体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

龍安寺

こんにちは。石田智巳です。 先週の金曜日に,龍安寺に行ってきました。 その報告と,後日少し感動したことがあったので,それも報告します。 では,どうぞ。 今年は基礎演習という1回生の授業を担当している。 通年で金曜日の2限に行われる。 この授業のね…

2020年ランニングの記録 11月16日~11月22日 肉離れ

こんにちは。石田智巳です。 水曜日に肉離れをしてしまいました。 やれやれ,またか,です。 では,どうぞ。 11月16日 月曜日 日曜日に17キロ走をやったので,今日は休み。 0キロ。 11月17日 火曜日 一日休んだので足は重くない。 ゆっくりとRFランをするが…

2020年ランニングの記録 11月9日~11月15日

こんにちは。石田智巳です。 さっき更新したのですが,これが先週のランニングの記録です。 では,どうぞ。 11月9日 月曜日 先々週に引き続いて,前の日曜日は12キロしか走れなかったのだが,月曜日だったのであえて走らず。 0.00キロ 11月10日 火曜日 1日開…

2020年ランニングの記録 11月2日~11月8日

こんにちは。石田智巳です。 更新せずにいたら,さらにたまってしまいました。 ランニングの記録です。 では,どうぞ。 11月2日 月曜日 前の日曜日は12キロしか走れなかったのだが,月曜日はあえて走らず。 0.00キロ 11月3日 火曜日 振り返ってペースだけ見…

2020年ランニングの記録 10月26日~11月1日

こんにちは。石田智巳です。 走りやすい日が続きますね。 日曜日になってしまいましたが,先週のランニングの記録です。 では,どうぞ。 10月26日 月曜日 日曜日に調子が悪くて,あまりよく走れなかったので,リセットの意味も込めて走らず。 0.0キロ 10月27…

2020年ランニングの記録 10月19日~25日

こんにちは。石田智巳です。 一昨日更新したばかりですが,今日が月曜日で更新日。 なので,連続ですが,先週のランニングの記録です。 では,どうぞ。 10月19日 月曜日 いつもだとポイント練習の次の日はそんなにきつくないので7キロを選択。 しかし,足が…

2020年ランニングの記録 10月日12日~18日

こんにちは。石田智巳です。 だいぶ遅くなりましたが,先週のランニングの記録です。 走りやすい気候になって,ますます走れるようになってきました。 では,どうぞ。 12日 月曜日 20キロ走の次の日だったので,休みにしようと思っていたが,火曜日に例会が…

2020年ランニングの記録 10月5日~11日

こんにちは。石田智巳です。 今日は火曜日です。 一日遅れましたが,ランニングの記録です。 では,どうぞ。 10月5日 月曜日 日曜日は,14キロ走と2キロのRFラン。 最近,ポイント練習の次の日は割と走れて,その次の日はきついという経験を繰り返ししている…

2020年ランニングの記録 9月28日~10月4日

こんにちは。石田智巳です。 9月は途中までは,短い距離を走ってランジをやって筋力アップを図っていたたのですが,途中からランジとかもいいけど,走って足を鍛えることも必要だと思えてきました。 そのため途中からインターバルとスピードを抑えた長距離走…

2020年ランニングの記録 9月21日~27日

こんにちは。石田智巳です。 約2年ぶりにランニングの記録を書きます。 なんとなく,ランニングの考え方が整理されてきたようです。 では,どうぞ。 9月21日 月曜日 前日の日曜日は,久しぶりに長距離走(ただし,短めの14キロ)を行った。 こわいので最初は…

50代のランニング4(最後)

こんにちは。石田智巳です。 以前と比べて,走れるようになってきました。 その理由を書きます。 では,どうぞ。 前回の記事は6月4日に書いた。 このときは,病院で股関節まわりのMRIを撮って,異常がなかったものの,内転筋の痛みがあったため,リハビリを…

50代のランニング3 走れなかった原因

こんにちは。石田智巳です。 2年前のある日,走りに行ってみると股関節に力が入らないという経験をしました。 それから2年経って,ようやく原因がわかりました。 ということで,今日は久しぶりに記事を更新します。 では,どうぞ。 2018年7月に,内股に違和…

バレーボールの指導3-再び授業を見る

こんにちは。石田智巳です。 これまで紹介してきたN先生のバレーボールの授業(小5)を,再び見に行ってきました。 問題が発生していました。 子どもは賢いです。 では,どうぞ。 先週の木曜日(11月21日)に,N先生の学校で体育授業を見せていただいた。 5…

バレーボールの指導2-授業を見る

こんにちは。石田智巳です。 今日は昨日の続きで,小学校のバレーボールの授業を見に行ってきたのでそのことについて書きます。 なかなかおもしろい展開になっていました。 では,どうぞ。 授業は21日の木曜日の10時45分からだった。 N先生は体育に関しては2…

バレーボールの指導-体育同志会京都支部例会

こんにちは。石田智巳です。 今日は久しぶりに体育授業のことについて書いてみようと思います。 といっても,私の授業ではありません。 小学校のソフトバレーボールの授業の検討を行いました。 では,どうぞ。 19日の夜7時から,体育同志会の京都支部例会が…

