体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 11月30日~12月6日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

また週の途中に寒くなりました。

寒くなると,着替えて走りに行くのが面倒になります。

ケガから復帰しようとしている身にはなお辛いです。

 

写真は犬のきゅう太くん。

散歩の途中に,コロンとひっくり返ります。

f:id:tomomiishida:20151207095603j:plain

では,どうぞ。

 

11月30日 月曜日

日曜日の走りで足の裏に違和感を感じたので,無理をせずに大事をとって走らず。

0キロ

 

12月1日 火曜日

専攻会議が夜の6時半頃まであり,その後も模擬授業の指導案添削,書類づくりなどで変えるのが9時過ぎになってしまった。

足の違和感もあるので無理せず。

0キロ

 

2日 水曜日

これで中2日あけた。

足にサポーターをして走ると,調子は悪くない。

でも,無理せずにゆっくり目に行く。

4キロコースで走り始めたが,いい感じなのでペースはそのままで6キロコースへ変更。何の違和感もなく走れた。

そうなるとポジティヴになって無理してしまいがちになるので,今後もペースを上げないように走ろう。

6.29キロ ペースはキロ5分40秒

 

3日 木曜日

木曜日は5限がゼミで,それが終わってから金曜日の授業の準備をして帰った。

昨日走ったので,疲れをとる意味で走らず。

それにしても,忙しくなっている。

0キロ

 

4日 金曜日

寒くなってきて,着替えるのが面倒になってくる。

ケガしてから走り慣れていないというか,走り出すまでに逡巡がある。

でも,着替えて外に出てしまえば,走る気にもなる。

 

この日は寒かった。

風が冷たかったので,厚着で出てきた。

走り始めると足の調子は良さそうだ。

だから,7キロコースにしてみた。

最初登りがあって,あと3キロほど緩やかな下りとなるので,楽にでもいいペースで走れる。

といっても,5分30秒程度だが。

それから西側に方向を変えるのだが,向かい風となった。

最初の緩やかな下りは追い風だったので,余計に気持ち良く走れたようだ。

最後は南に向くのだが,冷たい南風にあいながら走る。

でも,無理をせずに気持ちよく走ることができた。

頑張らない走りもいいものだね。

7.10キロ ペースはキロ5分30秒

 

5日 土曜日

2日連続で7キロコースへ。

足は軽いので,様子を見ながら,いいペースを探っていく。

最初の1キロは上りと下りで走りにくく安定しない。

5分33秒だったので,そのペースで行くことに。

ただおそらく次の2キロは下りなので,速くなることが予想され,その通り速かった。そのまま行くが足に疲れはない。

6キロすぎたあたりの登りで疲れが出て来たようだ。

結局そのまま走りきるが,左の膝に疲れが溜まっているようだ。

これは,膝痛ではなく,単に疲れがあるということだが,やはりこれでマラソンは無理だろう。

走っていなくて体重も重くなっているようだと思うし。

7.10キロ ペースはキロ5分21秒

 

6日 日曜日

今日は最後のあがきとなった。

次の日曜日が奈良マラソンで,無理をしないで諦めるつもりでいた。

しかし,あれだけ大変な思いをして準備してきたのだし,ゆっくりのペースで走れるだけ走るというのもありかと思えてきた。

とはいえ,出ることを決めるためには,何らかのハードルを課すことが必要。

そこで,今日は昨日より速いペースで10キロ走ることにした。

 

足ははっきりと重さを感じている。

なにしろ,久しぶりに3日連続で走り,しかも,前2日は7キロ走とはいえ,5分30秒ペースと5分21秒ペースだったから。

足は重いに決まっている。

それでも,今日,5分20秒を切るペースで10キロ走れれば,5分40秒ペースで42キロ走れることにした(根拠はない)。

もちろん,途中で足に違和感を感じたらダメだ。

結局,最初の1キロが5分48秒で,かなり遅く,しかしその後,大体5分5秒ぐらいのペースで走る。

違和感はなかったので,途中でコースを変えて距離を伸ばす。

ただし,明日は休息日にするも,明日違和感が出て来たら即中止。

大丈夫かな?

12.00キロ ペースはキロ5分12秒

 

読み返してみるとかなり迷走しているのがわかる。

奈良マラソンは6月に申込みをして当選した。

そこから,トレーニングに耐えて,しかし,10月にあげすぎたようでケガ。

1ヶ月半ほどダメな時期があったが,やはり出たいと思う。

体中にテープやサポーターをつけて,重装備にして,スマホとお金を持って走るかな。

走れるといいけど。

 

さて,先週は4日走って32.49キロ。

今日(月曜日)は足は悪くない。

マッサージをして,腰にカッピングをした。

今日は走らない。

 

さて,どうなることやら。

来週の記録に乞うご期待。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/