体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ハンバーガーを食べる

こんにちは。石田智巳です。

 

先日,お昼にハンバーガーを食べました。

こっちに来てハンバーガーを食べるのは2回目なのですが,これは是非紹介したいと思いました。

では,どうぞ。

 

ロサンゼルスに来てから,お昼ご飯は家にいるときには,なるべく家で食べるようにしている。

お昼を食べるのはそれなりにお金がかかる。

ラーメン1杯は10ドル+税とかする。

フードコートならば10ドル+税ですむが,お店に入ってサーブしてもらうと,さらにチップがかかる。

外で食べたのは,セブンイレブンのピザと,大学の横にある中華のファーストフードレストラン(チップは必要なし)とやはり中華レストランのパンダエクスプレスと,サブウェイとハンバーガー屋ぐらい。

あとなんだっけ?

というぐらいに外で食べない。

食べてもチップを払うところでは食べない。

 

近くの日本食のスーパーでお弁当を買うこともあるし,近くのトレーダー・ジョーズ(略してトレジョ)で冷凍食品を買ってくることもあるが,これらは侮れない。

トレジョについては,特集を組む必要があると思えるぐらい充実している。

 

しかし,せっかくこっちに来ているのだから,こちらでしか経験できないことをするのと同じように,せめて昼ご飯ぐらいは外で食べておこうとも思いはじめた。

そこで,まず手始めに(というほどでもないが),うちからすぐ近く(といっても500mぐらい)のハンバーガー屋さんに行ってみた。

なにしろ,グーグルマップで見ても1000を越える口コミと評価があり,4.6という高さを誇るのだ。

 

それが,こちら。

IN-N-OUT というハンバーガーのお店。

れっきとしたファーストフード。

f:id:tomomiishida:20180511090552j:plain

しかし,食べたらわかるが,ここのはMドのハンバーガーとは違う。

 

そして,ハンバーガー屋さんなのに(!?),メニューが潔い。

f:id:tomomiishida:20180511090705j:plain

 

ハンバーガー3種類とフレンチポテトしかない。

後は飲み物関係。

そして,その組み合わせのセット。

ハンバーガーも,ハンバーガー,チーズバーガー,それらが二つ入ったダブル・ダブルしかない。

照り焼きチキンも,マフィンも,ナゲットもない。

 

ところがここはものすごい人気で,いつも昼と夜はすごい数の車がドライブスルーにいる。

今日はうまく写真が撮れなかったが,ずらりと並んでいる。

f:id:tomomiishida:20180511091021j:plain

そして,店員さんが注文を聞いている。

これだけ車が並んで,店にもたくさんの人が押し寄せている。

そのため,店員の数もまた多い。

f:id:tomomiishida:20180511091146j:plain

ここには写っていないけど,フレンチポテトは,皮のむかれたジャガイモを機械に入れて,上からプレスすると細長くなって下から出てくる。

それを揚げている。

つまり,手作りなのだ。

f:id:tomomiishida:20180511091222j:plain

店員は多いけど,出てくるまでには時間がかかる。

この日僕は70番だったけど,レジが終わって呼ばれたのが59番だった。

なのでしばらく待った。

 

さて注文だけど,今日はハンバーガーとチーズバーガーの二つ頼んだ。

結構な量があるけど,ハンバーガーとフレンチフライだったら,ハンバーガー二つがよい。

また,セットにしても飲み物がいらない(どれも甘い)ので,この注文にしてみた。

それでここの面白いのは,注文時にいろいろまさに「注文」できるのだ。

僕は持ち帰りでお願いしたが,店で食べるとチリが置いてあって自由にとることができる。

f:id:tomomiishida:20180511091631j:plain

これはかなり辛い。

 

注文は,野菜を増やしたり,タマネギを抜いたりもできるそうだ。

究極の注文だと思うが,バンズ抜きもできるという。

僕はチリを入れてほしいと注文した。

もちろん,ただ。

 

出てきたのが,こちら。

f:id:tomomiishida:20180511092047j:plain

ハンバーガーの中のチリは写らないといけないので,袋に入れて持ってきた。

ここのハンバーガーは肉がしっかりしていて,タマネギがすごくいいアクセントになっている。

ピクルスは入っていない(が,チリ入り)。

これで,料金は5ドル10セント+税。

税金は0.95かかるので5ドル58となる。

 

それで,ここのバンズはひんやりしている。

注文の続きになるが,できたセットをそのまま電子レンジで温めるというサービスもあるようだ。

というか,実際に見た。

だから次はそれをお願いしてみよう。

うまく伝わるといいのだが。

 

カロリーもそれなりにありますが,贅沢な気分でした。

ハンバーガー屋さんは他にもたくさんあります。

大手ばかりではありません。

考え見れば,みんな差異化を図っているわけで,その違いを楽しむこともできるわけです。

また別のところにも行ってみたいと思います。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/