉離れした場所が痛む。

どうやら肉離れが治っていないのに激走をしたため,肉離れと同じ症状になったのだろう。

走れず。

0キロ

 

20日 金曜日

0キロ

 

21日 土曜日

この日は,朝子どもたちの学習発表会で,音楽会があった。

去年も書いたことだが,下の学年から順番に演奏するので,どんどん上手になっていく。

最後の6年生の合奏は,フルオーケストラというのは変だが,多くの楽器を使った編成で聴き応え充分だった。

ちなみに,鍵盤ハーモニカのことをピアニカといったら,娘が「なにそれ?」といってきたので,つい「知らないの?」といってしまった。

セロテープのようなものかと思って調べてみたら,ヤマハと東海楽器の登録商標だった。

 

午後は,イベントがあって子ども二人を連れて参加。

最後にチャリティーくじの抽選会もあった。

一昨年,同じ抽選会では全然商品があたらなくて,子どもたちも残念な思いをしたので,今回はお父さんが10枚,子どもたちが3枚ずつ,合計16枚買った。

結果は?

 

息子が7等のお楽しみ商品(タオル詰め合わせ)。

娘が4等のお米2キロ。

お父さんは,6等の図書カード(500円分),4等のお米2キロ,3等のマクドナルドの商品カード1000円分。

 

お父さんの分は,子どもたちに分けておいたのだが,娘はお米を2つ取りにいった。

マクドのカードは息子が取りにいった。

最後に,会場のえらいさんがあいさつをしたが,その時に「黄色い服の女の子(娘)がとても印象的だった」というような話をした。

お米は5つあったのだが,そのうち2つも持っていったのだからね。

ちなみに1位は松阪牛がもらえる券だったが,娘はそれが当たらなくて悔しがっていた。

ずうずうしいね。

f:id:tomomiishida:20151122100408j:plain

 ランニング?

0キロ

 

22日 日曜日

この日は9時に長居運動公園で受付だったが,走れないので9時まで布団にいた。

午前中は,娘と公園で遊び,午後は京都の観光地へ行った。

写真は,娘に教えてもらったドングリの木。

カミキリムシがうまいこと穴を開けたということだ。

f:id:tomomiishida:20151123091922j:plain

0キロ

 

この1週間は,3.11キロだった。

12月13日の奈良マラソンも無理そうだ。

走れるようになっても,とにかくきつく走るのはやめて,ゆっくりジョグで足をつくるしかないようだ。

それもいつからできるのだろうか。

 

やれやれ。

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/