体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーボールの指導3-再び授業を見る

こんにちは。石田智巳です。 これまで紹介してきたN先生のバレーボールの授業(小5)を,再び見に行ってきました。 問題が発生していました。 子どもは賢いです。 では,どうぞ。 先週の木曜日(11月21日)に,N先生の学校で体育授業を見せていただいた。 5…

バレーボールの指導2-授業を見る

こんにちは。石田智巳です。 今日は昨日の続きで,小学校のバレーボールの授業を見に行ってきたのでそのことについて書きます。 なかなかおもしろい展開になっていました。 では,どうぞ。 授業は21日の木曜日の10時45分からだった。 N先生は体育に関しては2…

バレーボールの指導-体育同志会京都支部例会

こんにちは。石田智巳です。 今日は久しぶりに体育授業のことについて書いてみようと思います。 といっても,私の授業ではありません。 小学校のソフトバレーボールの授業の検討を行いました。 では,どうぞ。 19日の夜7時から,体育同志会の京都支部例会が…

50代のランニング2 明日は神戸マラソン2019

こんにちは。石田智巳です。 全然更新をしておらず,またまたブログのトップに広告が出ています。 まるで,空き家に張り巡らされた蜘蛛の巣のようです。 幾度か書こうと思ったことはあるのですが,結局記事にならずでした。 今日は,前のランニングの記録か…

http://tomomiishida.hatenablog.com/