体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2016-01-01から1年間の記事一覧

体育同志会の冬大会(26日~28日)が終わりました 久保実践編

こんにちは。石田智巳です。 今年も残すところ後1日となりました。 本来ならば10大ニュースとか書きたいところですが,別に何もエキサイティングなことはなく,とりあえず2016年も終わりだなあというのが実感です。 そのため,先日行われた冬大会について書…

ランニングの記録 12月19日~25日

こんにちは。石田智巳です。 今日はランニングの記録です。 先週は月曜日から1週間薬を飲んでいて,その影響が強く身体に出たため,特に後半は走ることができませんでした。 それでも,10月11月と走れるようになり,20キロ走なんかも走ったりして,走れるよ…

ランニングの記録 12月12日~18日

こんにちは。石田智巳です。 今服薬中のため,この1週間はきつかったです。 薬を飲んで体調不良とは・・・・,ということで,つらさについても書いています。 あっ,基本はランニングの記録です。 では,どうぞ。 12月12日 月曜日 この前の日曜日は,東京で…

ランニングの記録 12月5日~11日 &冬大会の事前検討と案内

こんにちは。石田智巳です。 しばらく暖かかったのですが,週末ぐらいから寒くなってきました。 今朝は,奈良でも0度となっていました。 今日はランニングの記録と冬大会の案内(少し)です。 では,どうぞ。 12月5日 月曜日 日曜日に18.5キロ走った翌日なの…

「『握手』からスポーツマンシップ教育を考える」を読む

こんにちは。石田智巳です。 最近,やたらと忙しくなっているので,あんまりゆっくり本を読むことができません。 本は読めませんが,ニュースは読めます。 今日は,体育同志会兵庫支部ニュース11月号の「スポーツマンシップ教育を考える」を読んで話が展開で…

ランニングの記録 11月28日~12月4日

こんにちは。石田智巳です。 暖かい日が続きますね。 きゅうちゃんの朝の散歩も,これなら楽です。 着替えて走りに行くのもつらくないですね。 さて,写真は,前の週に新宿に行ったときのものです。 西口大ガードのむかえにある宝くじ売り場。 ここは,日本…

龍安寺の「イシニワ」を見学した話

こんにちは。石田智巳です。 今日は,教職のゼミの時間に龍安寺を見学に行った話を書きます。 では,どうぞ。 教職のゼミ(学部のゼミに対して教職ゼミといったりする)には,学生に任せる時間を2時間取ってある。 この時間は,こちらが提示した内容をやるの…

ランニングの記録 11月21日~27日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なので,ランニングの記録です。 先週もいろいろなことがありました。 写真は,大和西大寺駅の前の道を東にいって,平城京跡を抜けるあたりにあった看板。 自衛隊の横には,ウワナベ古墳があります。 左に行くと自衛…

娘とランニングをした話

こんにちは。石田智巳です。 今週の月曜日(21日)は,夕方娘とランニングをしました。 ただそれだけの話ですが,何となく書いてみたくなりました。 引っ越しする前に息子と3人で走ったことがあるので,2年以上はたっていると思います。 娘は今5年生です。 …

スポーツ権について

こんにちは。石田智巳です。 先日,長野の小山吉明さんからメールをいただきました。 京都支部ニュース(かもがわ)に,僕が学会で報告したことを載せたことがきっかけとなりました。 そして,小山さんは自身のバレーボールの実践記録(中学校分科会の通信用…

ランニングについての覚え書き

こんにちは。石田智巳です。 今日は表題に書いたように,ランニングの記録ではなく,自分のランニングについての覚え書きです。 というのも,後期が始まって,第3週目の木曜日にリレーの授業づくりについてやったのですが,丁度1年前のこの授業のときに肉離…

ランニングの記録 11月14日~20日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なので,ランニングの記録です。 明日もブログを更新する予定でいますが,明日は明日ですね。 明日のブログにも書こうと思っているのですが,最近,走れるようになってきました。 というか,走れない日々を悶々と過…

ランニングの記録 11月7日~13日

こんにちは。石田智巳です。 10月に宮城にいって授業を見学したことや,その次の日に和歌山に移動して学会に参加したことなどをブログに書こうと思っていたりしたのですが,どうも書いても記事を更新できずに古くなったりしていました。 ブログを毎日書いて…

ランニングの記録 10月31日~11月6日

こんにちは。石田智巳です。 11月に入って,厚めのものを着ないと寒くなったり,暗くなるのが早くなったりして,着替えて走りに行くのに抵抗を感じる季節となってきました。 今日は,ランニングの記録です。 では,どうぞ。 10月31日 月曜日 その前の日曜日…

ランニングの記録 10月24日~30日

こんにちは。石田智巳です。 たまっていた仕事をこなしていましたら,こんな時間になってしまいました。 今日は月曜日なのでランニングの記録です。 では,どうぞ。 24日 月曜日 朝 朝きゅうちゃんの散歩を終えて,軽く走る。 昨日の走りがあるから回復のた…

