体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 8月8日~14日

こんにちは。石田智巳です。

 

猛烈に暑かったり,台風が来たり,大雨が降ったりしましたね。

今日は,8月8日から14日までのランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

8日 金曜日

前日の木曜日に割と涼しかったので,気持ちよく走っていたら,7キロ過ぎで脱水になってしまった。

暑さにはご用心というところだが,この日は夜の6時半頃に走りはじめる。

雨がきそうだったで,早めに走りはじめたのだ。

ところが,走りはじめるとともに,雨が降り出した。

しかも土砂降りに。

そのため,暑くないし,雨が身体を冷ましてくれる「チャンス」と思い,ハイペースで走ってみたら,結構走れた。

久しぶりにキロ5分を切って走れた。

9.21キロ ペースは4分53秒。

 

9日 土曜日

台風の前日で,朝から雨が強く降っていた。

しかし,午後はやんだので,夕方走る。

風も吹いてすごく涼しかった。

足は前日のハイペースの影響で,かなり重かった。

そのため,ゆっくりジョギングとしたが,結構しんどかった。

途中,キロ7分に迫るぐらいの遅さだった。

5.74キロ ペースはキロ6分33秒。

 

10日 日曜日

台風は結局,台風と追わせるような風をともなわず,いつの間にか昼過ぎに去っていった。

一昨日の足の疲れがとれず。

というか,全体的に身体がだるい。

この日は日曜日だったにもかかわらず,9キロを走るのがやっと。

9.24キロ ペースはキロ5分51秒。

 

11日 月曜日

台風が去った次の日に名古屋で走る。

渋滞を運転して疲れはあったが,身体の疲れは前日と前々日のジョグでとれていた。

暑さの心配はあったが,ややペースを上げて10キロ走る。

台風後ではあったが,天気はどんよりしていて,暑くはなかった。

ぐるっと一周9.9キロのコースを走って,プラス100mほどで10キロに。

10.02キロ ペースはキロ5分19秒。

 

12日 火曜日

この日も名古屋で走る。

前の日は,夕方走ったが,この日は子どもと夕方スーパー銭湯に行きたかったので,朝走る。

あまり暑くなく,ゆっくりといい感じでジョグできた。

10.18キロ ペースはキロ5分51秒。

 

13日 水曜日

名古屋から帰って,夕方走る。

走り始めは暑いと感じたが,徐々に涼しく感じられたので,それにあわせてビルドアップ走のように,ペースを上げていく。

はじめの3キロは5分45秒ペース。

次の3キロが5分40秒ペース。

次の3キロが5分28秒ペース。

最後が5分20秒。

10.24キロ ビルドアップ走(平均ペースはキロ5分36秒)。

 

14日 木曜日

久しぶりにゆっくりと1時間を越えるジョグをした。

ペースが上がらないだけに長く走ることは重要だ。

でも,暑さのリスクも大きい。

この日は割と楽に走れた。

意味のあるジョギングだった。

10.28キロ ペースはキロ6分丁度。

 

週に7日走ったのは,始めてかもしれない。

ただ,やはり足に疲れが出ているような気がする。

長い距離を走った次の日に休息日を作ったり,短くゆっくり走る日を入れたりできていない。

これも暑さを恐れるからだろう。

 

トータルで64.91キロ。

 

まだまだ,我慢が必要だ。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/