体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングの記録 8月22日~28日

こんにちは。石田智巳です。 明日から学生とキャンプ実習に行くのですが,天気が心配です。 昨年は,花脊山の家に行ったのですが,着いたところで風が強くなり,雨が降ってきたので,体育館での活動をやって帰りました。 明日はどうなるのでしょうね。 さて…

ランニングの記録? 8月15日~21日

こんにちは。石田智巳です。 8月も後半になっていろいろ忙しくなってきました。 ランニングは,前半,いい感じで走れていたのに,後半は全くダメでした。 今日は水曜日でランニングの記録の日ではないのですが,滞らせているので,あえて先週の記録を載せま…

ドル平泳法の指導

こんにちは。石田智巳です。 今日はドル平泳法の指導についてです。 長野の小山吉明さんが,長野支部ニュースに書いていたのを読んで,記事を書く気になりました。 ドル平はうまく作ってあると思いました。 では,どうぞ。 7月20日の水曜日に,娘がプールに…

体育同志会の全国大会(熊本支援東京大会)番外編

こんにちは。石田智巳です。 今日は,体育同志会の全国大会の番外編です。 いわゆる分科会以外の中味についてです。 では,どうぞ。 体育同志会の全国大会は,8月5日の総会で始まった。 今回の総会は,中間総会になるので,昨年度立てた方針に対する中間総括…

体育同志会の全国大会(熊本支援東京大会)その5

こんにちは。石田智巳です。 今日もまた,東京大会の模様です。 2日目の午後は,最初に久保さんという方のグループ学習の実践報告がありました。 これにはものすごくインスパイヤーされました。 そのことについて書きたいと思います。 では,どうぞ。 東京の…

ランニングの記録 8月8日~14日

こんにちは。石田智巳です。 今日は終戦記念日ですね。 さて,なんと今日で5日連続ブログ更新中です。 今年の2月にほぼ毎日更新のペースから,ほぼ週1日のペースになって,半年たって,また復活しています。 とはいえ,ブログを書くことが目的ではないので,…

体育同志会の全国大会(熊本支援東京大会)その4

こんにちは。石田智巳です。 お盆に入って,行くところなしです。 息子の部活はお盆も一日しか休みがありません。 娘のバレエも山の日にもレッスンがありました。 娘はひらパーのプールで泳ぎまくっていたにもかかわらず,自らバレエへ行くといいました。 僕…

体育同志会の全国大会(熊本支援東京大会)その3

こんにちは。石田智巳です。 めずらしくブログが続いています。 今は,お盆休みだからなのでしょうね。 少し気持ちに余裕があるのだと思います。 今日は,1日目に器械運動分科会の報告を聞いたことを書きます。 では,どうぞ。 8月6日の一日目は,バスケット…

体育同志会の全国大会(熊本支援東京大会)その2

こんにちは。石田智巳です。 今日もまた体育同志会の夏大会です。 昨日は,開会行事の様子を簡単に伝えようとしましたが,基調報告の「わかる」にかかわって書いていたときに,久しぶりにドライブ体験というか,ライターズ・ハイのような気分を経験しました…

体育同志会の全国大会(熊本支援東京大会)その1

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日でもないのですが,記憶が風化してしまう前に,体育同志会の夏大会について書いておきたいと思います。 ただし,2月ぐらいから全然ブログを書いていなかったので,書き方を思い出すのに時間がかかりそうです。 なの…

沖縄旅行7月31日~8月2日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日で,ランニングの記録といきたいのですが,この一週間はいろいろありました。 前半は2泊2日の沖縄旅行,後半は体育同志会の全国大会。 体育同志会の全国大会は,月曜日まであるので,次の記録にまわそうかと思ってい…

ランニングの記録 7月25日~7月31日

こんにちは。石田智巳です。 今日はランニングの記録です。 というか,ここ数ヶ月は毎週月曜日にランニングの記録か、日々の記録を書いて更新しているだけですね。 今日もそうです。 では,どうぞ。 7月25日 月曜日 この日は家で仕事。 学会が終わるまでは,…

http://tomomiishida.hatenablog.com/