体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 7月2日~8日

こんにちは。石田智巳です。

 

金曜日から本格的な夏になりました。

一時的なものかもしれませんが,異常な暑さです。

この中で走るのか?という感じです。

では,どうぞ。

 

7月2日 月曜日

足の疲れのため,昨日なんと6キロしか走らなかった(走れなかった)が,今日は疲れをとるために休むことにした。

走らず。

0キロ

 

3日 火曜日

今日も午前中は大学へ行って,障害のある子どもの体育プログラムに参加した。

朝,9時15分から上のクラスと,ちびちゃんたちのクラスに分かれて,2グループでウォームアップ。

その後,グループに分かれて活動が始まるのだが,あるグループについて外に出てみると,外に行ったグループが中に戻ってくる。

どうしたのか聞いたところ,

 

f:id:tomomiishida:20180709074832j:image

なんとスカンクがいたという。

「おはよう!スカンク」(ダジャレ)

 みんな逃げ出すほどの威力なのか!

 

さて,夕方はいつものように走りに行く。

昨日休んだけど,今日は明日のつなぎなので,短めにして最後にWSを入れる。

北に向かって182を東に曲がり,プレーリー(マドロナ)を南に下って戻る。

足を休めたからかそんなに悪くはなかった。

6.80キロ ペースはキロ5分37秒

 

4日 水曜日

先週と先々週に12キロのビルドアップ走をやったが,これがきつくて足に疲れが残るようだ。

だから,今週は8キロのビルドアップ走にしてみた。

最初に1キロジョグを行い,そこからスタート。

4キロを2周。

ペースは悪くはないけど,2~3年前と比べると明らかにスピードが上がらない。

というか,上げたら保たない。

そこがつらいところ。

9.00キロ ペースは4分37秒(8.00キロ)

 

今日はミミガーを食べたが,写真はなし。

 

5日 木曜日

今日はあえて休むことにした。

0キロ

 

6日 金曜日

今日は10キロも走らなくていいと思い,8キロにした。

いつものレドンドへ向かう道をPCHまで行き,それを南に曲がって4キロ地点まで行って戻る。

昨日走っていないからか,それとも疲れがあるからか少し足は重かった。

8.10キロ ペースはキロ5分38秒

 

7日 土曜日

今日も昨日と同じくらいの距離でよいと思いながら,一度行ってみようと思っていたコースへ出る。

それは,デルアモを西に行って海の近くまで行き,距離を見ながら,途中を南に降りてトーランスあたりを戻るというもの。

というのも,ウェスト高校があるからだ。

これは一度写真に撮っておこうと思ったのだ。

 

学校は当たり前だけど横文字。

訳す必要はないけど,西高校。

f:id:tomomiishida:20180709075742j:image

アメフトのコートは手入れが行き届いていて,周りはタータンの8コースあるトラック。

うちの大学は,アメフトと陸上(とりわけ女子駅伝)が強いけど,施設は負けている。

f:id:tomomiishida:20180709075758j:image

ちょっとわかりにくいけど,その向こうには果てしなく続くフィールド。

f:id:tomomiishida:20180709075818j:image

これもわかりにくいけど,テニスコートオールウェザーで12面。

f:id:tomomiishida:20180709075835j:image

体育同志会では,70年代にスポーツ権の議論が起こるが,そのときにスポーツの条件をどう整えるのか,どう手に入れるのかというのが課題になったことがある。

これを見ると,基盤が全く違うことがよくわかる。

 

そして,そこから1キロも走っていないと思うけど,また同じような施設が現れた。f:id:tomomiishida:20180709075856j:image

f:id:tomomiishida:20180709075909j:image

これはレドンド ユニオン ハイスクール。

f:id:tomomiishida:20180709075918j:image

 トーランスとレドンドは,違う市なのだが,全く贅沢な話だ。

ということで,寄り道をしながらのジョグ。

それにしても,今日も暑かった。

8.20キロ ペースはキロ5分32秒。

 

8日 日曜日

今日も日中はものすごい暑さで,部屋にいると身体が汗を出す準備はできているというサインを出す。

お昼を食べても,お茶を飲んでも汗が出てくる。

プールでは朝からみんな大騒ぎ。

結局一日家で過ごして,夕飯の買い物へ。

夕方まだ暑いのでしばらく待って6時半頃外に出てみたら,涼しくなっている。

なので,慌てて支度して出て行く。

 

今日は長距離走は難しそうなので,14キロだけ走ることにした。

ハモサビーチのピアまで行って帰ると14キロ。

走り始めはやはり太ももの内側に力が入らない感じ。

でも,走れないこともない。

暑いのであまりペースを上げないようにして前半の7キロ。

 

ここにも豊かなスポーツ施設がある。

f:id:tomomiishida:20180710085017j:image

ところが,その時点で異様なほどに汗をかいている。

日差しは夜7時を過ぎてもまだ強い。

少し休んで帰るが,もうきつくなってきている。

とりあえず10キロまでは走り続けることにした。

10キロのところでは脱水症状になっていることがわかる。

ちょうどそこは上り地点だったので,歩いて登る。

そこからまた走ったり歩いたり。歩いたり走ったり。結局600mほど歩きを入れて,なんとかたどり着く。

サウナに入る余裕はなし。

13.40キロ ペースは5分7秒(10キロ)。

 

調子が悪くて休み休み走ったけど,まさかの脱水症状。

先週は5日走って45.50キロ。

太ももに力が入らないのが嫌な感じだけど,今週はそこを意識したケアとトレーニングをしてみよう。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/