体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ビール事情

こんにちは。石田智巳です。

 

今日はこちらのビールの話です。

では,どうぞ。

 

アパートの郵便受けには週に2回ほど,広告が入る。

見ていてもなかなか楽しいのだが,よくわからないこともある。

例えば,ビールであるが,こういう広告がある。

f:id:tomomiishida:20180513042356j:plain

同じような商品が別のスーパーでは,次のように売られている。

f:id:tomomiishida:20180513042712j:plain

前者はアメリカ系のスーパーのチラシ。

後者はメキシコ系。

だから,スペイン語で書かれているのだが,ここだけ見ればほぼ英語。

 

同じ18缶のビールが前者は8.99ドル,後者は12.99ドル。

+CRVというのは,リサイクル料のこと。

これに,当然税金がつくけど,これらは比較するのにはいらないので省略。

 

前者には条件がついている。

それが,これら2つをカードで買ったら一つは8.99ドルということだ。

条件は概して小さく書かれているものだ。

後者には条件がない。

アメリカでは,バドワイザーと,クアーズと,ミラーは安いビール。

 

だから,コロナやハイネケンといったビールを安く売っているときは,条件が課されている。

前に見たのは,バドワイザーなどの安いビールを24缶買ったら,コロナやハイネケン12本を表示された安い値段で売るよというもの。

あるいは店で25ドル以上買ったら,安く買えるよ,というもの。

日本でもときどきある。

 

普通に(条件なしで)売っているときはだいたい次のような値段。

f:id:tomomiishida:20180513044602j:plain

これも同じメキシコ系のスーパーの広告。

だいたい,12本で13ドルぐらいだと安く売っているという感じで,条件なしで12本で12ドル=1本1ドルを切る値段で売っているのは見たことがない。

ところが,この同じスーパーの広告の別のところにもビールが。

f:id:tomomiishida:20180513045414j:plain

なんでこうなっているのかがわからない。

コロナが24缶で17.99ドルとなっている。

でも,よく見ると先の広告はCoronaで,こっちはCoronitaとなっている。

なかなか興味深いので出かけていく。

車で15分ぐらい。

 

実は,Blue MoonやFat Tireといったベルギー系のビールも売っているところには売っているが,こちらはさらに高くて,上品な味。

僕はメキシコ系のビールが好き。

トレーダージョーズのオリジナルビールもメキシコからのビールで,6本で5.49ドルで売っている。

 

さて,出かけてみて,理由がわかった。

コロナかコロニタかはよくわからなかったが,よく見ると24本で17.99ドルとなっているコロニタは,7ozと書かれている。

よく見ると,上の写真にもちゃんと書かれている。

 

7ozは,7オンスのこと。

この場合,重さではなく容量のこととなる。

1オンス29.5mlとなじみの単位に変換すると,206.5mlとなる。

なお重さを表す場合,1オンスは28.3gとなる。

ややこしいね。

 

メキシコ系の広告だけに限ってみれば,他のビールにはozは書かれていない。

アメリカのスーパーの写真には,12fl ozとなっている。

flは液体のことで,やはり重さではなく容量こと。

12オンスは354mlとなる。

 

だから,比較する場合,1オンス当たりの値段を出してもいいけど,29.5mlあたりいくらというよりは,12オンス=354mlあたりいくらで比較した方がよいだろう。

前者は,12オンスが12本だから,1本の値段は次の式

13.89÷12=1.1575 だから,12オンスあたり1.1575ドル

 

そして,7オンスを24本で17.99ドルというのは,子どもの前ではやってはいけない計算かもしれないけど次の式。

17.99÷14=1.285

12オンスあたり1.285ドル

*小学校の先生的には駄目ですか?

 

ということで,普通によく売っている12本入りの方が安かった。

 

なお,トレーダージョーズのビールは,よく見ると11.2オンス(330ml)と書かれている。

f:id:tomomiishida:20180513052723j:plain

ということは?

11.2オンスが6本で5.49ドルだから,12オンスにするには次の通り。

67.2オンスが5.49ドル。

67.2オンスは12オンスが5.6つ。

だから,5.49÷5.6=0.980 

 

やはり安かった。

いちいちそんな計算をしているわけではないが,ほっとした。

 

ところが,である。

実はもっと安いビールがある。

もちろん安売りの時で,何の条件もつかない,という条件で。

それがこれ。

f:id:tomomiishida:20180513053208j:plain

なんと,アサヒ・スーパー・ジョラーイは,24本で13.98ドル。

いちいち細かい計算をしなくても,12本で13.89ドルのコロナのほぼ半額だ。

 

あえて計算をすれば,

13.98÷24=0.5825ドル。

 

ここからは日米比較になるが,0.5825×109.40=67.7 *1ドル=109.40円(5月12日)

1本67.7円。

多分,日本では6パックが1000円ぐらいなので,約2.5分の1だ。

僕は,こちらではキリン一番搾りを飲むけど。

f:id:tomomiishida:20180513055342j:plain

味は日本のと同じです。

一番搾りにはご当地ビールがあったので,「ロスづくり」といったところでしょう。

 

ついでにサッポロも安売りの時に買ったけど,これは日本のとは見た目が違う。

f:id:tomomiishida:20180513055636j:plain

 

今日,こんなことに時間を割いてしまいましたが,結論としてはコロナビールはあんまり飲まないということです。

貧乏くさいけどね。

ただ,こっちに来て日本のビールばかり飲んでいてもつまらないので,トレジョのビールを最初に一本飲んで日本のビールを飲むことにします。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/