体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 1月1日~7日

こんにちは。石田智巳です。

 

昨年のランニングの総走行距離が,なんと1880キロしかありませんでした。

これはショックです。

そこで,先々週の金曜日から上げてみることにしました。

金,土と10キロずつ走って,日曜日に25キロ走をしましたが,さすがに疲れがたまっていて20.6キロでストップしました。

さて,先週はどうなったのでしょう。

では,どうぞ。

 

1月1日 月曜日

昨年の元日は30キロ走をやったが,今年は25キロ走の次の日だったので走らず。

名古屋の実家でゆっくり過ごす。

0キロ

 

2日 火曜日

月曜日は休養にしたものの,日曜日の疲れがまだ残っているようだった。

今日は息子と一緒に走りに出た。

息子は5キロ,親父は10キロ。

ところが,親父は足が疲れていることもあったが,息子はペースが速い。

そのため,あっという間に置き去りにされた。

さすが中学のバスケ部だ。

さて,最初の1キロはついて行こうとしてすぐにあきらめたが,速くなってしまった。

次からペースは落ちて,キロ6分16秒とかになる。

それでも,5キロ過ぎぐらいから少しずつ走れるようになってくる。

足の疲れはたまっていたため,全体に遅い。

仕方がないね。

10.00キロ ペースはキロ6分4秒

 

3日 水曜日

今日はポイント練習にせずに,足の様子を見ることにしようかと思っていた。

とはいえ,走れるようだったらポイント練習にしてもいいとも思っていた。

どれぐらい走れるか様子見に頑張ってみたら,やっぱり難しい。

それでも1キロは頑張ってみたところ,だんだん速くなっていくのがわかる。

ただし,身体はバラバラ。

1キロは4分50秒。

そのまま走り続けていたら,次の1キロは4分29秒で速すぎ。

これでは5キロも保たないだろうから,少し落とす。

次が4分41秒でいい感じかな。

と思っていたが,これだと5キロしか走れないと思うようになってくる。

それでも,4キロ5キロと4分30秒ペースぐらいに上がっていた。

6キロは保たないかもしれないと思いつつ,5キロを走り抜けて6キロで終了。

あれだけ足がボロボロだったのに,6キロをこれだけのペースで走れたのはめでたい。

残り4キロもダラダラジョグとせずに,走りきる。

10.00キロ ペースはキロ4分37秒(6.0キロ) 残り4.0キロはジョグ

 

4日 木曜日

昨日のポイント練習で刺激が入ったからか,重いけど走れる。

もちろんつなぎだからゆっくりでいいのだが,最初の1キロは6分丁度。

そこから5キロぐらいまでペースが少しだけ上がる。

本当に少しだけで,5キロはキロ5分46秒。

しかし,そこから重くなってきて,またペースが落ちる。

7キロのところで走れなくなってストップ。

しばらく休憩して,走り出す。途中時計を動かすのを忘れていたが,次の1キロは6分28秒,その次も同じ。

最後は6分9秒とまるで走れなかった。

10キロジョグをやって途中で走れなくなったのは初めてだ。

それ位に足に疲れをためているということ。

10.00キロ ペースはキロ6分4秒

 

5日 金曜日

昨日の走りがひどかったので,当然のようにうまく走れないと思っていたが,やはり重かった。

最初の1キロは6分9秒。

まるで昨日の続きのようだ。

そのため,10キロジョグはやめて,7キロコースに出る。

その後,キロ6分10秒ぐらいを維持していく。

6キロ目に少し足が動くようになってきて6分3秒。

次が6分1秒だった。

ちょっと疲れすぎだ。

7.00キロ ペースはキロ6分9秒

 

6日 土曜日

今日も7キロにしようかと思っていたが,日曜日に長距離走を走るならば,足が疲れすぎていてはいけないので,5キロだけにした。

妻に足をふんでもらうと,まだ張りがあるという。

たまたま股関節のトレーニングの本を買ったので,試しにやってみる。

これはかなり効く。

そのためか,走っていてもお尻の筋肉が使われているのがよくわかる。

足が重くてうまく走れなかったからこそ,感じることができたのか。

続けよう。

5.00キロ ペースはキロ5分50秒

 

7日 日曜日

さすがに足が疲れすぎなので,昨日は5キロ走にした。

今日はうまくいけば,キロ5分30秒ぐらいで10キロは走れるかもと思うが,やはり25キロ走にする。

最初の1キロは,5分26秒で,次も5分27秒。

ところが,これが精一杯で足が動かない。

足がバラバラする。

そのため,少しだけペースを落として5分30秒台を維持する。

25キロは無理だと思うが,いつもそうやって距離を短くしてきたツケが今出ているわけで,だから無理でもいいからとにかく折り返し地点の13キロを目指す。

なお,今朝起きたら,肩がこわばっており,それもあって走れるかどうか不安だった。

「言い訳をするな!」と自分に言い聞かせる。

9キロ過ぎに少しだけペースが上がり,なんだかずいぶんと走れるようになってきた感じがあった。

それでも正直無理だろうなあと思ってもいた。

13キロで折り返すが,きつさは変わらない。

ただ足は動く。

先週はもっと速いペースだったけど,18キロのところでペースが落ちてきて,20キロ過ぎでストップ。

でも,今日は20キロを過ぎても走れる。

ただ,あと5キロは正直きつい。

それでも,ペースは上がっており,16キロから21キロまでだいたい5分20秒ペース。

最後の4キロはさらに上げて,平均でキロ5分を切るペースとなる。

なぜかはわからないが,最初よりもうんと走れる足になっていた。

突き抜けたか。

股関節のトレーニングのおかげか。

25.00キロ ペースはキロ5分23秒(ビルドアップ走)

 

これを書いている今朝は,足にそんなに疲れを感じていない。

きゅうちゃんの散歩に行っても,ほどよい疲れという感じ。

さて,先週は,6日走って67キロ。

よく走った。

ここから疲れをためないように,ポイント練習でうまく走れるようにしたいところです。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/