体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 4月1日~4月8日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日はランニングの記録です。

4月に入ってから走ったりはしていましたが,記録を残していませんでした。

2週間分ありますので,先々週と先週に分けて報告します。

今日は先々週の記録(日曜日から日曜日まで)です。

なお,時差があるのですが,LA時間での記録とします。

では,どうぞ。

 

4月1日 日曜日

ロサンゼルスに来て最初のランニング。

といっても,ウィルミントンというところだ。

ホテルがえらく安かったのでここにしたのだが,何でこんなところにホテルがあるの?という感じのところ。

細かいことは書かないけど,少し怖め。

街が落ち着いているかそうでないかは,見ればわかるともいえるが,一つの指標は,有刺鉄線があるとか,窓に鉄格子があるとかだが,そういうところだった。

 

さてランニング。

海の近くなので,走るコースは割とうまくとれそうと思っていたが,やはり信号待ちのないコースだった。

今日は15キロジョグとした。日本の最後が14.5キロだったのは偶然。

上りもあるが,何しろ海のそばは風が強い。

まあ気持ちよく走れた。

15.00キロ ペースはキロ5分24秒

 

2日 月曜日

昨日と同じコースを走る。

ただし5キロだけ。

というのも,突然背中に痛みが出て走れるかどうかというところだった。

少し走ってみてやめようかと思ったけど,走ってみるといけそうだったので,少し無理したが走ってみた。

5.00キロ ペースはキロ5分26秒

 

3日 火曜日

走らず。

 

4日 水曜日

やはり同じコースを10キロ走る。

あんまりワクワクしないコースだ。

10.00キロ ペースはキロ5分34秒

 

5日 木曜日

走らず。

 

6日 金曜日

今日は引っ越しの日。

引っ越しは大変だ。

日本から持ってきた荷物をアパートに運び込むだけだったら大したことない。

ただ,引っ越しまでにいろいろある(あった)のは,前に書いたとおり。

買い物もしなくてはいけないし,生活の基盤づくりが始まった。

0キロ

 

7日 土曜日

トーランスで初めてのジョギング。

西に行くとレドンドビーチがあるということなので,行ってみる。

道がやや複雑だったけど,まあ困ったら西に行けばいいなんて思っていたけど,ぐねぐねしていて,結局海にはつけず。

すっかり暗くなっていたので,帰りが心配だったけど,とりあえず,帰ってこれただけよし。

9.4キロ ペースはキロ5分22秒

 

4月8日 日曜日

今日はきちんと地図を見て,ビーチまでの道を把握してからいく。

しかし,家のすぐ前のホーソーンという道は片側5車線だし,大通りに出ると信号待ちがひどい。

それと,歩行者がボタンを押さないと車道は青でも歩道は止まれのままであることが多い。

そのため,信号待ち,信号無視をしながら,なんとかレドンドビーチに到着。

直線距離にして3.5キロ,走るコースで4.2キロのところにこんなすてきな場所があるなんて,感動しまくり。

逆光であんまりうまくとれていないけど写真。

 

ビーチまで1キロちょっとのところにある看板。

f:id:tomomiishida:20180417081640j:image

次は,ビーチまで200m。

f:id:tomomiishida:20180417081709j:image

カモメ(?)が出迎え。

f:id:tomomiishida:20180417081737j:image

桟橋が続く。

f:id:tomomiishida:20180417081820j:image

桟橋に行ってみると,釣りをしている人がいる。

f:id:tomomiishida:20180417081857j:image

釣っているのは鯖。

鯖をサビキで釣る。

しかも入れ食い。

f:id:tomomiishida:20180417081924j:image

これからも走りに来るのが楽しみだ。

ランニングも気持ちよく走れた。

8.40キロ ペースはキロ5分25秒

 

この8日間は,48.0キロ。

いろいろあったけど,これから始まるという感じです。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/