体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018ランニングの記録 7月16日~22日 スイミング

こんにちは。石田智巳です。 15日の日曜日は全然走れなかったので,先週は思い切って休みを中心に考えることにしました。 全く休んだわけではないのですが。 それで,途中で泳ぐことを思いついて,泳いだりもしました。 では,どうぞ。 16日 月曜日 日曜日は…

プールサイドを涼しくするために 長野支部ニュース7月号より

こんにちは。石田智巳です。 暑いプールサイドを涼しくする小山さんの工夫を紹介します。 写真がないので,スクリーンショットを載せて紹介することにしました。 これなら簡単。 滋賀大会でもやりたいと思いますが,水道代がかかりますね。 では,どうぞ。

ドル平泳法の指導2 長野支部ニュース7月号より

こんにちは。石田智巳です。 昨日はドル平泳法の話を書きました。 要点は,ドル平泳法とドル平浮法があって,この二つを明確にした上で指導した方がいいということです。 ニュースのなかで小山吉明さんがドル平の指導法について議論を投げかけています。 ち…

ドル平泳法の指導について1 長野支部ニュース7月号より

こんにちは。石田智巳です。 先日,学校体育研究同志会の長野支部ニュース7月号が届きました。 小山吉明さんから送られてきました。 そのほかの支部からも送ってもらっていますが,水泳の指導で面白い議論が載っていましたので,紹介します。 小山さんの議論…

2018年ランニングの記録 7月9日~15日

こんにちは。石田智巳です。 遅くなりましたが,豪雨によりなくなられた方にお悔やみ申し上げるとともに,被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。 西日本はひどいことになっていたのですね。 こちらにいると映像は全くありません。 こちらの朝8時は日本…

2018ランニングの記録 7月2日~8日

こんにちは。石田智巳です。 金曜日から本格的な夏になりました。 一時的なものかもしれませんが,異常な暑さです。 この中で走るのか?という感じです。 では,どうぞ。 7月2日 月曜日 足の疲れのため,昨日なんと6キロしか走らなかった(走れなかった)が…

またまた罰金!?ラグーナビーチへ行く途中

こんにちは。石田智巳です。 金曜日に大学のプログラムが終わったあと,コスタメサというところを通って,ラグーナビーチに行ってきました。 その途中の道路が有料道路だったのですが,日本の有料道路とは全く違うシステムでした。 こういうことは,記録に残…

2018ランニングの記録 6月25日~7月1日

こんにちは。石田智巳です。 ロサンゼルスは日差しが強くなってきました。 前回の日曜日の脱水症状は,そのせいかもしれません。 元々湿度が低いわけですし。 今日もランニングの記録です。 では,どうぞ。 6月25日 月曜日 昨日は脱水症状になったけど,一応…

グリフィス天文台とハリウッド

こんにちは。石田智巳です。 昨日の土曜日は,ロサンゼルスに行ってきました。 とてもミーハーです。 自分でもそう思います。 では,どうぞ。 先週は,ヴェニスビーチに行ってきたけど,今週はどこへ行こうかと思っていたが,やはり避けては通れないところが…

Japanese Fishing Village Memorial 

こんにちは。石田智巳です。 こういうことは大切だと思ったので書き残しておきます。 Japanese Fishing Village Memorialに行ってみることにしました。 では,どうぞ。 昨日は午前中に大学の中にあるJapanese Gardenに行ってきた。 午後は,Japanese Fishing…

http://tomomiishida.hatenablog.com/