体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018ランニングの記録 1月22日~28日

こんにちは。石田智巳です。 先週は寒波があって寒かったですね。 奈良はそんなに降りませんでしたが,京都は木曜日の朝は道路が凍っていました。 木金と降っていました。 土曜日は東京に行ったのですが,米原付近は雪国でした。 また,新宿も日の当たらない…

2018ランニングの記録 1月15日~21日

こんにちは。石田智巳です。 結局,この1週間も記事を更新できず,ランニングの記録です。 先週は暖かかったですね。 今週は寒くなって,雪になるところもあるようです。 では,どうぞ。 1月15日 月曜日 今日は休みにしたいところでもあったが,明日は遅くな…

2018ランニングの記録 1月8日~14日

こんにちは。石田智巳です。 ブログで体育ネタを書こうと意気込んでいましたが,結局,ランニングの記録になってしまいました。 でも,今週で授業は終わりなので,何とか書きたいですね。 ということで,ランニングの記録です。 では,どうぞ。 1月8日 月曜…

2018ランニングの記録 1月1日~7日

こんにちは。石田智巳です。 昨年のランニングの総走行距離が,なんと1880キロしかありませんでした。 これはショックです。 そこで,先々週の金曜日から上げてみることにしました。 金,土と10キロずつ走って,日曜日に25キロ走をしましたが,さすがに疲れ…

正月のこと

こんにちは。石田智巳です。 昨日まで冬大会の記事を書いていたのですが,ネタがなくなってしまいました。 そこで,どうでもいい話ですが,正月のことを書きます。 いやホントどうでもいい話ですね。 では,どうぞ。 例年,豊橋(かつては,犬山,そのまえは…

体育同志会の冬大会2017 その4 やはりプロ教師

こんにちは。石田智巳です。 今日も冬大会について書きます。 今日もやはりプロ教師の語りについてです。 では,どうぞ。 冬大会の夜は,大レクといわれる文化交流の夕べが行われた。 これは,夏の全国大会で行われているもので,この冬大会で復活した。 僕…

星野仙一氏の訃報 心よりご冥福申し上げます

こんにちは。石田智巳です。 朝起きたら,号外で星野仙一氏の訃報が入りました。 父と星野さんとは,私が小学校の3年生ぐらいからの知り合いです。 浜松だとか掛川のキャンプを見に行ったりしていました。 お家に連れて行ったもらったこともあります。 楽天…

体育同志会の冬大会2017 その3 プロ教師の話

こんにちは。石田智巳です。 その1,その2と書いてみて,話をうまくまとめる難しさを実感しています。 枠が決まっていて,そこで完結させなければいけない雑誌原稿のような文章だったら,推敲をしてまとめます。 しかし,枠が決まっていないとなると,いった…

体育同志会の冬大会2017 その2

こんにちは。石田智巳です。 今日は,体育同志会の冬大会「その2」です。 「その1」では,丸山さんの体育同志会の歴史について自分なりに書いていましたが,長くなりすぎて中途半端に終わってしまいました。 本当は,そこから「3ともモデル」の話をしようか…

体育同志会の冬大会2017 その1

こんにちは。石田智巳です。 体育・スポーツの記事を書こうと宣言したので,とりあえず手始めに12月27日28日に行われた冬大会について書こうと思います。 久しぶりだから,うまく書けるのかは不安です。 では,どうぞ。 2017年の冬大会は,これまでとは大き…

ランニングの記録 12月25日~31日

こんにちは。石田智巳です。 昨日,今年は体育とスポーツの記事を書こうという宣言をしましたが,今日はランニングの記録です。 先週の記録なので,載せておかなければならないでしょう。 では,どうぞ。 12月25日 月曜日 クリスマスイブの日曜日に25キロの…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。石田智巳です。 12月27日に体育同志会の冬大会があり,その夜に大レクが行われました。 その場で,大阪の安武さんに,「ランニング以外の記事が全然なくなりましたね」といわれました。 確かに,ずいぶん長いこと書いていま…

http://tomomiishida.hatenablog.com/