体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 6月25日~7月1日

こんにちは。石田智巳です。

 

ロサンゼルスは日差しが強くなってきました。

前回の日曜日の脱水症状は,そのせいかもしれません。

元々湿度が低いわけですし。

今日もランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

6月25日 月曜日

昨日は脱水症状になったけど,一応,18キロ走ったので今日はお休み。

走らず。

0キロ

 

26日 火曜日

先週の火曜日は6.6キロ走ったので,今週もそのぐらいにすることに。

ただ,まだ行ったことのない道を走ることにした。

最初はデル・アモを西に行こうと思っていたが,信号の影響でその次のハリソンという小さな道を西へ行って,突き当たったところを南に降りてエメラルドに出て戻ることにした。

このあたりは道路が十字になっていなくて,途中で道に迷ってしまった。

足は疲れ気味であまりペースは上がらなかったのでそのままゆっくり行き,最後にWSをやって終わり。

7.00キロ ペースはキロ5分39秒

 

27日 水曜日

先週と同じように4キロを3周のビルドアップ走とした。

先週のペースを守っていければよいと思っていた。

ただ,やる前はすごく不安で逃れたい気分。

きついからね。

それでも走り出せば終わるのだから,なんとか気持ちは切らさずにいけた。

最後はきつかったもののかろうじて走り終えた。

先週よりも,7秒速かった。

先週と違って,ビルドアップ走を終えてそのまま帰った。

13.00キロ 12キロのビルドアップ走

 

28日 木曜日

今日は4キロジョグ。

もともと走れないことはわかっていたが,走り始めるとびっくりするぐらい走れないので,ショートカットをして帰る。

歳だね。

2.10キロ ペースはキロ6分31秒

 

29日 金曜日

先週は同じように水曜日にきついトレーニングをして,金曜日にそれなりに10キロ走って後悔した。

今日はどうしようと思って走り出したが,かなりきつくて8キロでやめる。

水曜日に12キロのトレーニング,日曜日に長距離走だと,きつすぎるのだろう。

とりあえず,全く走れないので,レドンドの方へ4キロ行って,帰ってくる。

8.00キロ ペースはキロ5分55秒

 

30日 土曜日

昨日は疲れがとれていないので,8キロ走にしたが,今日はなんだかその疲れが出てしまった。

これまたびっくりするぐらい全然走れなかった。

まさかの走れなさに4キロジョグとしてWSもなし。

これはショック。

4.00キロ ペースはキロ6分11秒

 

7月1日 日曜日

水曜日の走りの疲れが木金土と残り,不安なまま今日のポイント練習の日となった。

それでも今日は何となくポジティブで,いつもよりもペースを落として,25キロ走をしようと思っていた。

走りに行くコースを探すために,車でレドンドから南の方へと行ってみたが,日曜日のビーチへはうかつに近づくものではないことがわかった。

写真はずっと行って,南側の海岸。

f:id:tomomiishida:20180703055955j:plain

こんな遠くまでは走れないけど。

 

5時ぐらいには出たいと思っていたけど,中途半端に煮物を作り始めたので,30分ほど遅くなった。

走り出してみて,距離(とペース)を決めようと外に出る。

日差しはあるが風も強い。

走り出してみたら全くペースが上がらない。

全然回復していないことがわかって,230mでやめて帰る。

その後,日本は9時過ぎなので,いろいろメールが来たりして仕事をして,18時半にもう一度走りに行くことにした。

しかしやはりペースは上がらない。

10キロぐらいは行こうと思っていたが,だんだん足が棒のようになってきたので,途中で戻る。

結局6キロのみ。

週に2回のポイント練習だと疲れが残るので,また考える必要が出てきた。

やれやれ。

 

夜8時に花火の音がしたので外に出ると,西の方にうっすらと見えました。

が,本当にうっすらと。

f:id:tomomiishida:20180703060157j:plain

6.00キロ ペースはキロ5分30秒

 

ひどい週になりました。

水曜日のポイント練習で足が疲れすぎたようです。

これは2年ぐらい前にも経験したことがあって,走れば走るほど記録が悪くなというものでした。

それを解消するには,よりメリハリをつけるか,強度を落とすしかないのかな。

あとは走ったあとのケアもだけど。

考えながらやるしかないね。

先週は6日走って40.1キロでした。

今週はもう少し回復していることに期待。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/