体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2020年ランニングの記録 10月5日~11日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は火曜日です。

一日遅れましたが,ランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

10月5日 月曜日

日曜日は,14キロ走と2キロのRFラン。

最近,ポイント練習の次の日は割と走れて,その次の日はきついという経験を繰り返ししている。

そのため,今日はそんなにきつくないと思ったらやはりそうだった。

走り始めは足が整わないけど,徐々に走れてきて,足は割と楽。

7分30秒よりは若干速くなる。

ということで,最後に坂ダッシュ3本入れてみた。

刺激が入ったらいいけど。

7.00キロ ペースはキロ7分18秒

 

6日 火曜日

予想では,足が重くなる日だ。

でも,昨日の坂ダッシュのおかげか,今日は足がやや軽く,昨日よりも楽にRFランができた。

なので調子に乗ってまた坂ダッシュ3本。

3本目が一番よく走れるのは,昨日も同じ。

7.00キロ ペースはキロ7分15秒

 

7日 水曜日

足に刺激が入っていたからよかったのかはわからない。

今日はインターバル。

1キロ×7本。

1キロジョグして,走り出してみると最初から足が重い。

3本目がすごくきつくて,絶対に無理と思ってでも走り続ける。

雨で視界も悪く,最初の3キロはペースも速めになったのできつかったのかもしれない。

ずっときついと思いながら,そのまま走り続けて,なんとか7キロ走れたけど,最後の1キロは4分38秒と遅かった。

総括はできないけど,はじめはもっと遅めに入るべきだろう。

10.00キロ インターバル7キロ ペースはキロ4分33秒

 

8日 木曜日

雨のため,走らず。

0キロ

 

9日 金曜日

この日も雨のため走らず。

 

10日 土曜日

雨で2日走れず。

そのため,10キロのRFランにした。

雨は降っていたが,早い時間に走り始める。

足はまあ軽くていい感じ。

と思っていたら,5キロの手前で調子がおかしくなってストップ。

しばらく歩いて,再開したら特に問題なく走れた。

急に汗をかいたからか。

結局,ショートカットしたのでトータルで8.5キロ。

最後,中学校,小学校の横の坂をダッシュ×3。

8.50キロ ペースはキロ7分13秒

 

11日 日曜日

昨日の坂ダッシュが効き過ぎていないといいのだが。

今日は20キロ走としてみたが,いつものように走りきれるか不安がある。

最初はとにかく無理せずに,キロ6分10秒ぐらいではいることにした。

ただし,最初の坂は足を動かす意味で駆け上がり,そこからゆっくり行く。

アップダウンコース1周8キロをキロ6分10秒ペース。

そこから,5キロコースへ入って,さらに10キロコースに(誰も理解できないですね)。

これで計算上は20キロになるはず。

8キロぐらいからはキロ6分弱になり,12キロの下りが終わったら足がよく動くようになってきて,キロ5分40秒ぐらいになる。

いい感じと思っていたが,16キロぐらいで後2キロが限界だと思えてきて,これ以上走るとその後が大変になると思い,18キロでストップ。

そこからRFランに切り替えるが,かなりきつかった。

終わると思うけど,もっとゆっくりでもいい。

20.30キロ ペースはキロ5分57秒(18.0キロ)

 

先週は雨で5日でした。

でも,ポイント練習を2回をきっちりやれました。

その他は3回のRFラン。

4分30秒でインターバル,6分で長距離,7分30秒でつなぎのラン。

加えて,坂ダッシュで足づくり。

トータルで52.8キロ。

 

今週もこんな感じで行けるといいけど。

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/