けん玉の話
こんにちは。石田智巳です。
昨日,実技でジャグリングと,割り箸をカードで割る話を書きました。
ジャグリングは今の職場に移ってからやり始めました。
同じように,夢中になってやったことに,けん玉がありました。
今日は,けん玉の話をします。
では,どうぞ。
これは,もう15年も前の話だ。
僕は,和歌山にいく前に,山口県の岩国市というところで勤めていたことがある。
実はこの話は,10年ぐらい前に書いたことがあるのだが,PCに残っていない。
大学の外付けハードディスクには残っているのだろうが,家のPCにはない。
だから,どんな話の構成だったのかがよくわからない。
そのため,新しい話を書くつもりで書いてみたい。
僕が勤めていたのは,小さな短大であった。
はじめて専任教員になって,いろいろと苦労した。
僕の授業は,学生たちに全然入っていかないのだ。
まさに上空飛行的な話で,彼らの実感とは全く関係のない話ばかり。
学生に,「先生の授業はつまらない」とはっきり言われたこともある。
さて,その短大では,一般体育の授業(実技と理論)と,総合演習というゼミのような授業を持っていた。
僕の総合演習(総演)は,体育に関わる内容なので,まじめにスポーツの概念だとか,小難しいことを座ってやろうとしていた。
学生からすれば,「体育の総合演習なんだから実技だろう」と思っていたと思う。
しかし,真面目にやろうとしすぎていた。
秋になると大学祭がある。
その時あんまりよく知らなかったのだが,各総演は,舞台で出し物をすることになっていた。
だから,各総演の授業の成果を舞台で披露することになるのだ。
そういうのを秋に知っても,今さら何をすることもない。
仕方がないので,学生と話しあうが,何も出てこない。
埒があかずに,学生時代にやったことのある出し物をアレンジして,舞台で遊ぶことにした。
これは,大受けに受けたが,まさかこれの練習を毎週の授業でやってきたというものではない。
そこで,次の年には総演の内容も見直さなければならないし,大学祭のことも考えないといけないと思っていた。
研究室で,ボンヤリ考えていたところ,ふと棚に置いてある赤いけん玉に目がとまった。
「ああそうだ。けん玉をやろう。」
身体の使い方を学んだり,集中力をつけるのにいいやと,割と安易に考えていた。
それから,ときどきそのけん玉で昔やった技をやったりしてみた。
ある日,男子学生2人が僕の研究室に入ってきた。
女子学生も一人いたような気がするが,配役的には重要ではないので,いなかったことにしよう。
その学生たちは,僕のけん玉をみていった。
「わし,けん玉うまいけ~」
「わしも」
一人が手に取ってやるが,まあ普通にうまくない。
もう一人が代わって,やるとビックリするぐらいうまい。
一通りやった後,その学生が「このけん玉,どうしたん?」と僕に訊いてきた。
実はそのけん玉は,ある人にもらったのであった。
このブログにも書いたことがあるとは思うが,僕は大学を卒業する前に,突然思い立って青年海外協力隊の隊員になった。
隊員になる前に,隊員候補生として,東京の広尾で約3ヶ月の合宿研修があって,それを終えて派遣されるときに隊員になる。
なんだか,ウルトラ警備隊みたいだ。
3ヶ月の研修を終えて,ミクロネシア連邦のコスラエ州に派遣された。
1990年の12月のことである。
年が明けたら湾岸戦争が始まった,そのころだ。
そこでは,毎日ソフトボールの審判をしていた。
僕のいた小さな島にはなんていう名前か忘れたが,Sleeping Ladyという島のサイズに比して高めの山があった。
その山は,女性が横たわっているように見えるからそういう名前がついた。
問題はおそらくその山である。
南の島というのは,スコールがくる。
船に乗っているとわかるのだが,向こうから雨の一群がやってきて,僕らを呑み込んで,しばらくすると去っていく。
