体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 6月22日~28日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

先々週の日曜日から,走りが変わりました。

走りが変わったのは,僕の中の走るという物語が書き変わったからです。

そんなことも含めて書いています。

では,どうぞ。

 

6月22日 月曜日

走り出してみると楽だったので,いつもの7キロではなく9キロコースにしようかと思った。

しかし,疲れをためてもよくないので,9キロコースのショートカットをいってみたら8キロとなった。

足は軽くて気持ちよく走れた。

日曜日は父の日で肉を食ったのがよかったのか。

栄養は大切?

これが今週の課題だ。

8.14キロ ペースはキロ5分42秒

 

23日 火曜日

日曜日に速く長く走り,月曜日も楽に走れたので,この日は足はやや重だった。

水曜日のポイント練習に向けて,はじめから5キロコースを選択。

途中の平らな道でWSを3本いれる。

WSは気持ちよく長めにいけたが,ジョグは重かった。

5キロコースで正解。

5.5キロ ペースは5分50秒

 

写真は,大学の傍に咲いていた時計草。

f:id:tomomiishida:20150629084202j:plain

 

24日 水曜日

ランニングの記録 6月24日の記録 はてなブックマーク - ランニングの記録 6月24日の記録 に報告したので詳細はそちらに譲る。

今日はポイント練習で,8キロ走。

日曜日に気づいたエネルギー補給の重要性を確かめるべく,昼ご飯は2時頃であったががっつり食べた。

そして,夕方走ったら,おそらく今までで一番楽に8キロを走れた。

最初の1キロが4分20秒で速すぎるかと思っておさえながら走る。

しかし,バテることなく最後までいけた。

ペース的にはよかったが,もっと速く走ろうとすると今度は内蔵にくるだろうから,このぐらいでよいと思う。

肩こりなどの「体調不良では走れない」という物語が,「エネルギー不足では走れない」という物語に書き換わった。

それによって,走れるようになった。

11.26キロ ペースは4分19秒(8キロ)とジョグ3キロほど

 

25日 木曜日

今日はポイントの次の日だったので,ゆっくりとしたジョグ。

足はそれなりに重かった。

最初は,5キロぐらいかと思ったけど,7キロのコースを選ぶ。

7キロのつもりだったが,実際に走ってみたら,7.8キロもあった。

その分,気分的にも疲れた。

やや疲労をためた感じかも。

7.85キロ ペースはキロ6分0秒

 

26日 金曜日

水曜日と日曜日のポイント練習の間にあるこの日は,これまでやや中途半端な位置づけだった。

木曜日はゆっくりとやや短めの走りでよいとして,土曜日は日曜日に向けた短めの走りにするならば,金曜日はやや速めのジョグでよいと思うにいたる。

そこで,少し刺激を入れるジョグにしてみた。

明日は東京なので,走れない。

明後日の日曜日はしっかり御飯を食べて走ろう。

10.26キロ ペースは5分22秒

 

27日 土曜日

今日は朝から全国常任委員会に出るために東京に移動。

夜は中華料理を食べて飲んで,走らず。

0キロ

 

28日 日曜日

この日は,日本大学で男子ハンドボール部の明治大学との定期戦。

昼過ぎに終わって,時間を気にしながら,夕方の走りのために,セブンイレブンでネギ塩豚丼とおにぎり1つと焼き鳥4本とビール2本を買って新幹線へ。

ビールは先々週の横浜での昼ご飯を思い出して買ったが,これは失敗だった。

新幹線では,たっぷり食べて寝た。

5時半すぎに走り始める。

 

今日はポイント練習で,16キロ走ることにした。

ちなみに,先週は13キロ強を4分37秒でいけたので,16キロをそのぐらいのペースでいきたいところ。

最初の1キロは4分40秒。

足は軽くよく動く。

最初の5キロは平均で4分40秒ぐらいで,次の5キロは4分35秒ぐらい,そして,次の5キロが4分30秒ぐらいのペース。

最後の1キロはいらぬがんばりを見せて,トータルではキロ4分33秒平均となった。

最後の1キロはいらんかったが,よく走った。

やっぱり,物語を変えたら走れるようになった。

多分,これまでで一番速いペース(レースを除く)となったと思う。

16.1キロ ペースはキロ4分33秒

 

6月に入って,水曜日と日曜日のポイント練習がきっちりと成立してきた。

肩こりから来る頭痛もなんとかおさえられていて,体調は悪くない。

それ以上に,水曜日と日曜日の強度の高いトレーニングのために,その他の日のジョグが調整できていることがいいのだろう。

ポイント練習の日を節にしないと,速めのジョグを繰り返すだけになる。

 

先週は金曜日の走り方を考えてみた。

これまでは,木曜日,金曜日,土曜日とゆっくりのジョグでつないでいた。

それを,水曜日の疲れを木曜日のジョグでとり,金曜日はやや刺激を入れるジョグにして,土曜日にそれを解消して,日曜日にまたポイントとしてみた。

おそらくよかったと思うので,この流れで今週もいきたい。

 

先週は6日走って,59.11キロ。

距離的にも悪くない。

距離を伸ばすよりも,今は質を高められるようにしたいところだ。

今週は7月に入るし,雨も暑さも心配だが,気持ち良く走れるようにしよう。

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/