体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 4月10日~16日 ぎっくり腰!!

こんにちは。石田智巳です。

 

いろいろ思うことや考えさせられることがあるのですが,もはやブログに書こうとは思えません。

そのぐらいにやることが増えました。

とりあえず,ランニングの記録ですが,週の途中でぎっくり腰になりました。

やれやれです。

f:id:tomomiishida:20170417134504j:image

写真は記事とは何も関係がありません。

もう一枚の写真はグロいので,こちらがこの記事のカバー写真となるようにしただけです。

では,どうぞ。

 

4月10日 月曜日

昨日18キロを走ったので,走らないという選択肢もあったが,あえて走ることにした。

当然,疲れをとるような走りになるのでゆっくりと,そして短めに。

妻が乗って帰るように車を駅の駐車場に持っていって,そこから走る。

一度家に戻るのだが,だいたい1キロ。

そこから4キロコースへ出て,トータルで5キロにしようと思っていた。

最初の1キロは足が動かずに6分かかったが,その後は足が動くようになってきたので,さらに1キロ増やして6キロにした。

いい感じで走れた。

6.00キロ ペースはキロ5分39秒。

 

11日 火曜日

会議日で,夜の6時からは大学推薦の面接があって遅くなった。

元々走らないつもりでいたので,走らず。

0キロ

 

12日 水曜日

今日は朝から大学。

朝は非常勤をお願いしている先生と話をする。

その方は,今年の初めに骨折をされたので,授業ができるかどうか心配だったし,様子をうかがおうと思ったのだ。

大丈夫ということで,一安心。

 

その後,午前中に大学院生で初等免を取りに来る学生2名の面接。

昼に教職課程の今後のための話し合いに参加。

それで帰る。

家に帰って仕事をして,夕方また車を置きに行って走る。

1キロジョグで家まで戻り,その後5キロダッシュ。

やや速すぎて最後はキツくなったけど,何とか走りきる。

もっとゆっくりでいいはず。

残り2キロのジョグは足が楽だったのがよかった。

8.00キロ ペースはキロ4分16秒(5.00キロ)

 

13日 木曜日

朝から授業で,5限のゼミが終わってから,隣の部屋の先生に相談をして帰る。

走らず。

0キロ

 

14日 金曜日

授業をやって,夕方,小学校に教育実習の話し合いに出かける。

そこは地下鉄烏丸線の駅そばなので,そこから地下鉄と近鉄に乗って帰る。

大学に戻ると1.5倍時間がかかることになるので。

6時半頃に走りに行こうとしたが,着替えているとなんか腰が変な感じ。

着替えて靴を履いて立つと,腰が落ちそうなのがわかる。

つまり,ぎっくり腰はすぐそこという感じ。

そこで,外に出たもののやばいので,取りやめ。

家に帰って,ストレッチをしたり,体幹トレーニングをやってみるが・・・・。

0キロ

 

15日 土曜日

朝起きると完全なぎっくり腰になっていた。

痛くてしょうがないけど,どうしようもない。

とりあえず,ロキソニンテープとロキソニンを飲む。

 

前回は,記録を見ると,2015年の10月末となっている。

あのときは,後期が始まった第3週にハムストリングスの肉離れを起こして,しばらく走っていなかった。

そして,10月末に広島で学会があって,帰ってきた月曜日の朝に歯を磨いているときに腰が落ちた。

これはよく覚えている。

そして,整体に行って,いろいろやってもらって,はじめてカッピングをした。

リオオリンピックで水泳のマイケル・フェルプス選手もやっていた。

そしたら,背中に蛇か恐竜かというような跡がついた。

筋肉がこわばっていたようだ。

 

そのため,この日,腰にカッピングをして,さら次の日には,背中と肩にやった。

そしたら,やはり赤黒くなった。

f:id:tomomiishida:20170417134432j:image

自覚症状はなかったけど,筋肉がこわばっていたようだ。

右側がひどい。

 

休みだけど,全く仕事にならない。

腰が落ちたままで,前屈みになり,娘からは「おじいちゃん」といわれる。

でも,本当にそんな感じ。

0キロ

 

16日 日曜日

朝起きると,当然のように痛みがある。

ただ,昨日の午前中に比べるとかなりマシ。

座っていると痛くなるので,立ってうろうろして,また座って仕事。

ただし,全然仕事にならない。

そこで,ロキソニンを飲んで,お風呂に入りに行くことにした。

風呂から出たら,だいぶ楽になった。

0キロ

 

この週末は,有効活用しようと思っていたのに,全くダメだった。

それもショックだけど,ぎっくり腰もショック。

仕方がないので,よくなるまでは無理をしないようにします。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/