体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 5月14日~20日

こんにちは。石田智巳です。

 

昨日の日曜日は午前中用事があり,アナハイムには行かなかったのですが,少し遅れてでもいくべきだったと反省しています。

結局,午後はずっと家にいたので。

今日は月曜日で,ランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

5月14日 月曜日

昨日(13日)はエンゼルスの試合を見に行って,その後走らなかった。

その影響もあって今日は足も中途半端ではあるが軽い。

少し早めのジョグとした。

15キロぐらい走ろうかと思ったりもしたが,それをするとまた水曜日と日曜日にうまく走れないことが予想される。

そのため,少し早めのジョグで,後半にペースを上げる。

こんなんでいいのかな,と思いつつも10キロで終わり。

10.20キロ ペースはキロ5分9秒

f:id:tomomiishida:20180522050336j:plain

15日 火曜日

昨日の走りがそれなりに刺激になっていたが,明日のために今日も最後に少し刺激を入れることにした。

ジョグのペースで8キロぐらいまでいって,最後の2キロを速めに走るというもの。

実際には残り3キロからペースが上がり,最後の1キロは少し頑張ったという感じ。

経験上,刺激を入れると,次の日はそのスピードで走るのが楽になるから。

本当はWSを入れるといいのだろうけど,そういう場所がないので,ジョグの中で刺激を入れることにする。

10.10キロ ペースはキロ5分22秒

 

16日 水曜日

今日はとてつもない西風が吹いていた。

今日はポイント練習の日だからこういう風を見るとしょげる。

最初は先週と同じようにレドンドビーチに行って,帰りにスピードを上げて帰るつもりでいた。

しかし,ちゃんとしたポイント練習をするならば,信号待ちのないコースがいい。

そこで,ホーソーンをデルアモ(In-N-Outのところ)までいって,東に向かい,マドロナをトーランスまで南下し,またホーソーンを通るコースを走ることにした。

1周4キロちょうど。

このコースは風の影響は受けるが,信号の影響はほぼ受けない。

ただ,4月に体調が悪くなる決定打となったのもこのコースだったから,なんとなく不安。

最初はキロ5分30秒ぐらいで1周して,2周目はキロ5分ぐらい,3周目に4分30秒に上げるという計画。

走り出してみると足は軽くて,結構走れてしまう。

最初の1キロは4分45秒と思ったよりもうんと速い。

もっと落とそうと思うも,東に向かうと追い風となって全然ペースがつかめない。

4分35秒とさらに速い。

しかし,西に向かうとものすごい向かい風。

もがくようにして走る。

1周が終わって,これでは速すぎると思うのだが,2周目はさらに速くて4分27秒平均となっている。

これでやはり身体に来た。

そこで2周でやめるが,罪悪感があってあと2キロだけジョグをして帰った。

10.00キロ ペースはキロ4分31秒(8.0キロ)

 

17日 木曜日

今日は昨日のポイント練習の次の日なので走りに行かなくてもよいと考えていた。

ただ,少しだけでもいいとも思ったりしていた。

なんだか決心がつかずにグダグダしていたが,20時前に4キロだけ走ることにした。

昨日と同じコース。さっと走って終わり。

4.20キロ ペースはキロ5分38秒

 

18日 金曜日

金曜日は水曜日と日曜日のポイント練習の真ん中の日なので,いつも中途半端になる。

今日はあえて早めのジョグとした。

速めのジョグでいって,最後の2キロぐらいは頑張るというもの。

まさに計画通りの走りとなった。

最後もほぼダッシュ

10.00キロ ペースはキロ5分16秒

 

19日 土曜日

明日の長距離走のためにゆっくり走ることにして,ただ最後だけ刺激を入れることにした。

いつものコースを速くならないように,意識してゆっくり走る。

気持ちよく走って最後に少しだけ刺激を入れる。

とても軽いいい走りとなったと思う。

10.20キロ ペースはキロ5分35秒

 

20日 日曜日

今日は大谷投手がアナハイムで登板した日。

朝はやくから日本人学校の説明会に出かけていく。

実は調べていて,それが終わってから球場に向かっても十分間に合うのに,あえていかず。

他にやることはないのに。

家で英語の勉強をしているのであれば,出かけていった方がよいのに。

5月病のようだね。

 

いつもは夕飯の買い物をしてめどを立てて,走りに行く。

それがだいたい18時半ぐらい。

なのに,19時になっても走りたくない。

なぜか生活のスランプという感じ。

今日はどんより暗い天気。

今からポイント練習?

今日になるまでは,20キロ走るつもりでいたけど,全く走りに行きたくない。

もうやめようかと思っていた。

 

隣の子どもが泣きじゃくっており,それに押されてとりあえず外に出る。

それで,4キロだけでも走ることにした。

なんだか,イライラしていてとりあえずガーッと(関西人のように)走り始める。

ホーソーンを北に上がって,In-N-Outを東に行こうと思ったが,走り始めたら欲も出て,190thまでいく。

ペースはキロ4分50秒ぐらい。

なんだかやけくそ。

走りながら涙が出てくるが,これは風の強さのせい。

クレンシャーを南にと思ったが,工場の景色はうれしくないので,190thをさらに東へ行く。

ところが,ちっとも曲がるところがなく,1キロぐらい先に行ったVan ness?を南にTorranceまで下る。

そして,西に向かう予想通りのきつい向かい風。

でも初めからわかっていたことだから,歯を食いしばって走る。

マドロナからガーネットに来たところで11キロ。

しばらく歩いて,ジョグを開始。

400mジョグして終了。

走ってよかった。

走れてよかった。

11.40キロ ペースはキロ4分49秒(11.0キロ)

 

前回の日曜日に走らなかったこともあって,結局は毎日走ることとなった。

ただし,木曜日は仕方がないにしても,日曜日はやや不本意だった。

距離は66.3キロ。

 

やはり今スランプだ。

走りがじゃなくて。

今週に期待しよう。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/