体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録8月1日~7日

こんにちは。石田智巳です。

 

昨日まで4日続けて,系統指導とグループ学習の統一について書きました。

まだ続けようかと思いますが,そろそろネタ切れになってきました。

 

今日は8月第一週のランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

1日 金曜日

7月をなんとか乗り切って,とうとう8月に入った。

この日は,仙台で体育同志会の総会がある。

そのため,朝早くに起きて空港まで行く。

総会が終わって,60周年記念行事が終わったのが8時前。

そこから,牛タンを食べて日本酒をたらふく飲んで帰って寝る。

0キロ

 

2日 土曜日

この日は総会の二日目。

場所が松島・大観荘となるため,移動が必要。

6時半頃に起きて走りに行く。

前の日に走っていないにもかかわらず(いないからか),体が重い。

2キロほど行って,クリネックススタジアムへ。

*調べてみたら,楽天koboスタジアムとなっていました。

それで帰って,風呂に入る。

その後,駅で鹿児島の西谷さんと会う。

そこで,二人で話しながらホームに行ったところ,8時半に東北本線に乗らなければならないのに,同時刻の仙石線に乗ってしまった。

二つ前の東塩釜だったかで降りて,次の電車を待つ。

駅に着いたものの,遅刻しました。

すみません。

4.40キロ ペースはキロ6分21秒

 

3日 日曜日

日曜日は長距離の日と決めているので,本来は15キロ~20キロぐらい走りたいところ。

とりあえず,朝6時半に起きて走る。

会場の移動がないので,ゆっくりできた。

朝,駅の方向に向かって走った。

さすがに,松島は東にあるので,夜が明けるのが早く,すでにセミの大合唱が。

7.03キロ ペースはキロ5分55秒

 

夕方は4時に走りに行く。

夕方と云ってもまだまだ暑い。

猛烈な暑さのなか,松島高校の先まで走る。

途中,分科会会場からバスを途中下車して歩いている横森さんに会う。

汗でベトベトになった。

シャワーを浴びて,5時半から分科会世話人会議。

6時半から文化交流の夕べ。

ビールまでの道程は遠かった。

8.10キロ ペースはキロ5分10秒

 

4日 月曜日

みやぎ大会3日目の朝。大観荘を下りてこれまで左へ行っていたのを,右へ行く。

上り下りで,結構きつかった。

でも,この日はやや涼しかった。

5.16キロ ペースは6分8秒

 

みやぎ大会が終わって,その後の総括などをしていて,井上良江さんとしゃべりながら駅まで行く。

駅で,スマホの乗り換え案内を見ると,1時過ぎからだと空港に15時12分に着くことになる。

15時半の飛行機なのに。

でも,伊丹と違って仙台は空港に着いてからがすいていたので,丁度いい時間だった。

関西のメンバーはおらず。

熊本の則元さんたちが伊丹でトランジットだそうだ。

家に着いたのが,6時半。

そこから,また走りに行く。

朝,5キロ走っていたので,短めに走る。

5.82キロ ペースはキロ5分27秒

 

5日 火曜日

久しぶりに10キロコースを走る。

昼は暑かったが,夕方はすずしくなってきたので,不安もなく走れた。

10.13キロ ペースは5分27秒

 

6日 水曜日

この日は,8キロぐらいを4分30秒ぐらいで行く日だったが,それは絶対に無理なので,質を落として走る。

しかも,この日はメチャメチャ暑かった。

写真は,昼下がりの僕の車のメーター。

43℃って何?

f:id:tomomiishida:20140810135307j:plain

スピードも出ないし,息苦しくもあった。

9.21キロ ペースは5分22秒

 

7日 木曜日

夜の7時半に走りはじめる。

この時間は涼しかったので,12キロ走ろうかと思ったが,何処かに不安があった。

ペースもゆっくりで,10キロコースを行くが,7キロのところで脱水症状のようになった。

いったん止まって,走り出すも,みるみるペースが落ちていく。

10.30キロ ペースは6分2秒。

 

この1週間は,60.15キロ。

6日で,60キロならよしとしよう。

 

ところで,前から思っていたことだが,走った翌日に走らないと,その次の日に体が重いことが多くある。

川越学さんの本を見ると,WS(ウィンド・スプリント)をやっておくといいとあるが,走りを忘れるということなのだろうか。

 

ある雑誌にも,レースの前日は1キロダッシュがいいとあった(やっていない)が,足の回転を速くしておくことで,次の日も走りやすくなるということなのだろうか。

 

どなたか,経験論でもいいので教えてください。

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/