体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 12月19日~25日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日はランニングの記録です。

先週は月曜日から1週間薬を飲んでいて,その影響が強く身体に出たため,特に後半は走ることができませんでした。

それでも,10月11月と走れるようになり,20キロ走なんかも走ったりして,走れるようになってきました。

さて,先週はいかに?それは以下に書きます。

では,どうぞ。

 

19日 月曜日

薬の影響で昨日(日曜日)は長距離を走れなかったのだが,先週のように今日(月曜日)に長距離を走ることは,体調を考えると難しいので10キロのジョグとした。

確かにまだ薬の影響が残っているみたいで,身体が重かった。

後半ほんの少しだけ頑張った感じだが,自分でも何のために?と思うような走りだった。

10.00キロ ペースはキロ5分46秒 脈は146

 

20日 火曜日

特に疲れているわけではないが,水曜日にポイント練習を控えていたので走らず。

0キロ

 

21日 水曜日 朝

きゅうちゃんの散歩をしながら走ってみると結構足は軽い。

なので,朝少しだけジョグをすることに。

確かに足は軽くて,いい感じだった。

霧がすごくて汗もかけた。

朝少しだけでも走ると,一日いい感じとなるのがいいね。

3.00キロ ペースは5分42秒

 

先週の月曜日にポイント練習をして以来のポイントで,久しぶりにダッシュをすることにした。

その前の週は,2キロと1キロのインターバル走にしたが,今週はメニューを変えて,7キロ走にした。

薬の影響はおそらくないことを朝確かめた。

そして,週末にポイント練習をやっていないので,何となくだけど,よく走れるような気がして7キロ走にした。

夜なので暗くて時計も足下もよく見えない中での走りだった。

最初の1キロは4分24秒とまあまあのペース,次が少しあがったが,呼吸はそんなにきつくない。

4キロ目で4分17秒とあがり過ぎていた。

5キロ半ぐらいで,信号待ち。

なんかインターバルみたいになってしまって,あと1.5キロはペースが上がった。

だから,参考記録だ。

でも走れて良かった。

10.00キロ ペースはキロ4分19秒(7.00キロ)とジョグ 脈は170

 

22日 木曜日

今日は走る気満々だったのだが,大雨となったため走らず。

0キロ

 

23日 金曜日

僕はこの日で年内の授業は終わり。

気分良く10キロジョグとした。

前の日に走らなかったからか,足は軽くはない。

最初の1キロが5分55秒で,ペースは少しずつ上がっていき,最後の500mはきつく走った。

これにどういう意味があるのかわからないが,金曜日の走りはいつも中途半端になる。

ペースはもっとゆっくりにして,ジョグの距離を伸ばしてもいいかも。

10.00キロ ペースはキロ5分37秒 脈は162

 

24日 土曜日

今日は走り始めから足が軽く,全然無理しないでも身体が前に出て行った。

だからジョグにもかかわらず少し速く走れた。

その理由は?

前の日のラスト500mぐらいの走りが刺激となったか?

お昼にとんかつランチを食べたこと+娘のカツカレーの残りを少し食べたこと?

昼寝をしたこと?

なんとなく,とんかつのような気がする。

いずれにしても,走り終わった後,クリスマスパーティを上機嫌でやることができた。

10.00キロ ペースは5分33秒 脈は149

 

25日 日曜日

今日ははじめから25キロ走と決めていた。

ただ,クリスマスパーティで調子に乗って飲み食いしすぎた。

そして,やってはいけないことをした。

それは,朝風呂で汗を大量にかくこと。

ミネラル分が失われると足がつるのだ。

なので,走りきれるか心許ない。

 

そのため,遠出はせずに,8キロのアップダウンコースを3週の24キロ走とすることにした。

川沿いを走る25キロは,平坦な道で走りやすいのだが,家から遠くなるので,失敗したときに困る。

だから,アップダウンコースだけど,近場を3周するコースとした。

ペースはキロ5分15秒に設定。

 

かなり楽なので,速くならないようにする。

このコースは前半の4キロは楽で,後半の4キロは登りできつい。

だから,前半4キロで楽して,後半は遅くなってもOKとしていく。

そうはいっても頑張ってしまうね。

 

2周目は5分10秒程度を目指していく。

2周目の半分,11キロ過ぎの下りで足がつりそうになる。

ここは何とか耐えたけど,全く同じ19キロのところでまたつったため,一端ストップ。

ストップしてストレッチをしていると,太ももの前側がつる。

その後も足がつりまくってしまった。

 

わかっていたことだけど,久しぶりにこのきつさを味わった。

でも,頑張って,23キロまで走った。

最後の1周(といっても7キロ)は,キロ5分のペースでいった。

ストップしながらだけど。

そして,あとはジョグで1キロ戻った。

24キロ ペースは5分06秒(23キロ)

 

先週は,2回のポイント練習をきっちりやって,それなりに満足のいく走りとなった。

5日走って,67.00キロ。

なかなか質量ともに充実していました。

となると,今週は難しいかも。

今日から体育同志会の冬大会だしね。 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/