体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 10月26日~11月1日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

一体,何の記録なのかは,保証できませんが。

では,どうぞ。

 

10月26日 月曜日

日曜日まで学会で東広島へ。

朝起きて歯を磨き終わったところで,腰が落ちて動けなくなった。

ぎっくり腰だ。

その日は用事で朱雀から朱雀まで行かなければならなかったので,いってきた。

それから段々と腰痛が出始めた。

0キロ

 

27日 火曜日

朝目が覚めても,腰が痛くて起きられない。

そのため,整体に電話するが,すぐにはやってもらえず。

午後2時に腰を触ってもらう。

しかし,腰は直接痛むのだが,明らかに右の肩甲骨周りの張りが原因だという。

少し楽になったが,それでも座っていると腰に痛みが溜まる。

0キロ

 

28日 水曜日

朝やはり腰に来ている。

この日も午後2時から整体で触ってもらうことに。

お尻を思いっきりおさえられて,骨盤を押しているのだが,それがものすごくいたい。

そして,吸い球で悪血を吸い出してもらった。

0キロ

 

29日 木曜日

この日は3つ授業と昼休みにガイダンスがあるので,休みたいけど休めない。

休むと補講しないといけないからね。

2限はマット運動の予定だったが,教室でやる授業に交換。

何とか全部こなして帰る。

でも腰は痛い。

0キロ

 

30日 金曜日

この日は授業は2つ。

どちらも教室の授業だったので,まだよかった。

腰はましになってきているが,それでも専用のベルトできつく締めて,背中にカイロを貼ってのことだ。

緩めるとすぐに姿勢が悪くなるからか,腰に痛みが出る。

0キロ

 

31日 土曜日

久しぶりに何もない1日。

運動もしていないので,朝,歩くことに。

駅の前のイオンへノートを買いに行くことにした。

無印良品があるのでそこで買おうと思っていたが,自分のイメージとは違ったので,別の店舗で買う。

ツバメだ。

f:id:tomomiishida:20151102084552j:plain

 

午後は,まず椅子に置いてその上に座ると腰に負担がかからないという優れものを買う。

さらに別のお店に出かけていき,ノートカバーを買った。

さらにイメージが膨らんで,スケジュール帳(手帳)も買った。

システムノートは苦手だが,自分なりにカスタマイズしたノートができた。

0キロ

 

1日 日曜日

この日も用事はない。

そのため,仕事もせずに1日買い物をしてすごす。

やることはあるけど,毎日走っていて腰を痛めたこともあるので,休む日は休むことに。

通勤用の靴がほしかったが,いいものに出会えないので,近鉄デパートへ。

ようやく気に入ったものが手に入った。

 

昼に車の中で,6年生の息子が「お父さん。今日一緒に走ろう」といってきた。

めずらしい申し出で,とても嬉しいのだが,腰が痛くて走るのが怖い。

残念ながら,受けられなかったが,息子は一人で走りに行った。

僕は犬のきゅう太くんの散歩へ。

きゅうちゃんは,なぜか走るので,一緒に走ってみた。

腰ベルトのおかげでそれなりに走れる。

息子が通る道へいくと,元気に走っていった。

 

GPS時計を渡してあるので,あとで受け取ってみたら,4.1キロをキロ5分26秒のペースで走っている。

これは,なかなか速い。

このペースであと10倍走ればフルマラソンを4時間切れることになる。

それは冗談にしても,一人でよく走ったものだ。

やはり成長している。

オヤジは?

0キロ

 

この1週間の走行距離は0キロ。

前の週が1キロだったで,中途半端と思っていたが,先週は0キロと潔い。

肉離れでそれが治ったと思ったら,ぎっくり腰。

 

今日は左足の太ももの裏側にやや違和感がある。

もしかしたら,肉離れはまだまだなのかもしれない。

それを思えば,無理するなというメッセージが投げられたとも言える。

無理せずに,今は体幹を鍛えることにしよう。

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/