体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ハンバーガーを食べる2

こんにちは。石田智巳です。

 

昨日のハンバーガーの記事に対して,同僚の先生がFBにコメントをくださいました。

その先生が,アメリカでおすすめのハンバーガー屋さんを教えてくださいました。

グーグルマップで見ると,私の家からは大通りをまっすぐ下ったところにあります。

そこで,今日もまたハンバーガーを食べに行ってきました。

という話です。

では,どうぞ。

 

おすすめのハンバーガー屋さんを教えてくださったのは,ここではN先生としておくが,私の隣の研究室の先生だ。

スポーツ経営学のいわゆる「斯界の大物」である。

まだ公開していないが,実はこのサバティカルに関わってもN先生に最初に話を伺って,結果的にCSULBに行くことになった。

とても感謝している。

 

さて,その先生が勧めてくださったのが,FIVE GUYS(ファイブ ガイズ)というお店。

日本にいてもMドのハンバーガーを年に2回食べるかどうかというぐらいだから,全く知らなかった。

とりあえず,トーランスにあるかどうかわからないので,グーグルマップで検索してみると住所がHawthoneとなっている。

うちの前の道を西に100m弱でホーソーンに出られて,そこから南に2マイルもないぐらい。

そのため,行ってみることにした。

行くあてがないと家で食べてしまうからね。

 

それで,さらにグーグルで調べてみたら,アメリカでは1番人気がIn-N-Outで,2番目がこのFive Guysと書かれている。

なんて予備知識を得て,13時過ぎに家を出た。

f:id:tomomiishida:20180517074158j:plain

南カリフォルニアの青い空ではあるが,今日は肌寒い。

人の入りはまあまあ。

前におばあちゃんが一人と,後ろに2組。

メニューはこんな感じ。

f:id:tomomiishida:20180517074615j:plain

ハンバーガーと,ホットドッグとサンドイッチと,フレンチフライとがある。

ハンバーガーのメニューには下の方にLITTLEと書かれているが,これはパテが1枚で,普通サイズは2枚ということ。

今日は初めてだったのと,あんまりおなかがすいていなかったのでハンバーガーのみにした。

リトルではない,普通サイズのハンバーガー。

 

そして,このメニューの下の方にも書かれているように,ALL TOPPINGS FREE というところにこの店の特徴がある。

In-N-Outもトッピングをお願いしてもロハとなるが,トッピングの種類はこちらの方が多い。

それで,everything とお願いした。

フライも,飲み物もいらず,ちょっと行くところがあったのでテイクアウト(to go )にしてもらった。

 

待っている間に見ていると,この店の特徴なのだろうけど,落花生がおいてあってとって食べていいようだ。

f:id:tomomiishida:20180517075342j:plain

外に持って出るのは駄目みたい。

理由は写真の一番下に書いてある(これは今気づいた)けど,アレルギー反応らしい。

しっかりと塩味のついたピーナッツだった。

 

注文してから,パテを焼くのでやはり時間がかかる。

to go なので,アルミホイルに包んでくれた。

店を出て,車に乗って,開けてみると,

f:id:tomomiishida:20180517075830j:plainこんな感じ。

これではよくわからないので,角度を変えてみると,

f:id:tomomiishida:20180517080002j:plain

ちょっと汚らしくてすみません。

これ結構でかい。

車を運転しながら食べようと思ったけど,すぐに無理だとわかる。

手で潰すようにしないと,口に入らない。

そのため,運転せずに駐車場で食べることになった。

意味ないね。

 

パテがとにかく熱い。

肉が香ばしくて,うまい。

こんなに大きいのに,ガツガツ食べてしまった。

 

ところで,トッピングにはハラペーニョとか,チリとか書かれていたのだが,その辺の辛いのは全く感じなかった。

あと,In-N-Out でいいと思った生のタマネギもなかった。

トッピングの説明については写真に撮っておいたのだが,それがこれ。

f:id:tomomiishida:20180517080538j:plain

下の方に,everything とはこの左の列(右はスペイン語)の黒のみがすべて入ると書かれている。

もし,生のタマネギとチリの類いを入れてほしければ,言わないといけないようだ。

それはわからなかった。

 

ここで総括。

今回,始めてきていくつか失敗したので,次は失敗しないように,次のことを書き留めておこう。

まずは,ハンバーガーが大きいのに,トッピングをたくさん追加すると,ハンバーガーが汚らしいことになるので,littleでいいこと。

それにフレンチフライを追加すること。

そして,everythingに加えて赤の中からもトッピングをすること。

熱々をお店で食べること。

 

ハンバーガー屋さんはたくさんあるので,次がいつになるかわからないけど,再度挑んでみたいと思います。

とてもおいしくいただきました。

N先生,ありがとうございました。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/