体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 2月6日~12日

こんにちは。石田智巳です。

 

f:id:tomomiishida:20170213105620j:image

写真は,僕の好きな焼酎「兼八」。

香ばしい大麦焼酎

ある酒屋さんでびっくりするぐらい安く売っているのを,妻が争奪戦を制したときに買ってきてくれます。

普段は,「中々」ですが,これもものすごく安く売っています。

 

さて,昨日東京に行ってきたのですが,その準備,原稿,成績,そして今精力的に勉強中のあること等々に目処が立ちました。

これでようやく,やらねばならない校務に目を向けることができます。

さて,今日はランニングの記録です。

先週もパッとしない走りとなりました。

では,どうぞ。

 

2月6日 月曜日

筋肉がカチカチになっていたため,日曜日に走らなかった。

本当は,この日曜日が30キロ走の日だったが,パスした。

中途半端と思いながらも速めのジョグにした。

やっぱり足はカタくて,すごい疲れる。

水曜日のこともあるので,8キロにしておいた。

風が冷たく,苦痛を感じる走りだった。

8.00キロ ペースはキロ5分19秒

 

7日 火曜日

明日がポイント練習の日だから,5キロと短めにした。

足は少し軽くなってきたようだ。

最後に2本WSをやり,足に刺激を入れて終了。

記録を見ると,WSのときは,さすがに脈が上がり,170を越えていた。

なるほど,長距離走で170を越えるのは結構それなりの距離をそれなりのペースで走らないといけないけど,WSだったら楽に息苦しくできる。

これいいね。

5.00キロ ペ-すはキロ5分45秒

 

8日 水曜日

何をやろうかいろいろ考えたが,10キロで収まるようにするために,ペースランとした。

久しぶりにはじめから速めのスピードでいく。

4分25秒ぐらいで7キロいければよいと思っていたが果たして。

最初の入りはよくて,4分25秒。

それから少し上がっていき,できるだけ呼吸が苦しくないように心がけて,4キロ,5キロ,6キロを過ぎる。

6キロを過ぎると後1キロだから,少し頑張ってしまったようだ。

6.6キロ地点だと思って,時計を見たら6.45キロだった。ええっと思ってストップしてしまった。

というか,もたなかった。

後はジョグで帰ったが,ジョグそのものはそんなにきつくなかった。

足の疲れもとれたようだ。

10.00キロ ペースはキロ4分20秒(6.65キロ)。後はジョグ。

 

9日 木曜日

3日連続で走ったし,昨日はポイント練習だったので足休めのため走らず。

0キロ

 

10日 金曜日

明日と明後日は東京のため,週末の長距離走は難しい。

今週も!

そこで中一日開けた今日,10キロでペースを上げてみることにした。

といっても,水曜日もポイントの日だったので,最初ゆっくり行って徐々にあげるという感じ。

なかなかきつかった。

余談。

次の日の朝一でメールがあり,土曜日の用事がなくなってしまった。

なんという中途半端!

10.00キロ トータルで見ればペースはキロ4分56秒

 

11日 土曜日

今日,東京に行かなくてよくなったのだが,昨日ポイント練習をしてしまっているので,足は重いだろう。

日曜日は走れないから中途半端になった。

それでも,明日走らないならば今日はジョグでつないでおくことにした。

 

朝からたまっている仕事をこなしていき,結局,夕方までかかってしまった。

夜になったが,走りに行く。

足はなんと軽い。

久しぶりに,10キロぐらいのポイント練習の次の日は足に刺激が入って軽いことを実感した。

どうせ日曜日も走れないので,少々速めのジョグでいいかと思って,足に任せて走った。

さすがに疲れたけど。

10.00キロ ペースはキロ5分24秒

 

12日 日曜日

この日は朝7時22分の電車で京都,そして新幹線で東京,さらに新宿へ。

途中,米原がゲリラ雪となっていて,25分程度遅れて名古屋へ。

ところが,東京に着く頃には10分遅れと挽回していた。

新幹線も頑張ったんだね。

 

この日は体育同志会の研究局会議+四役会議。

冬大会のまとめ,5月の中間研究集会の検討などをやった。

その後,出版の打ち合わせをしたのだが,僕は5時半過ぎに失礼した。

新幹線では,ビールを飲みながら,本を読んでいたが,これもなかなか面白い本だった。

また,紹介します。

奈良に着いたのは,夜の9時半過ぎ。

走らず。

0キロ

 

先週は前半に足の疲れがあったのでそれを取り除くような感じで,軽めにした。

後半は,長距離走ができなくて,中途半端な走りとなった。

おかげで,足の疲れが取れた,ということで納得しておこう。

 

5日走って43キロ。

一週間で,フルマラソン1回分。

だけど,焦らないことですね。

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/