体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日の授業の話

こんにちは。石田智巳です。 金曜日に授業が始まって,土日休んで,月曜日も授業がありました。 話のネタがないので,月曜の授業のことを書きます。 では,どうぞ。 前期,月曜日は235と授業があった。 235とは,2限(10時40分から),3限(13時から)…

ランニングの記録 9月22日から9月28日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なので,この1週間のランニングの記録です。 では,どうぞ。 22日 月曜日 前の日曜日は午後から愛知に出かけたため,長距離トレーニングができなかった。 しかも,土日で6キロ強ずつしか走らなかったので,後ろめた…

全国常任委員会in新宿

こんにちは。石田智巳です。 土日は,体育同志会の全国常任委員会が開催されました。 僕は,金曜日に東京に行ったので,2泊分の話です。 その様子です。 では,どうぞ。 金曜日の3限の授業が終わって,いろいろな仕事を終わらせて,花園駅へ向かう。 そして…

後期の授業が始まった話

こんにちは。石田智巳です。 昨日9月26日は後期の授業日でした。 とうとう,授業が始まってしまいました。 大学でも,もっと早くから始まっているところもあると思いますが,もうすぐ始まる=もうすぐ休みが終わるとなると,なんとなく憂鬱なものです。 始ま…

愛知支部学習会に参加して 味噌煮込みうどん編

こんにちは。石田智巳です。 今日は,21日の愛知支部の学習会の様子を報告します。 とはいえ,先に学習会編は報告したので,その前後のお話です。 では,どうぞ。 愛知青年会館へは,何度か行っているので迷うことなくいけるし,名古屋駅からかかる時間も読…

愛知支部学習会に参加して 学習会編

こんにちは。石田智巳です。 今日は,愛知支部学習会での中味について書きたいと思います。 本当は,議論の様子を詳しく報告できるとよかったのですが,割と僕がしゃべっている時間が長かったので,上手く報告できないかもしれません。 では,どうぞ。 僕の…

体育と実践記録10 大田堯の実践記録論2

こんにちは。石田智巳です。 前回はようやく「実践記録論」に入りました。 そして,大田堯(おおたたかし)さんの「教師の実践記録について」(『教育』1954年7月臨時増刊号)を読みましたが,途中で終わってしまいました。 前半は,いわゆる「調査もの」と…

体育と実践記録9 大田堯の実践記録論1

こんにちは。石田智巳です。 「実践記録」についていくつか書いてきましたが,念入りに計画を立てたのではないので,なんとなく思いついたがままに書いてきました。 「おもいつくまま,きのむくままに~」(ゴマすり行進曲byクレージーキャッツ)です。 そし…

ランニングの記録 9月15日~21日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なので先週のランニングの記録です。 あれだけ暑かったのに,夜は寒くて長袖を着て走った日もありました。 走るにはいいのですが。 暗くなるのが早くなってきましたね。 足もとに注意が必要です。 では,どうぞ。 15…

愛知支部での学習会について

こんにちは。石田智巳です。 今日21日は,愛知支部の学習会に呼ばれたので,そこで話す内容をざっと紹介します。 議論については,後日報告したいと思います。 では,どうぞ。 9月の上旬に,愛知支部の伊藤さんから支部の学習会に来てほしいといわれた。 伊…

体育と実践記録8 体育における実践記録の位置づけ

こんにちは。石田智巳です。 今日は,体育における実践記録の位置づけです。 前回は,小林篤さんの文献を紹介しようと思って書き始めましたが,脱輪して戻ってこれなくなりました。 なので,不時着をしました。 今日は,いよいよ体育における実践記録を,他…

体育と実践記録7 よい体育授業研究の系譜について

こんにちは。石田智巳です。 今日は「実践記録」の続きです。 体育における実践記録の位置づけについて,書いてみたいと思います。 その前に,話の展開上,「よい体育の授業」の構想と展開について書きます。 では,どうぞ。 体育で授業研究と云えば,みなさ…

東大附属中高へ行った話

こんにちは。石田智巳です。 先日の「実践記録」の6を書きはじめたところ,脱線したまま戻ってこれなくなったので,その脱線した部分を記事にしました。 佐藤学さんの話を書いていたので,東京大学の附属中高に行ったときのことを思い出した話です。 では,…

研究局会議in京都の報告

こんにちは。石田智巳です。 昨日は,15日に行われた研究局会議の様子をお伝えしようと思ったのですが,午前中に参加した京都支部の拡大常任委員会のことを書いていたら,それだけで一つの記事となってしまいました。 なので,今日は全国研究局会議の様子を…

京都支部の拡大常任委員会

こんにちは。石田智巳です。 昨日,9月15日は,13時から東寺で第1回の体育同志会全国研究局会議が開催されました。 その同じ日に,10時から支部の拡大常任委員会が資料センターで開催されました。 今日は後者の報告です。 では,どうぞ。 天川村のバンガロー…