ランニングの記録 10月17日~23日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日でランニングの記録です。 といっても,また最近は月曜日しか記事をアップしていません。 先週,教育実習が終わり,今週は学会で報告するので,その準備に追われていますが,それが終わったら少し時間ができるような…

ランニングの記録 10月10日~16日

こんにちは。石田智巳です。 季節が変わってきたことがはっきりわかる一週間でした。 朝のきゅうちゃんの散歩と,夕方のランニングのときに寒くなってきたことを実感します。 ということで,今日はランニングの記録です。 では,どうぞ。 10月10日 月曜日 夕…

ランニングの記録 10月3日~9日

こんにちは。石田智巳です。 昨日の月曜日は外に出ていましたので,更新が遅くなってしまいました。 今日,先週のランニングの記録となります。 なお前回の記録に書き忘れたのですが,2月に行われる京都マラソンの抽選結果が出て落選でした。 これで,3年連…

ランニングの記録 9月26日~10月2日

こんにちは。石田智巳です。 後期が始まって,例によってバタバタしています。 今日はランニングの記録です。 では,どうぞ。 26日 月曜日 今日から後期が始まる。 といっても,僕は月曜日は授業日ではない。 なのだが,後期が始まって心配事があったので,…

古川春秋『ジッシュー』(光文社)を読む

こんにちは。石田智巳です。 10月になりましたね。 奈良は小雨ですが,娘の運動会があります。 今日は,タイトルに書いたように『ジッシュー』という本を読んだので,そのことについて書きます。 では,どうぞ。 このブログにもしばしば書いているが,やるこ…

ランニングの記録(1週間の記録) 9月19日~25日

こんにちは。石田智巳です。 今日から僕の大学は後期が始まりました。 僕は月曜日は授業がないのですが,大学に来ています。 いろいろあるのです。 今日は,ランニングの記録と一週間の記録です。 では,どうぞ。 19日 月曜日 この日は敬老の日。 娘を遊びに…

ランニングの記録(1週間の記録)9月12日~18日

こんにちは。石田智巳です。 先週は,月曜日から土曜日までブログを更新しました。 考えというものは,常に言葉でなされる以上,アウトプットされる(構文化される)ことに意味があるし,そうやって意味をたぐり寄せていくものだと思います。 充実感もありま…

愛知で話したこと5 これで終わり

こんにちは。石田智巳です。 ヴィゴツキーを援用して,運動学習において言葉が必要なこと,他者が必要なことを延々と話してきましたが,ようやくこれで終わることができます。 学会発表の抄録締め切りが23日なので,こんなことやっている場合ではないのです…

愛知で話したこと4 まだまだまだヴィゴツキー

こんにちは。石田智巳です。 今日も9月11日に愛知で話をしたことの続きです。 くどくど,ぶつ切りに書いているから,これでは全く理解されない可能性がありますね。 それでも仕方がないので,記録を残しておくことにします。 では,どうぞ。 ヴィゴツキーの…

愛知で話したこと3 まだまだヴィゴツキー

こんにちは。石田智巳です。 前回,ようやくヴィゴツキーの話に入りました。 狭い空間に無理やり入れていったという感じです。 「心理間機能から心理内機能へ」と「社会-歴史的理論」について書きました。 今日は,その続きで,発達の最近接領域からの話で…

愛知で話したこと2 ヴィゴツキーを援用して

こんにちは。石田智巳です。 今日もまた,9月11日に愛知支部で話をした内容についてです。 難解な話だったようですが,実は話を聞くことが大切なのではなく,話を聞いたあとにそれをみんなで「こういうことか」「こう実践に取り入れたらいいのではないか」と…

愛知で話したこと 体育とアクティブ・ラーニング?

こんにちは。石田智巳です。 今日は,9月11日の日曜日に体育同志会の愛知支部で話したことを書きます。 僕のなかでは,問題意識が一定のところに収まることがないので,あっちこっちへ跳んでいってしまっていたりします。 それが今回の話の中身にも表れてい…

1週間の記録 9月5日~11日

こんにちは。石田智巳です。 先週の月曜日の夜に,右手の親指を怪我してしまい,その影響でその後は走ることができませんでした。 なので,ランニングの記録というには看板に偽りありということで,1週間の記録としました。 では,どうぞ。 9月5日 月曜日 こ…

ランニングの記録 8月29日~9月4日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なので,ランニングの記録です。 キャンプに行って走れなかったりもしましたが,とりあえず走りました。 では,どうぞ。 8月29日 月曜日 日曜日にきつく走った(といっても,10キロ)ので,足を休ませるため走らず。…

第9回 PSTキャンプの様子

こんにちは。石田智巳です。 今日は,一昨日の続きで,PSTキャンプについてです。 長くならないように,写真に語ってもらおうと思います。 ちなみに,PSTとは,primary school teacher の略だそうです。 では,どうぞ。 8月30日は,朝9時半にバスが出発して…

http://tomomiishida.hatenablog.com/