体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 11月28日~12月4日

こんにちは。石田智巳です。

 

暖かい日が続きますね。

きゅうちゃんの朝の散歩も,これなら楽です。

着替えて走りに行くのもつらくないですね。

 

さて,写真は,前の週に新宿に行ったときのものです。

西口大ガードのむかえにある宝くじ売り場。

 ここは,日本一売れて,当たる売り場だという。

よく見ると,15年で23億円当たったと書いてある。

だからといって,ここだけ確率が違うわけではないだろうけど。

 

僕もここで買いました。

宝くじは,買ってから外れるまでが楽しいので,その間妄想を楽しむことにしよう。f:id:tomomiishida:20161205105959j:image

今日は月曜日でランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

11月28日 月曜日

昨日の日曜日は長距離走の日なのに,体調が悪くて雨も降っていて全く走れなかった(10キロをキロ5分23秒ペース)。

だから少し心配なところもあったが,今日も10キロ走ることにした。

走り出してみると,昨日より全然いい感じ。

最初の1キロはキロ5分34秒。

このペースをどうしようと考えるも,まあよい,気分と足に任せて走ることにした。

その後,5分10秒ぐらいのペースを維持して,7キロぐらいで少しきつくなってきたけど,そのまま走り,最後はなぜか意味もなくダッシュした。

今日がポイント練習となった。

10.00キロ ペースはキロ5分11秒 脈は165

 

29日 火曜日

足休めのため,走らず。

 

30日 水曜日

今日はダッシュの日。

今月は,最初の週がビルドアップ走,次が7キロを4分29秒,次が5キロでダウン,次が7キロをキロ4分24秒でこれが成功。

7キロを走るためには前半4分30秒ぐらいで入らないと今は保たないようだ。

 

さて,走り出してみる。

最初が登りで,次に長い下りになるので,ペースがつかみにくい。

最初は4分24秒と速い。

おさえようと思ったけど,次も4分24秒。

次が4分30秒で,ここら辺で呼吸がきつくなってくる。

明らかに息が上がっているというか,苦しい。

結局4キロでダウン。また失敗。

 

罰として,その後1キロダッシュを3本やって,脈を上げておいた。

そういえば,去年と一昨年の夏は,暑いので短い距離のダッシュをやったことを思いだした。

脈が207とかになっていたが,これは明らかに間違い。

10.00キロ ペースは? 脈は164

 

12月1日 木曜日

最近木曜日は足休めのために走っておらず,今日も走らなかったが,何となく走るべきだったかなと思った。

足を休めるためにそのような走りをすることが必要かな。

 

2日 金曜日

膝のサポーターをつけずに走り始めたら,違和感があったので取りに戻る。

足は軽くなく,重くなく安定した感じ。

今日はつなぎなので,ゆっくりを意識していく。

5分43秒から5分50秒の間で走れた。

10.00キロ ペースはキロ5分47秒

 

3日 土曜日

きゅうちゃんの夜の散歩の後走る。

明日が長距離走の日なので,今日は5キロぐらいでいいかと思いつつも,でも1週間の走りの考え方を変えたので10キロでもいいかなと思ったりする(何を変えたの?)。

とはいえ,いきなり走りすぎて明日走れないといけないので,とりあえず先週5キロだったので7キロにしておく。

昨日よりもいい感じだったけど,昨日と同じようにゆっくり走った。

足は軽すぎず重すぎず,いい感じだった。

明日の長距離が楽しみ。

考え方を変えたし。

7.00キロ ペースはキロ5分43秒

 

4日 日曜日

土日は頑張って仕事をしたので,ある程度片付けることができた。

が,暖かさとは裏腹に,仕事という雪がハラハラと降ってくるので,その雪かきをしないといけない。

とにかくためないことだ。

 

午後,ランニングシューズを靴を買いに行くもサイズがないので,取り寄せになる。

残念。

といっても,今日は日曜日で長距離走の日なので新しい靴を履いて走るわけにはいかないのだが。

 

朝はぼんやりとした天気だったが,昼下がりの頃には雨になる。

先週と同じ。

暗くて雨が降っていると走っていても鬱々する。

先週は体調不良で,全然走れなかったが,今週は走れそうだから,余計に走る前から天気にうんざりする。

 

考え方を変えたと書いたが,それは距離(時間)とペースにメリハリをつけるということ。

これまで長距離走でキロ5分を切るペースで走ろうとしていたが,それは,サブ3.5をねらうため。

今は,サブ4がやっとなので,そのレースペースで一定の距離を走ることを目標に置くべきだということ。

同じく,水曜日もキロ4分25秒ではなくて,短い距離をより速いペースで走る,と考える必要があるだろう。

 

さて,走り出してみると,足は重くない。

疲れはあるのだろうが,とりあえず走れる。

最初の1キロは5分15秒。

最初はもっと遅くてもよいと思うので,なんとか楽な呼吸で走れるペースを探す。

雨はそれなりに強くなり,水たまりにはまり,でも呼吸が楽なので何とかいけそう。

久しぶりに木津川の開橋までいく。

橋を渡っていると11キロ。

 

途中,ペースが落ちたが,少しだけあげる。

このままいくと18.5キロぐらいになるので20キロまで伸ばそうかと思ったが,雨だしこのままいくことに。

木津川台の駅に来て,あと4キロ弱。

ここがいつもきつい。

あと2キロというところで,水の溜まった側溝(どぶ)に足を入れてこけてしまった。

雨でへばっていて,泥まみれで,メチャメチャ惨め。

でも気を取り直して,最後のきつい2キロを走りきる。

もっとゆっくりでもいいことがわかった。

次はキロ5分20秒ぐらいかな。

久しぶりに足にきた。

18.50キロ ペースはキロ5分14秒

 

先週は,5日走って55.8キロ。

考え方を変えたので,今週も楽しみだ。

今朝は,かなり足に来ているのですが。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/