体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 7月16日~22日 スイミング

こんにちは。石田智巳です。

 

15日の日曜日は全然走れなかったので,先週は思い切って休みを中心に考えることにしました。

全く休んだわけではないのですが。

それで,途中で泳ぐことを思いついて,泳いだりもしました。

では,どうぞ。

 

16日 月曜日

日曜日は10キロをキロ6分のペースでしか走れなかった。

どうやら股関節に疲れがたまっているようだ。

疲れをとらないといけないと思い,走らず。

0キロ

 

17日 火曜日

今日は少しだけでも走ろうと思っていて,着替えて外に出るが数メートルで足に痛みがあるのでやめる。

走ってもいいけど,無理する必要は無いので。

0キロ

 

18日 水曜日

あえて二日走らなかったのだが,今日は走りに出てみる。

しかし,やはり股関節か内腿に力が入らない。

そのため,近くをぐるりと1周してくるにとどめる。

2.00キロ ペースはキロ5分42秒

 

19日 木曜日

ブログに水泳のことを書いたこともあるからか,泳ぐことを思いつく。

股関節に力が入らないのだから,平泳ぎをやることでトレーニングになると思ったからだ。

6時半を過ぎると住人が泳ぎに来るので,5時過ぎに泳ぐ。

プールが15mしかないので,とりあえず10往復してみた。

感じは悪くはない。

0キロ スイムは300m

 

20日 金曜日

300m程度では何の効果があるのか分からないので,今日は40往復してみた。

数えるのも大変だ。

泳いだあとはさすがに疲れる。

40往復なので1200m。時間は約30分。

0キロ スイムは1200m

 

なお,この日はお昼にピザを食べようと思ってWalmartに買い物へ。

アパートにはオーブンがあって,これがなかなか使える。

電子レンジのオーブン機能は熱くなるばかりでうまく使えなかったが,これは温め直しとかもうまくいく。

それでせっかくだからピザを焼くことにした。

30cmもあるが結構安い。

f:id:tomomiishida:20180724042151j:plain

そして,夜はハンバーガー。

初めて夜に食べる。

昼も夜もアメリカンな食事だ(ピザはイタリア風だったけど)。

f:id:tomomiishida:20180724042302j:plain

自分で作ることにした。

f:id:tomomiishida:20180724042413j:plain

おいしくできたけど,いわゆる費用対効果でみれば買う方がいいね。

でも,一度やってみてよかったと思う。

 

21日 土曜日

昨日,久しぶりに長く泳いでみて,左の肩と両膝に痛みがある。

水泳をやって膝が痛いのはいいと思う。

この痛みが取れれば,トレーニング効果が出ているということだから。

それでも平泳ぎのキックの最後の締めのところが結構きつい。

今日は34往復にした。

1000mで25分。

その後,すぐに服を着て,靴下をはいて,走りに行く。

今日は3キロ。

こういうだるさは初めてかも。

3.00キロ ペースはキロ5分40秒 スイムは1000m。

 

22日 日曜日

今日も泳ぎたかったが,夕飯の支度をしていたら,夕方になって多くの人がすでに泳いでいた。

なので,諦めて走りに行く。

5キロぐらいでいいかと思っていたけど,ペースは上げなくていいのでもう少しだけ伸ばすことにした。

ちょっと勘違いがあって,アーテシアまで行ってプレーリーを戻ってくるコースになった。

休んだから足の疲れはとれてきているけど,まだ股関節の抜ける感じはある。

8.10キロ ペースはキロ5分26秒 スイムは0m

 

先週は,3回13キロのみ。

その代わりにというか,2.5キロ泳いだ。

今週もできれば泳ぎを取り入れてみよう。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/