体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 1月16日~22日

こんにちは。石田智巳です。

 

最近,体育・スポーツ関係の記事を更新しないので,ある困ったことがわかりました。

そのことについては,また書いてみたいと思いますが,書けるかどうかが心配です。

それが困ったことの中味だからです。

???

 

今日はランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

1月16日 月曜日

この前の日曜日に10キロしか走らなかったので,走ってもいいかなと思ったけど,やはり水曜日に備えて休み。

0キロ

 

17日 火曜日

足も軽めだったので,10キロコースで少しだけペースよく行く。

この日は寒さも和らいだので,走るのもつらくはなく,5分42秒から5分49秒の一定ペースで走れた。

10.00キロ ペースはキロ5分45秒

 

18日 水曜日

今日はポイントの日。

先週は13キロのビルドアップ走にしてなかなかうまく走れたので,今週も13キロのビルドアップ走にした。

それで,明るいうちに終わることができるように準備をして走りに行くと,腰が痛い。

腰の左側にとげが刺さるような痛みを感じた。

そのため,戻って叩きを中心とするマッサージ機と,低周波治療器で30分間マッサージをした。

そして再度出て行ったら,割と軽くなったので,作戦遂行。

 

予定では,最初の4キロをキロ5分で,次の4キロをキロ4分45秒で,そして最後の5キロを4分20秒としておいた。

足はやや重めだったけど,いい感じのペースでいけていた。

ところが,さすがにきつかったのだろう。

11キロすぎに内蔵がきつくなってストップ。

落ち着くまで待って再度走り始めたので,ビルドアップ走11キロ+2キロのインターバル走のようになった。

最後の5キロはもう少し余裕を持って走れるペースでもよいかな。

残りは,ジョグで帰った。

14.50キロ ペースは上記のような感じ。脈は170

 

19日 木曜日

足休めのために走らず。

ポイント練習の次の日は足の筋肉がカチカチになるのだが,なっていない。

これは,もしや・・・。

アミノ酸やBCAAを走る前と走った後に飲んだからか・・・。

そう思っておこう。

そして,次のポイント練習のときもそうしよう。

0キロ

 

20日 金曜日

やはり足が軽くて,少しだけ速めのジョグとなった。

特筆すべきことは全くなし。

10.00キロ ペースはキロ5分41秒

 

21日 土曜日

今日は朝から用事がなくて,午前中は仕事。

お昼を食べて昼寝をしてから原稿書き。

めずらしくというか,ちっとも原稿が書けない。

集中力がないのか,書き方がわからないのか。

書きたいことはあるのだが。

 

さて,今週は寒くて雪が降ったりしていたが,また寒波が来たり,天気が崩れることが予想された。

そのため,土曜日だけど時間があるうちに長距離走にしてみた。

いつもは日曜日なのに土曜日に走って大丈夫?と思ったが,「まあ大丈夫」と根拠はないけど自分に言い聞かせる。


今日は,25キロ走だ。

ペース走を基本として,後半あげられたら少しあげるという感じで臨む。

だけど,あげすぎて途中でダウンしたら思ったようなトレーニングにならないので,なるべく一定ペースでいくことに。

寒くもなく,川沿いも風が強くもなく,走り始めも足は軽くていい感じ。

土曜日なのにラッキー・バルボアだ。

 

最初の5キロは4分55秒ペース。

やや速いので,少し落として,次の5キロは4分58秒ペース。

12.5キロで折り返しになるが,ここから4分50秒のペースにあげる。

きつかったら戻せばいいからね。

最後の5キロは4分40秒ペースにあげて終了。

しかし,12.5キロいっても,帰りは違うコースになるので,25キロには足らず。

そのため,24キロで終了。

残り500mほどジョグで帰る。

ジョグも足は軽かった。

なかなかよく走れた。

24.50キロ ペースはキロ4分51秒(24キロ)。脈は171

 

22日 日曜日

日曜日に走らないのは罪悪感があるが,無理してもいいことはないと思い,走らず。

きゅうちゃんの散歩のときには足は軽かったような感じだった。

これもやはり,アミノ酸とBCAAのおかげか?

そう思い込んでおくのが一番いいよね。

0キロ

 

15日の日曜日に10キロしか走らず,しかも月曜日も休んだので,先週は足が軽くていい感じだった。

やっぱり,休むことは大切だね。

ということで,日曜日,水曜日,土曜日と1週間に3回のポイント練習となったけど,水曜日,土曜日ととてもうまく走れた。

あんまりないけど,こういう週は正直に嬉しい。

 

走りの質も良かったし,4日しか走っていないけど59.0キロ走れているので,量もまあよい。

マッサージのおかげか,腰の痛みもなくなっている。

 

ということで,今週もまた頑張って走りましょう。

そして,サプリとマッサージとストレッチもやりましょう。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/