体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 10月3日~9日

こんにちは。石田智巳です。

 

昨日の月曜日は外に出ていましたので,更新が遅くなってしまいました。

今日,先週のランニングの記録となります。

 

なお前回の記録に書き忘れたのですが,2月に行われる京都マラソンの抽選結果が出て落選でした。

これで,3年連続の落選。

どうなっているんでしょうね。

もう少しトレーニングが必要だから,今は焦ってレースに出るなということなのでしょうか。

都合よく解釈しないとやってられません。

 

さて,ランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

10月3日 月曜日

今日は人事の面接があって大学に行く。

面接は一人だけ。

前の前の日曜日に朱雀で二人の面接をやったが,今回の人はどうしても都合がつかないということで,この日になった。

すぐれた先生というのはいるものですね。

 

さて,帰ってから家で仕事をして,夕方走りに行く。

昨日の日曜日にきつめに走ったので,今日はゆるめ。

5キロのみだ。

目標は心拍数を150以下に抑えること。

変な目標だが。

ゆっくり走って,上り坂もさらにゆっくり走って5キロ。

今日は昨日と違って涼しくて汗をあんまりかかなかった。

5.00キロ ペースはキロ6分13秒

 

4日 火曜日

今日は会議はお昼から。

朝は9時に間に合う電車に乗るのだが,この電車は9時めがけてみんなが乗るので結構混む。

もう一本前電車の方がいいかな。

午前中は,仕事していたら,院生が相談に来たので,話をする。

 

昨日の人事の報告書をつくっていたら,電話が鳴る。

事務室からで学生面談の時間とのこと。

ホントは,まだ時間があるけど,最近,PCに向かうと時間を忘れることしばし。

なので,事務の方が気を利かせて,早めに電話をくれたのだろう。

斉藤さん。ありがとうね。

 

学生は進路に悩み中だという。

そりゃ,悩むよね。

初等の学生は,中等のようなある意味気楽さがない。

中等はオプション的で,初等は専門。

逃れにくいのだ。

2回生で進路を教員に絞るというのは,難しいことはよくわかる。

 

さて,キャンプの総括会議も同時進行で行われていたが,もう13時になる。

そこで,教学委員会へ。

早めに終わったので,研究室で人事の報告書を書いて,選考委員の先生に送信しておく。

そして,教授会。

学部長選挙の予備選挙があって,採用人事の投票もあった。

5時半から専攻会議。

出席率がよくない。

家に帰ったのは9時前。

もうへばったので走らず。

0キロ

 

5日 水曜日

今日は台風が来るといわれていたが,朝はぼんやり曇り。

きゅうちゃんの散歩に行って,帰ってから腰に低周波治療器をあてる。

掃除をして,メールに返事を書いてから,仕事。

 

台風が来るというので,夕方4時には走りに行く。

雨が降り出していたので,これから強くなると思いきやさにあらず。

途中で晴れ間が見えたりもしていた。

 

さて,今日は水曜でポイントの日。

10キロをキロ5分のペースで行くことにした。

一日休んだけど足はやや重い。

最初の1キロは4分50秒とやや速め。

これ以上絶対にあげないように,とにかくキロ5分でいくことにした。

4キロあたりで少しきつく感じたが,昔のことを思い出せば,5キロ過ぎに楽になってくるはず。

だから,少なくともそこまではペースを維持していく。

そして,7キロ過ぎに登りが始まってもきつさはそこそこ。

最後の1キロは登りが終わって少しペースを上げた。

最後はきつかったけど,走り終わった後の爽快感がたまらない。

10.00キロ ペースはキロ4分55秒

 

6日 木曜日

今日から3回生がまとめて教育実習にいく。

朝,7時40分に実習先の小学校に行ったらすでに全員揃っていた。

全校集会の様子と学年集会などの様子を見て,8時40分頃退出して大学へ。

すぐに授業。

1,2限をやって,午後は仕事をして,5限のゼミをやって帰る。

3回生ゼミはなかなか面白いことが始まりましたので,また報告します。

朝早くから出勤で,へばったため,走らず。

0キロ

 

7日 金曜日

この日も朝小学校へ行って,学生の様子を見てから大学へ。

2限と3限の授業をやって,土日資料を作って印刷してから帰る。

帰って仕事をしてから,夜に走りにいく。

足は重かったので,「ゆっくりジョグ」でいいかと思っていたが,走り出してみると重いなりに走れる。

脈が速くならない程度にやや速めのジョグで行くことにする。

3キロぐらいで140にまであがったが,その後はそんなにあがらず,最後の最後に150に到達したが,それまで140台をキープ。

少しトレーニング効果があるのかな?

10.00キロ ペースはキロ5分37秒

 

8日 土曜日

今日は,お昼から新宿で研究局会議。

いつもは研究局会議は10時45分からだったが,今日は後ろに会議がなかったので,13時からの設定。

10時50分ぐらいに新幹線に乗っていると電話があった。

久保さんからで,堀江さんと久保さんは新宿事務所にいるという。

「あれ?」「やばい!?」と思ってもとりあえず12時半ぐらいにしかつけない。

 

新宿について,久保さんとご飯を食べながら話をする。

その後,事務所に戻ると高崎さんがいた。

やはり案内は13時からとなっていたようだ。

f:id:tomomiishida:20161011141039j:image

奥の方には,見覚えのある背中があった。

 

そこから3人で会議をして,冬大会の進め方や,次の人事構想などの話をして16時過ぎに終了。

そこから僕は小田急線の特急に乗って本厚木へ。

f:id:tomomiishida:20161011141022j:image

翌日は熱海で会議なので,なるべく近くへ移動。

三連休に新宿では宿泊は取れず。

結局,本厚木の駅前の東横インに宿泊。

0キロ

 

9日 日曜日

朝早く起きて着替えて走りに行く。

小雨が降る天気だったが,昨日も走っていないので,何とか走ることに。

相模川に出ると土砂降りになる。

どうせぬれたら同じと思って走っていたが,靴の換えを持ってきていないことに今更気づく。

そのため,2キロすぎのところで引き返して終了。

ホテルで,風呂に入って,ドライヤーで靴を乾かして,出かける。

 

熱海では,体育同志会の四役会議。

最初は名古屋あたりで会議をといっていたのだが,なぜか熱海。

駅に降りるとものすごい人。

五月みどりさんの店もあるらしい。

f:id:tomomiishida:20161011141105j:image

ラーメンを食べて,歩いてホテルへ移動。

 

15時まではチェックインができないので,ロビーで会議。

f:id:tomomiishida:20161011141123j:image

そのうちに隣の無料カラオケ休憩所からうなるような声が聞こえてくる。

というところで,部屋に入って続き。

冬大会の進め方,研究局の中期的な方針などを話して,議論を進める。

 

夜はバイキングだったが,これもものすごい人だった。

f:id:tomomiishida:20161011141136j:image

イメージ的には,昨年夏の箕面観光ホテルと同じ。

 

その後は,部屋で飲みながらいろいろな話をする。

北海道の沼倉さんが僕が好きだといったお酒を久保さんに渡してくれて,それをみんなで飲んだ。

f:id:tomomiishida:20161011141527j:image

沼倉さん。ありがとう。おいしく飲むことができました。

 

という一日でした。

4.22キロ ペースはキロ5分55秒

 

先週は,4回走って29キロ。

どうも,夜まで仕事をするとへばってしまうようだ。

何とか走る気力と時間を確保しておかないといけないようです。

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/