体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

コーヒーを飲む話

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は家でコーヒーを飲むために苦労した話を書きます。

では,どうぞ。

 

4月6日にアパートに引っ越してきて,生活に必要な用品を買い始める。

このころの10日ほどは,毎日そんなことに明け暮れていた。

アマゾンで鍋のセットを買ったり,電子レンジを買ったり,「びびなびロサンゼルス」というウェブサイトで個人売買のものを買ったりした。

今はすべてそろったと言ってよいと思うが,コーヒーを飲むのだけはとても苦労した。

 

去年の夏か秋ぐらいからだと思うが,あるときからほとんどコーヒーを飲まなくなった。

身体が受け付けなかったといっていいだろうね。

そのため,お茶ばっかり飲んでいた。

 

お気に入りは,奈良コープ(生協)で買ったこのお茶。

f:id:tomomiishida:20180512042119j:image

あるとき,別の店で同じようなお茶を買ったがおいしくなくて,生協のに買い換えた。

こちらに来るときも,妻がこれを2袋入れてくれた。

 

ところが,こちらに来たらコーヒーが飲みたくなった。

こちらに来て1週間ぐらいして,すごく体調が悪くなった。

今はよくなったと思うのだが,身体が不適応を起こしたのか。

それで,それがなくなってきてコーヒーが飲みたくなった。

 

そこで,トレーダージョーズ(略してトレジョ)に行って,コーヒーを買ってきた。

最初に買ったのがこのコーヒー。

f:id:tomomiishida:20180512035558j:plain

苦めのコーヒーを選択した。

ところがトレジョは,基本的に食料品を売っている店で,それ以外のものは,エコバッグと絵はがきぐらいしかない(見ていない)。

コーヒーを飲むには,ドリッパーとフィルターを買わないといけない。

そこで,それらを買いに行くのだが,フィルターはあるのに,ドリッパーは売っていない。

トレジョは,ショッピングモールのようなところにあるので,その周りのスーパーであるWalmartにも,インテリアや小物が置いてあるHome Goodsも探すがない。

Orchard Supply というハードウェアの店も見たけどない。

 

ミツワマーケットプレイスにもない。

ターゲットにもない。

全然ないし,ネットで調べたけど,飲ませるお店で使っているという情報はあるが,売ってそうにない。

アマゾンにもない。

というか,あるのだが思っているの違うし,値段も高い。

Macy'sというデパートのようなところに行くも,コーヒーメーカーや紅茶を入れるようなものしかない。

 

東京セントラルに行って,ようやく見つけたので,買ってみる。

HARIOというメーカーのだ。

f:id:tomomiishida:20180512040521j:plain

しかし,思っているのと違う。

というか丸い。

フィルターはこの形。

f:id:tomomiishida:20180512040705j:plain

これはダイソーで買った。

ダイソーは,1.5ドルショップだ。

うまく入らないのだが,それでもなんとか道具がそろったので,コーヒーを飲むことにした。

そしたら!?

f:id:tomomiishida:20180512040850j:plain

なんと,コーヒーは豆だった。

 

そこでその日もお預け。

コーヒーミルを探す旅が始まる。

といっても,ターゲットに売っているのを知っていたので買いに行く。

ただ,これ20ドル以上する。

f:id:tomomiishida:20180512041050j:plain

これはブログ用に撮った写真なので,時系列的にはおかしいです。はい。

コーヒーも,エチオピアデカフェもあるし,実は先の写真のコーヒーも,その後に買ったホンジュラスフェアトレードのコーヒーは飲みきってしまっています。

 

そうこうしているうちに,妻が送ってくれたメリタが届く。

メリタも,カリタも日本のメーカーだということをこのとき知った。

f:id:tomomiishida:20180512041418j:plain

ようやくすべてが整って,おいしいコーヒーが飲めるようになった。

と,そんなときに,「びびなびロサンゼルス」でコーヒーメーカーを5ドルで売っているのを目にしたので,早速買う。

f:id:tomomiishida:20180512041616j:plain

ただ,これは洗うのが面倒なので,下のポットだけを使っている。

毎朝,コーヒーを2杯分ひいて,ドリッパーにフィルターを乗せて,お湯を注いで2杯分作っておく。

それを,朝1杯飲んで,また飲みたくなったらレンジで温めて飲むようにしている。

 

コーヒーがおいしく飲めるようになったということは,体調がよくなったということだと思っています。

 

それにしても,コーヒーを飲むのにたくさんの時間とお金をかけてしまいました。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/