体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 4月17日~23日 ぎっくり腰からの回復

こんにちは。石田智巳です。

 

先々週の金曜日になったぎっくり腰のおかげで,走れなくなりました。

世間は春だというのに,腰は冬でした。

でも,回復しました。

ランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

4月17日 月曜日

土曜日の朝から丸二日が経ったが,土曜日よりはマシだけど,日曜日と大して変わらない感じ。

一日家にいたけど,ワープロに向かって仕事をしていると,腰がある角度で固まってしまう。

仕事を止めて立ち上がっても,腰が伸びない。

当然走らず。

0キロ

 

18日 火曜日

今日は,朝から4つの会議が予定されていたが,座っているのがつらいので全部キャンセルの連絡を入れる。

少しはマシになっているが,出かけていくのも大変だし,会議中に立ち上がってウロウロするわけにもいかない。

家で仕事。

0キロ

 

19日 水曜日

この日も一日家にいて,仕事をする。

ただ,全然集中できない。

なんかよくなってきた感じがある。

が,走らず。

0キロ

 

20日 木曜日

今日は朝から授業が詰まっている。

元気を出して電車に乗って出かけていったが,どうも調子が悪い。

腰ではなくて,頭が痛い。

一昨日の夜寒かったのに薄着だったから風邪でも引いたか。頭が痛くて,考えるとフリーズしてしまう。

 

何とか終えて,2限の準備。

2限は体育館でリレーの教材作りについてやる。

やっていたら頭痛もなくなってきた。

ますますよくわからない。

3限は,基礎演習という1回生の小集団科目。

この日は同じ専攻の3クラスで仁和寺へ出かけた。

門を入ってすぐのところに,御衣黄(ぎょいこう)という緑の桜がある。

f:id:tomomiishida:20170424112121j:image

 そして,八重桜も見頃。

f:id:tomomiishida:20170424112141j:image

しかし,御室桜は,落花さかん。

f:id:tomomiishida:20170424112209j:image

 まだ花が残っている木で,こんな感じ。

f:id:tomomiishida:20170424112155j:image

 本殿の横にはシャクナゲも。

f:id:tomomiishida:20170424112227j:image

 

御室桜はピークを過ぎていたが,いろいろいい感じで見ることができた。

世界遺産を支援費を使って見に行くというのも贅沢な話だ。

終わって,近くの小学校に行って,ウコン桜を見る。

f:id:tomomiishida:20170424112247j:image

そして,帰る。

4時には,小学校に出かけていって,今年度の授業のための協議会に参加する。

それから帰るが,走らず。

走れそうな気もしたけど,無理する必要はないから。

0キロ

 

21日 金曜日

授業が終わって夕方家に帰って,ご飯の用意をする。

妻も6時に帰ってきたので,後は任せて走りに行く。

前の水曜日に走って以来だ。

久しぶりで足は軽いけど,腰は未知数なので,ゆっくり4キロだけ。

走りを忘れることなく,4キロじっくり味わいました。

4.00キロ ペースはキロ5分50秒。

 

22日 土曜日

この日はハンドボール部の試合を見に行く。

娘の発表会があると思っていたのだが,それは日曜日だった。

だから,娘を連れて行く。

ただし,娘は午後に練習があるので,午前中の女子の試合とその後の男子の試合のさわりだけを見ることに。

女子は意図のよくわかるプレーをしたが,相手が上手だった。

うちのゼミ生もエースになっていた。

 f:id:tomomiishida:20170424112325j:image

家で仕事をして,夜走りに行く。

夜といっても明るいよね。

昨日に続いてのランニングで,7キロ走ることにした。

最初の1キロはゆっくり入り,そこから緩やかな下りを利用して,5分25秒ぐらいのペースで走る。

途中,風が冷たくてややつらかったが,終始いい感じで走り切れた。

7.00キロ ペースはキロ5分30秒

 

23日 日曜日

午前中,仕事をして,お昼は息子とラーメンを食べに行き,その後少しして娘の発表会に出かけていく。

奈良も人が多くて,ならまち辺りは車で通るのが大変。

娘はトウシューズを履いて踊った。

写真はなし。

 

娘を連れて帰って,また仕事をして昨日と同じ時間に走りに行く。

距離も同じ。

足は疲れていなかったのだが,ペースは上げないようにして,やはり昨日と同じぐらいで走ることにした。

最初の入りが少しだけ速かった分,ペースは昨日より少しだけ上がったが,大体同じペースだった。

7.00キロ ペースはキロ5分27秒

 

回復して走ることができたのが嬉しい。

同僚の先生は,ぎっくり腰になって階段を降りることができずに,2週間二階で過ごしたという。

それに比べれば1週間で走れるようになったのだから,ヨシとしよう。

でも,筋肉の張りやこわばりのケアをしないとまたなりそうです。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/