50代のランニング2 明日は神戸マラソン2019

こんにちは。石田智巳です。 全然更新をしておらず,またまたブログのトップに広告が出ています。 まるで,空き家に張り巡らされた蜘蛛の巣のようです。 幾度か書こうと思ったことはあるのですが,結局記事にならずでした。 今日は,前のランニングの記録か…

50代のランニングについて

こんにちは。石田智巳です。 久しぶりの更新です。 今日は50歳になってからのランニングの苦悩について書いてみます。 では,どうぞ。 あるとき自分のブログを訪れてみると,上の方に大きな広告が表示されていた。 一定期間更新がないと表示されるようだ。 …

漆山晶博氏による解題「澤豊治実践」 『体育科教育』2019年5月号に寄せて

こんにちは。石田智巳です。 今日,大学に『体育科教育』2019年5月号が届いていました。 そこには「『平成』を彩った優れた実践を振り返る」という特集があり,そこに私も2本の実践(実践記録)を推薦しました。 その2本とは,制野俊弘さんの「こんにちは! …

ミドルスクール訪問

こんにちは。石田智巳です。 2月8日の金曜日は,2つのミドルスクールへ訪問をして,体育授業を見学してきました。 今日は最初の学校の様子を報告します。 では,どうぞ。 朝,娘を学校に送ってからロングビーチへ。 Dr. Williams とは朝9時に約束していたの…

大学の授業が始まりました

こんにちは。石田智巳です。 1月23日は休日だったため,その翌24日火曜日から大学の授業が始まりました。 私も参加してきました。 では,どうぞ。 こちらは冬休みは40日弱あった。 日本の夏休みのようだ。 そして,夏休みは,3ヶ月以上ある。 なのに,春セメ…

Getty Museumへ

こんにちは。石田智巳です。 1月22日の日曜日は,Getty Museumへ行ってきました。 ここはとてもいいところで,ロサンゼルスに来たら是非行っておきたいところだと思いました。 では,どうぞ。 先週末は,3連休だった。 23日の月曜日はマルティン・ルーサー・…

すっかり,回復しました。

こんにちは。石田智巳です。 「ネガティヴなナラティヴが,ポジティブなものに変わる」。 事故から1ヶ月ほどたって,気分的にも回復していることに気づきました。 何で回復したのかを考えてみました。 では,どうぞ。 繰り返すけど,「ネガティヴなナラティ…

事故,その後2 行動が制限されました

こんにちは。石田智巳です。 昨日の記事の続きです。 大学は,22日の火曜日から始まりました。 今日,私もDr. Hill の授業に参加してきました。 今日は,昨日の続きで,冬休みのことです。 では,どうぞ。 以下は,体育同志会の京都支部ニュース「かもがわ」…

事故,その後1 弁護士を雇う

こんにちは。石田智巳です。 1月20日の日曜日は,Getty Museumに行ってきました。 そのことを書きたいのですが,ひとまず,その前の記事の自己の後のことを書きます。 では,どうぞ。 以下は,体育同志会のニュース「かもがわ」1月号に書いた内容より。 アメ…

事故に遭いました

こんにちは。石田智巳です。 昨日の土曜日の夕方,ガーデナというところの路上で,後ろから来た車に追突されました。 車はおそらく廃車となるようです。 土曜日の出来事です。 ではどうぞ。 土曜日は,久しぶりにロサンゼルスのダウンタウンに行くことにした…

小学校での体育 in Long Beach

こんにちは。石田智巳です。 8月末から新年度が始まって,ある授業に出ていたのですが,その授業では9月末から現地の小学校に出かけていって,実際に指導をするという実践的な授業でした。 この小学校での指導プログラムは,11月の中旬に終わり,その次の週…

Thanksgiving Holiday3 Black Friday

こんにちは。石田智巳です。 アメリカでは先週1週間はThanksgiving Holidayでした。 木曜日が祝日で,翌金曜日は平日だったのですがBlack Fridayでした。 またまたアメリカの風習に振り回されてしまいました。 では,どうぞ。 昨日の記事に書いたように,Tha…

Thanksgiving Holiday2 Turkey Party

こんにちは。石田智巳です。 今日はThanksgiving Dayの続きです。 では,どうぞ。 22日の木曜日は,Thanksgiving Dayで休日だった。 娘が起きてきて,お昼にゆかりスパゲッティが食べたいという。 ちょうど,前回,ゆかりスパゲッティを食べたときに,パスタ…

Thanksgiving Holiday1 何の日?

こんにちは。石田智巳です。 11月22日の木曜日はアメリカではThanksgiving Dayでした。 日本では感謝祭と呼ばれるこの日は何の日か分かりませんでしたが,Dr. Galvanと話していていろいろ分かってきました。 今日はThanksgiving Dayと祝日の話です。 では,…

サンディエゴからメキシコへの旅2 シーザーサラダ発祥の地

こんにちは。石田智巳です。 11月9日は午前中に学会に出て,午後からはメキシコに行ってきました。 なんだか大げさな書き方をしていますが,足を踏み入れて帰ってきただけです。 今日は,その続きです。 では,どうぞ。 ティワナ(ティファナ)の街は,アメ…

http://tomomiishida.hatenablog.com/