体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 6月1日~7日

こんにちは。石田智巳です。

 

6月に入ると梅雨になりましたね。

5月が暑かったので,帰って涼しくなって走りやすくなっています。

雨にもふられましたが。

 

今日は,月曜日。

ランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

6月1日 月曜日

昨日の日曜日は10キロをキロ4分40秒で走ったので,今日は重いかなと思ったりしたが,やはりというか軽かった。

いい刺激なのだろう。

最近,20キロとか走っていないので,よくわからないが,走れる足だ。

でも,今日は,先週の記録に書いたように,ゆっくり行く。

メリハリだ。

だから,軽いけど,1キロを6分ぐらいで行くつもりにする。

最初は,5分50秒を切るぐらいだったが,最後の上りは上りに合わせてゆっくり走った。

いい感じ。

速く走るのとは違う達成感があった。

LSD(ではないけど)は難しいというのはよくわかる。

10.26キロ ペースはキロ5分49秒

 

2日 火曜日

この日はどうしても走る時間がとれずにいて,夜には雨が降った。

0キロ

 

3日 水曜日

子どもにご飯を作って食べさせてから走りに行こうとすると,突然の大雨が。

20分ほどして小降りになったので走りに行く。

今日はポイントの日だったので,4分40秒ぐらいから入って,最終的に4分30秒ぐらいで8キロとか思って走る。

昨日走っていないからか,足がバラバラした感じでスピードに乗れない。

最初の1キロを4分33秒で入るが,その後,途中でストップ。

速く入りすぎて,からだがついていかなかった。

結局,全体に速すぎて,5.5キロでダウン。

その後,ジョグに切り換えるも,最初の1キロが5分12秒,次からが4分45秒ぐらいになる。

速すぎた。

そして,9.3キロのところでまたダウン。

後はジョグ。

10.26キロ ペースはキロ4分39秒(9.30キロ)

 

4日 木曜日

今日は,昨日のきつい走りの反省もあるのだが,とりあえず,キロ6分程度の緩やかな走りに専念することに。

これは,走り始めて調子よくて足が軽くても,キロ6分にするということだ。

足が重かったらその時はその時だ。

で,実際に走り始めると,割と軽い。

だけど,決めたことは守るべく,ゆっくりいく。

最後は上りだからそれなりにきついが,でもゆっくりと走った。

頑張らないように走れたのがよかった。

10.04キロ ペースはキロ5分50秒

 

5日 金曜日

子どもに夕方ご飯を作らないといけなかったので,早くに帰って食事の用意をする。

梅雨に入ったので,雨もふったりしていたが,この日は走ることはできるぐらいの天気。

f:id:tomomiishida:20150607104434j:plain

写真は雨を撮ろうと思ったけど,うまくいかず。

で,6時半頃走ろうと思ったら,突然の大雨。

20分ほど待って少し落ち着いてきたから,走りに行く。

とはいえ,結構な雨になり,7キロコースにしようと思うが,結局,9キロに。

ずぶ濡れになりながらも,おさえて走って気持ちよく終える。

9.28キロ ペースはキロ5分46秒

 

6日 土曜日

明日の日曜日のことを考えると,ゆっくり短い距離が一番の選択肢に。

それで,7キロコースをキロ6分で行くことにした。

たしかに,水木金と10キロ程度走ったので,足は疲れていた。

だから,とにかくゆっくりといく。

疲れていたので,気持ち良く走れなかったが,疲れていたからこそ,こういう走りがよかったと思うのだが。

最後のきつい上りも,楽に行けた。

最後に,WSを3本入れておいた。

7.06キロ ペースはキロ5分56秒

 

7日 日曜日

今日ははじめから長い距離を走ろうと思っていた。

しかし,最近10キロ以上はあまり走っていなかったので,15キロぐらいにする。

昨日は,脚が重かったので,今日は走り始めてみると,軽くはないけど重くもない。昨日の最後に,WSを入れたので,重いなりに軽かったのかもしれない。

それで,最初の1キロが5分だったので,そのペースを維持して,ビルドアップ走のようにならないようにした。

最後の上りは少しきつかったが,何とか走ることができた。

なかなかよかったと思う。

15.55キロ ペースはキロ4分58秒

 

今週は,雨にふられた日があったが,後は風が少し気になる程度で,走るにはいい季候だった。

前の週の終わりに,きついときにゆっくり走ることをして,今週は,ポイントの日とつなぎの日のペースに差を持たせて,疲れた後はゆっくり走ることを心がけた。

気持ちよく,無理しないで走るというのは,そう簡単なことではない。

なんとなく,最後に頑張ってしまうから。

最後は上りなので,ペースが落ちてもいいぐらいの勢いで走った。

 

そうしたらいい感じでいけた。

もちろん,水曜日の失敗はいたいのだが。

これも何回かやった失敗だ。

 

さて,先週は,6日走って62.45キロ。

15キロだが,長距離も走ったりメリハリをつけたので,悪くはなかった。

これから雨と蒸し暑さの季節が来るけど,こんな感じで走りたいものだ。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/