体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2020年ランニングの記録 9月28日~10月4日

こんにちは。石田智巳です。

 

9月は途中までは,短い距離を走ってランジをやって筋力アップを図っていたたのですが,途中からランジとかもいいけど,走って足を鍛えることも必要だと思えてきました。

そのため途中からインターバルとスピードを抑えた長距離走を行うことにしました。

結果的に,9月は164キロで今年一番走れました。

今日はランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

9月28日 月曜日

前日に結構な強度と距離を走ったけど,そんなに足に来てはいなかった。

ただし,水曜日と日曜日のポイント練習以外は,キロ7分半のRFランでいいので,無理をせず。

7.00キロ ペースはキロ7分27秒

 

9月29日 火曜日

急なことだけど,東京のTくんと科研の研究会をやることになった。

それで,K教育大の研究室で2時間ほど。

これはなかなか刺激になった。

同じようなことを考えていたので,仮説に深まりが出てきた。

ということで,その後,伏見のとり聖本店で飲んだ。

走らず。

 

9月30日 水曜日

昨日の酒が残っているような感じだった。

1キロジョグで,そこからインターバル。

先週は4分30秒ペースで5.75キロだったので,それよりもゆっくり目にする。

3キロぐらいはきつかったけど,途中で呼吸が整ってきてきつさが和らいだ。ゆっくり目に入るのがいいようだ。

残り2キロはRFランで帰る。

最初の1キロは本当にきつかったけど,その後は楽になった。

7.00キロ ペースはキロ5分35秒。

トータルでは10.00キロ。

 

10月1日 木曜日

昨日のインターバルの疲労を抜くRFラン。

7キロでキロ7分30秒と思ったけど,以外に足が動いて少し速くなった。

速く走れるけど,ゆっくり行くのがよい。

7.00キロ。ペースはキロ7分19秒。

 

10月2日 金曜日

今日秋学期の対面授業を行った。

感想はまた別の機会に。

 

今日もRFラン。

9月26日と同じようで,最初はまあいけるかと思ったけど,途中で苦しくなってきた。

でも5キロコースの上りではまあまあ走れて,でもその後はやっぱりややきつかった。

7キロから5キロにしたのもあの人同じよう。

明日足がどうなっているのか楽しみだ。

5.00キロ。ペースはキロ7分26秒。

 

10月3日 土曜日

楽しみだと行っていたが,足は明らかに回復している。

キロ7分半で行くのだが,少し速くなっていく。

おさえておさえてでも少し速かった。

最後に,坂ダッシュを3本。

これで足に刺激を入れる。筋トレの意味もあるけど。

7.00キロ。ペースはキロ7分13秒。

 

10月4日 日曜日

今日は朝,森さんの科研のzoom会議。

昼からは,AO入試の採点。

17時過ぎから走り始める。

先々週は14キロをキロ6分27秒で,先週は同距離を5分40秒で行けた。

ただし考え方を変えて,キロ6分でいいのでより長く走ることを目指す。

ということで,走り出したら最初が6分1秒。

その後もだいたい6分を維持して走るも,7キロのところできつくなってきて少し時間がかかった。

そのため,アップダウンコースを一周して,そこから上り下りの少ない7キロコースに出る。

計算すれば,全部で16キロ。

でも,アップダウンが少ないので楽だと思った。

とりあえず15キロはペースを維持したいと思ったけど,14キロでダウン。

残り2キロをRFランで戻る。

きつかった。

駄目な日だった。

もっとゆっくり入った方がいいようだ。

あるいはアップダウンコースがきついのか。

14.00キロ。ペースはキロ5分57秒。

トータルでは16.00キロ。

 

先週もインターバルと長距離走を入れて,残りはRFラン。

トータルでは51キロで,よく走れた。

でも課題があって,ランジや坂ダッシュはいつやったらいいのだろう?

 

また試し試しやってみます。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/