だから,突然ザーッと降ったらあとは何もなかったように晴れる。
しかし,舗装されていない道路や地面はぐちゃぐちゃになる。
で,山があるので,スコールも山にぶつかって行き場を失い,ずっとふっていることもよくあった。
そのため,ソフトボールは延期(postpone)となって,ちっとも終わらない。
試合の途中で降ってきて中止(forfeited game)となることもよくあった。
毎日雨で,ときどき晴れると審判で,何しに来たのか,ずっとイライラしていた。
僕は,島民のためにという気持ちが薄い,不良隊員だった。
1年ぐらいたった頃に,広島から日本-コスラエ友好協会という会のメンバーがやってきた。
どういう協会かわからないけど,コスラエは,チューク(旧トラック諸島)やパラオのような激戦区ではなかったけど,戦前は日本時代があった。
その関係もあるのかなと思ったりした。
メンバーは若い人が多かった。
そしたら,そのメンバーにはいろいろな人がいたが,一人の人がけん玉の名人というか達人というか,すごくうまかった。
その人は,けん玉の普及の意味も込めて,島民にけん玉を配って,やって見せていた。
それでその赤い球のけん玉を僕にもくれて,「ぜひ練習して島民にも教えてあげてください」ということを言われた。
普及に貢献するなんてことはできないけど,級とか段とかの書いた紙ももらって,練習したりした。
それが,1992年ぐらいのこと。
研究室で,二人の学生とけん玉の話をしたのが,2002年のことだと思う。
そのけん玉をくれた方は,けん玉に「愛」とか「夢」,「ねばり」とかの字を書いて,それを渡してくれたのだった。
それで,学生との話に戻るが,その学生が「このけん玉どうしたん?」と訊いてきたのだった。
そのけん玉とくれた人のことを高速回転で思い出す。
「そのけん玉は,ある人にもらったんだけど,その人は今田さんという広島の人で・・・」
と思いながら学生の顔を見る。
「あれ,あんたも今田だね」
「それ,僕の父ちゃん」
何という偶然!
何というコインシデンス!!
何というセレンディピティ!!!
こうして,今田さん(お父さん)には,けん玉を大量に用意してもらい,授業でも学生とやるようにした。
ただ,総演の子たちは,とても舞台で披露できるようなレベルではなかった。
おまけに僕は,その年の秋に和歌山に移ることになって,総演の子たちが舞台で何をするのかは,僕の手から離れてしまった。
その年の夏には,総演の子たちとみんなで海に行った。
その時には,秋の舞台では,組み体操のようなことをしようといっていた。
秋には舞台を見にいくと約束もした。
実際に短大に行ってみると,僕の後任にあたる人のクラスになっていたが,彼女たちはラインダンサーズを披露した。
とてもよい出来映えだった。
他の先生からもお褒めの声が上がった。
自分たちで決めて,自分たちで練習したという。
生きる力を持った子たちだった。
僕が短大に勤めたのは32~33才のころのこと。
彼女たちは今,当時の僕の年齢かそれを越えたぐらいだ。
僕は,その年の春から,なぜか自分がけん玉にはまってしまい,ひたすら練習した。
でも,飽きっぽいからか1年ぐらい集中して練習して,ある程度うまくなってやめた。
うまくなればなるほど,身体の使い方がわかるようになり,流れる時間がゆっくりになる。
最初は,膝で受けるように球を乗せるのだが,「すべり止め極意」ぐらいになると,膝で受けるのだが,その膝を最後に伸ばして,軽く持ち上げるように受けないと決まらない。
写真は,すべり止め極意。けん玉が旧い規格。
これも『たのしい体育・スポーツ』6月号の特集「いのち・からだ」の「からだ」に関わってくると思うのだ。
東洋的な思想とも関わってきそうだ。
もう少し軽く考えないと,授業で扱ったとしても,学生にはうっとうしがられるかもしれません。