ランニングの記録 9月8日から14日

こんにちは。石田智巳です。 今日はランニングの記録です。 9月に入って,朝晩は涼しい日が多くなりました。 第2週目はさらに涼しくなって,走りやすくなりました。 では,どうぞ。 8日 月曜日 7日の日曜日に,20キロを5分切るペースで走ったので,この…

実践記録について6 佐藤学「改革の動向」を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,昨日の続きです。 昨日は,実践記録の授業研究における位置づけを確認しようと思って,授業研究の流れを概観しました。 そこには,実践記録は全く出てくることはありませんでした。 なぜならば,教師が行う実践記録を元…

体育と実践記録5-授業研究と実践記録

こんにちは。石田智巳です。 さて,今日は,体育と実践記録についての続きです。 実践記録は,授業研究,あるいはサークルの研究活動の主要な位置を占めます。 そのため,体育の実践記録の中味を展開する前に,実践記録が授業研究においてどのような位置を占…

『たのしい体育・スポーツ』9月号-「武道の授業を見る話」の元原稿

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのしい体育・スポーツ』2014年9月号に執筆した僕の原稿についてです。 これは,もともと2005年に成瀬さんの学校を訪問させていただいたので,その時に書いて成瀬さんに送ったものです。 このときは和歌山大学に勤めて…

『たのしい体育・スポーツ』9月号-実践のひろばの続き

こんにちは。石田智巳です。 一昨日は,『たのしい体育・スポーツ』2014年9月号の植田真帆の文章を読みました。その時に書ききれなかったことがあったので,それを書きます。 では,どうぞ。 前の記事では,「武道は矛盾に充ち満ちている」と書いた。 これは…

実践記録について4 子安潤「教育実践記録」を読む

こんにちは。石田智巳です。 毎日違うことを書いていますが,今日は,「実践記録について」です。 前回の「実践記録について」は,体育同志会の『兵庫支部ニュース』7.8月号を読みました。 そこで,岨和正さんが,自分の経験や学んだことをベースに,貴重な…

『たのしい体育・スポーツ』9月号-実践のひろばを読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのしい体育・スポーツ』9月号を読みます。 読むのは,以下の文章です。 植田真帆「『ヤンキーにからまれたら,背負い投げでやっつける!?』柔道授業でいいのか」,18-20頁 学校でなぜ柔道(武道)をやるのか?とい…

ランニングの記録 9月1日~7日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なので,ランニングの記録です。 今月は,はじまりが月曜日なので,1日から昨日の日曜日までの分になります。 朝晩は涼しくなってきたので,走りやすくなってきました。 では,どうぞ。 1日 月曜日 先週の土曜日に20…

『たのしい体育・スポーツ』9月号を読む   -「かぜ」と「現場レポート」

こんにちは。石田智巳です。 今日は,『たのしい体育・スポーツ』(以下,「たのスポ」)9月号を読みます。 なかでも,「かぜ」と「現場レポート」を読んで考えたことです。 今日はおそらく,この号の意図を読み取ることになります。 では,どうぞ。 この特…

制野俊弘さん(宮城)の取り組みがNHKで紹介されます

こんにちは。石田智巳です。 宮城の制野俊弘さんから,以下のような連絡がありました。 東日本大震災で被害を受けて,学校が統合されたなか,奮闘されている制野さんの取り組みです。 では,どうぞ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

実践記録について3 兵庫支部ニュースから

こんにちは。石田智巳です。 今日は実践記録についてです。 これまで2回,1955年の城丸章夫さんの文章を読みました。 歴史的な話ばかりを続けても,興味のない方は飽きると思いましたので,今日は最新(?)情報をお届けします。 最新情報というのは,8月のな…

『たのスポ』9月号を読む-今月の授業から

こんにちは。石田智巳です。 9月になって,ようやく『たのしい体育・スポーツ』が届きました。 8月には届かなかったので,久しぶりに届いたという感じです。 これまで,『たのスポ』が来ないとき用に,テーマを決めていたので(今は実践記録),そちらも書き…

体育と実践記録2-1955年という年

こんにちは。石田智巳です。 この間,「体育と実践記録」について書こうと思ってから,キャンプに行ったり,ランニングの記録を書いたりで,飛び飛びになっていました。 その間にいくつか文章を書いていたのですが,やっぱり気になったので,前回の「体育と…

ランニングの記録 8月29日~31日,8月の総括

こんにちは。石田智巳です。 昨日に引き続き,今日もランニングの記録です。 今日は,8月の残りと,8月全体の総括をします。 では,どうぞ。 29日 金曜日 専攻の学生を連れて行ったキャンプがおわり,帰った夜に走る。 さすがにバテていたが,木曜日に走って…

ランニングの記録 8月22日~28日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日ですので,ランニングの記録です。 8月22日からの一週間分です。 ある日からなんとなく秋っぽくなりました。 毎日のように走っていると,天候のことがよくわかるようになります。 では,どうぞ。 22日 金曜日 木曜日…

http://tomomiishida.hatenablog.com/